アトピー性皮膚炎

2017年5月27日(土)
【生後11ヶ月と16日目】体重28.0kg

6月2日の診察予約が待てなかった137.png
e0364035_23070754.jpg
ハクの皮膚の状態が悪くなってきた。餌はzdのフードと缶詰とヨーグルトのみを守っているにも関わらず急にブツブツが出てきた。
e0364035_22540901.jpg
e0364035_23022830.jpg
何だこりゃ145.png💦
e0364035_22564154.jpg
お風呂も毎週入れて清潔にしている。何が悪いんだろう122.png💦去勢後、どうにかやっとzdのフードを食べてくれる様になってきた。1日でやっとこれだけ。それでも今までを考えたら有難い。
e0364035_23014054.jpg
喜ぶのも束の間、ブツブツが出てきた122.png辛いのはこれだけじゃない。口の周り、目の周り、アチコチに湿疹が広がり始めた。
e0364035_23041548.jpg
e0364035_23051364.jpg
e0364035_23054902.jpg
e0364035_23063073.jpg
「6月2日まで痒くても乗り越えてみて下さい。zdでどうなるか抗生物質を絶って様子を見て見ましょう。」を守ろうと思いつつ💦痒がるハクを見ていたらたまらなくなった145.png
e0364035_23111543.jpg
今日の所は湿疹が酷いので、薬をもらった。
e0364035_23174280.jpg
餌で無ければアトピー性皮膚炎を疑いますと言われてしまい愕然ときた143.png11ヶ月でアトピーが発症するのは早過ぎるとの事143.pngどうしたら良いんだろう。zdの次はサケ主体のフードに切り替える予定。それを6週間試してそれでも湿疹が治らなければ、次は牛肉とカボチャとさつま芋のみの手作りご飯。それも6週間試してもやはりダメなら注射での体質改善治療法に切り替える事になっている。
e0364035_23162456.jpg
それには高額の治療になりますと説明を受けた。一本6千円の注射を毎週1回8週間打つ。それからは1ヶ月に一本を4回、血液検査や諸々を含めて10万円と聞いた122.pngハクが来てから色々と病院を毎週行き、一体幾ら治療費を支払ったんだろう122.png💦仕方無い事だけど毎週支払う病院代にドキドキする覚悟を決めたつもりでも支払い金額見たらゾッとする122.png💦
e0364035_00302974.jpg
これは愚痴だが最近お金がドンドンと飛んで行く💸。そう言えばこの間、四男が友達の結婚式に参加した後に事件が起こった122.png
e0364035_23282506.jpg
おどれクソガキ💢楽しく結婚式に出席した迄は良いが、その後が問題💢132.png
e0364035_23315284.jpg
二男の大切なオーダースーツを破いて帰って来やがった💢スボンは一部だがベストに関してはクソボロになっていた。これどーするつもり何なら💢❓❗️
e0364035_23351360.jpg
ネットで修復してくれる業者を見つけたが、飛んで行く💸を考えたら脳ミソが痛くなってくる122.pngもうヤケクソが起きそうだ。気晴らしにドライブに行こうと思えど、私の大切な車は父ちゃんが勝手に売りやがったし天中殺ぢゃ143.png「もぅ鬱憤が溜まるわ💢❗️」そう訴えたら「お前車あるがな、あれ乗れや」

e0364035_23464408.jpg
おどれ💢もしかしてこのハクちゃん号か💢❓
気分が滅入った。うちの大切なヴェルファイアを勝手に売り腐りやがって💢❗️私はフテ腐れた。
e0364035_00473807.jpg
動物病院から帰り、午後からフラフラ〜と目の保養に行って来た。「うわぁ〜洒落とる〜💕RANGE ROVER💕」
e0364035_23524882.jpg
こっちは来月から売出すディスカバリー💕うわぁ欲しい💕でもどっちか言うたら、やはりEVOQUEの方が好きかな〜💕
e0364035_23505136.jpg
でも、悲しいかなうちは中古車屋。新車はアホらしいと言い切る。やっとの思いで買った新車のヴェルファイアも1年ちょっとで勝手に販売されてしまってた。もうお金はドンドン出て行く、ヤケクソ序でにこんな車でも買って乗って見たい💕家に帰り父ちゃんに訴えた134.png「父ちゃん・・うちの乗る車買ってや💦」「おぉ、何が欲しんなら❓」
e0364035_00093502.jpg
「あのな💦レンジローバーが欲しい💕」
「アホかおどれ!台所にあるがな。」
「へぃ137.png❓❓❓」
おどれ💢⁉️
まさかこれの事よんぢゃなかろ〜な💢❓

e0364035_00122373.jpg
これ電子レンジじゃがな💢136.png‼️
「レンジはレンジぢゃ我慢せぇ。」


もうええ・・言うだけ気分が悪いわ。

[PR]
by mitakatti1213 | 2017-05-27 22:49 | 秋田犬 | Comments(6)

忙しい休日

2017年5月21日(日)【生後11ヶ月と10日目】
体重28.05kg

やっと糸抜きが終わりホッとした。
e0364035_20535496.jpg
糸抜きの間中、黙ってジーッと良い子にしてましたよと、看護師さんから聞いて褒めてやった110.pngこれでやっとお風呂に入れる。カラーを巻いてる時は毎日人のお風呂を狙っては我もと入浴しようとするハク。
e0364035_21144522.jpg
e0364035_20583614.jpg
再手術から自由にさせてるハクはノンビリと過ごす。
e0364035_21175499.jpg
何をされても怒らない優しい子に育っている
e0364035_21192117.jpg
e0364035_21195965.jpg
e0364035_21211625.jpg
休日の今日は、ドタバタと忙しく我が家には多数の人間が出入りしている。もしもの事があったらいけないので、ハクリンは小屋に閉じ込める事に。ごめんにゃ。
e0364035_21433217.jpg
騒がしい二階がどーも気になるハク。
e0364035_21444913.jpg
ドヤドヤと四男たちがおりてきた。
e0364035_21455496.jpg
あっ!忘れといた143.png💦そう言やぁ〜今日は子供の友達の結婚式💐おぇおぇ💦もしかしてこの間の変な格好はせんのんじゃろ〜な〜💦
e0364035_21534210.jpg
「あんたら〜人の結婚式に、アホ見たいな格好したらいけんよ💦」と私は一声かけた。
「イエッサ〜‼️
どえらい軽い返事に不安を感じた。ど〜でもええけど、私に言うんならYes,ma'am.と言って欲しかった。
e0364035_21504103.jpg
しかし何気に目に入ったこの荷物が気になる
e0364035_21574001.jpg
まぁええ。私も今日は忙しく、四男を相手にしている暇などない。ハクちゃんを置いて父ちゃんと三男の三人で、私達はお葬式に向かった。
e0364035_23595837.jpg
高速に乗り1時間。とても暑かった。
e0364035_21594731.jpg
結婚式とお葬式の二手に分かれて参列する家族。ハクちゃんお留守番お願いね。
e0364035_22114136.jpg
夕方、帰宅しハクちゃんを放してやった。ホッと一息していてふと、四男が気になった。
e0364035_22140012.jpg
「もしかして変な格好やこしてなかろーなぁ❓」とLINEを入れたら四男から「ええ結婚式ぢゃった〜✌️」と1枚の写真が送られてきた。
e0364035_22171610.jpg
あぁ良かった109.pngちゃんと服を着とるではないか110.png先ずは一安心。そう思いながらハクちゃんを久しぶりにお風呂に入れてあげた110.pngご満悦なハク、気持ち良さそうに早々と寝てしまった。
e0364035_22191278.jpg
さぁ、そろそろ私もお風呂に入ろうかな〜と、思ってた時にチロリンと鳴るメールの音。何かな?と開けて見たら、私の友人からの添付ファイル。開けてビックリ143.png
e0364035_22410479.jpg
e0364035_22412376.jpg
e0364035_22414071.jpg
e0364035_22420095.jpg
「これ・・あんたんちの息子よな??」のメールに「いや💦似とるけどチョッと違う。」と嘘を付いてしまった私145.png💦何故嘘を付いてしまったのか自分でも分からない。

だけど反面少し安心した。アホはうちの子だけでは無かった事に、妙な安心を得てしまった。
e0364035_22535647.jpg
しかしうちの子は何故にいつも人様の結婚式に、お遊戯会をするかの如く、ハッチャケてしまうんだろう。もぉええやっぱし考えるのはやめよう。今日は疲れた。全てを忘れて寝よっと118.png
[PR]
by mitakatti1213 | 2017-05-21 20:50 | 秋田犬 | Comments(4)

元気になりました。

2017年5月16日(火)【生後11ヶ月と5日目】
体重28.05kg

ハクちゃんの体調も良くなり、傷口も段々と癒えてきた😊赤く生々しい傷口が綺麗に乾燥してきてる😊
e0364035_00250234.jpg
去勢をして変わった事。
性格的には、これといって変わったとこは無い様に思える。ご飯もやっぱり食べない。ただ強いて言えばマーキングしなくなった🙄散歩の度にマーキングをしていたマーキング王子が、そう言やぁ〜全くしない。その代わり散歩の時間は長くなった。
e0364035_23040435.jpg
オシッコを中々しないので永遠に家の周りをグルグルのんびりと回る変なおっさんと犬。さっきから全然前に進んでない気がするんじゃけど。
e0364035_14573736.jpg
家の中ではハクちゃんが中心。
e0364035_23150190.jpg
小汚い部屋の中で放し飼いのハク。
e0364035_23165229.jpg
再手術の日からハクから目を離さない家族。
e0364035_23244067.jpg
申し訳ない気持ちからなのか。
e0364035_01482428.jpg
ハクに気を使い。
e0364035_23303585.jpg
更にハクを可愛がる様になった。
e0364035_23543425.jpg
ハクも優しく接する事で更に穏やかな性格になってきた。
e0364035_01494643.jpg
何をしても怒らない。何を見ても動じない。
e0364035_23352354.jpg
ど〜でもええけど❗️
さっきから後ろがどえらい鬱陶しい💢❗️
e0364035_23372877.jpg
今週の日曜日。友達の結婚式の余興の練習をする四男。
e0364035_23435419.jpg
四男は一体何を考えて生きてるのだろか。
e0364035_22535399.jpg
しかし、どんなにドタバタされても動じないハク。
e0364035_00020942.jpg
完全無視。四男を相手にもせず。
e0364035_23404283.jpg
しかし、何故に友人の結婚式に裸なのかも理解出来ず😥誰1人と注意しないうちの家族。ど〜でもええけど、恥だけはかかさんでくれよと願う私。いや。もう既に遅ぇか😰❓
e0364035_23433018.jpg
呆れ顔のハク、完璧無視で今日も日が暮れた。

[PR]
by mitakatti1213 | 2017-05-16 00:44 | 秋田犬 | Comments(2)

2017年5月13日(土)【生後11ヶ月と2日目】
体重28kg

再手術から6日目、ハクの調子はとても良く元気も取り戻してきた。傷口辺りは痛いのか怖いのか⁈触ろうとしたら怯える。しかしこれ誰の手😵❓シワシワ😫💦私の手じゃがな😵❗️
e0364035_14440415.jpg

🔴この先からは手術中の写真を添付しておりますので、気分の悪くなる方はご遠慮下さいm(__)m💦
e0364035_03154048.jpg




この度の去勢で気がついた事。それはたかが去勢だと侮っていた事。安易に考えてしまっていた私達への罰。ハクにとっては迷惑な事でしか無い143.png私が思っていた去勢は、ほんのチョッとの傷、術後もケロッとしてる、とても簡単と、ド素人の考えで勝手にそう思っていた😣💦確かに誰に聞いてもたかが去勢。だけど大変な事になる時もあるんだと、痛感したブログを今日は書きます。
e0364035_03372564.jpg
何がどうしてこうなってしまったのか❓1回目の去勢後、数日で陰嚢が腫れだし穴が開いてしまった。陰嚢の壊死は、縫った傷口からでは無かった。去勢手術には何の問題も無かった事が分かった。
e0364035_03420589.jpg
もしかして、いつも変な座り方をしていたので、丸まって陰嚢を噛んだんだろか?それとも何処かに陰嚢を引っ掛けたんだろかうか?ハクの体質が災いしたのか?全く理由が分からない。
e0364035_23294251.jpg
食が細い事を気にして、もしかしたらご飯を食べる様になるかも?病気のリスクが1つでも減るかも、私のエゴで急いでしまった去勢手術。皮膚の状態も思わしく無かったのに、私達が急いで出した決断でこんな結果になってしまったのか?
e0364035_23150952.jpg
陰嚢が壊死し穴が開き、もう一ヶ所も壊死が始まっている状態になっていた、相当痛かったんだろう😣💦最初の手術から数日間はキュンキュンと鳴き通しだった😫。術後なのに、普段と同じ様に雨が降る中、散歩をさせてしまった。ウロウロするので狭い小屋に閉じ込めてしまった。砂のある玄関のポーチで寝ていたのに注意をしなかった。ハクを置いて家族全員遊びに出ていた日もある。今考えると後悔しかない。たかが去勢だと安易に考え、ちゃんと見てあげてない。
e0364035_03194726.jpg
もっと見てやるべきだった事に後悔が残り反省をした135.png去勢に関しては、先々の病気のリスクを考えての決断だったので後悔はしてない。もしもこの先、雄特有の癌にでもなったとしたら、その時はその時で、何故去勢してやらなかったのだろうと、後悔し泣いてしまうと思う。

この度の後悔は、やはり安易に考えていて、術後キッチリと診てやらなかった事に対する後悔143.png何らかの要因が重なり稀に見る術後になってしまった事。
e0364035_02573838.jpg
しかしその裏で、災い転じて福となる?納得のいく病院にやっと辿り着けた🙌。昔、動物を飼っていた頃から悩んでいた動物病院探し。ハクを飼った時もそう、沢山の病院を転々とした。どの病院も甲乙つけ難い良い病院ばかりだった。先生も優しい、どこ1つとして悪い病院は無かった。だけど今回、こんな事になって急遽訪れた動物病院🏥、先ず対応の速さに驚いた。処置の速さに驚いた。無知な私に画像を見せてくれて納得行くまで説明をしてくれた。安心して任せられる病院と巡り会えた。
e0364035_04041859.jpg
事細かく説明をしてくれた事に安心をした。
e0364035_16400401.jpg
ハクを助けてくれた事にとても感謝している。何はともあれ、去勢後、ちゃんと見てやらなかった私達に問題がある、そのせいでハクは全ての陰嚢を失ったのかも143.png
e0364035_04165095.jpg
チョットの傷で済んでいた筈が、大変な事になってしまった143.png体質でこうなったのか?術後の過ごし方に問題があったのか?何にせよ、可哀想な事をしてしまった。
e0364035_04312382.jpg
去勢は、簡単に終わるし後は普通通りよ、の言葉を更に軽く考えてしまい普段と同じ扱いをしてしまった。こんなバカな飼い主がいるから、こんな可哀想な結果になってしまう子だっているんだと、実例をあげて報告します。もしも私みたいに去勢を軽く考えている人がいるのであれば、どんな小さな手術でも、大変な結果になりうる事も、稀にあるんだと教えてあげたい😣
e0364035_13465613.jpg
細心の注意を払っておけば、もしかしたら起きて無かったかも知れない今回の件で心が痛む。ほんのチョッとの傷のはずが、ここまで大きく傷跡を残させてしまった。
e0364035_13472400.jpg
相当痛かっただろう😣💦本当に可哀想な事をしてしまった😣これが人間ならば、のたうち回っていたかも。
e0364035_13553369.jpg
今現在は、のんびりとハクの思う様に行動させている。
e0364035_19541507.jpg
昨日、病院の方々に言われた言葉「ハクちゃん大人しいですね!処置も大人しく触らせてくれます!とても良い子です」と言ってもらえた。
e0364035_19050935.jpg
人間を真っ直ぐ信じ、身を任せてくれるハクの変化をいち早くキャッチしてやらないと、いけない立場の飼い主として、今回も又もや大失敗をしてしまった😣

[PR]
by mitakatti1213 | 2017-05-12 14:34 | 秋田犬 | Comments(7)

退院しました。

2017年5月9日(火)【生後10ヶ月と28日目】
体重27.06kg

昨日、掛かりつけの病院へ保険証を取りに行った。カラーも返却し、先生に今の現状を話した。さすが大きな病院とあって、全てのデーターを両病院が交わしてくれていたので素早く手術が出来た。ハクの金タマは二ヶ所壊死してタマタマの中身は膿だらけだった事を聞いた。何故こんな事になってしまったのか😫💦原因が掴めない。ただ珍しいケースだと言う事だけ分かった。
e0364035_23453363.jpg
たかが去勢・・こんな例は今迄に無かった稀な例だと両病院の先生に言われた🌀ハクちゃんょ・・お前は特殊な体質なのか😩⁉️9日の今日は体調も良く退院出来そうだと連絡があったので迎えに行った。
e0364035_23493474.jpg
病室を覗くとハクと可愛いお姉ちゃんがいた。ハクの物凄い喜び様に私は感動し、両手を広げハクを迎え入れる・・なのにカーブを決めてハクは父ちゃんに飛びついて行った。あり得ん💢。
e0364035_23490350.jpg
今回のチンタマ壊死は、やはり珍しいケースで傷口からでは無く、チンタマに穴が🕳開いていて、そこからブドウ球菌が入ったのでは無いかとの事だった。チンタマに何故穴が開いてしまったんだろ😩❓もしかして目を離した隙にどうにか丸まってタマタマ噛んだ❓❓それと、凄いスピードで壊死が始まっていて、もしも日曜日に診療に来てなければ、大変な事になっていた事も聞かされ身震いしてしまった😫💦
e0364035_23565975.jpg
今回のタマタマ壊死事件で、ハクは全ての玉袋を失った。玉袋を切除したと説明を受け、写真を見さされた😱幾つもの膿の塊が袋の中に黄色くビッシリあった。もしもこの壊死が腹部にまで行っていたら💦早く気が付いて良かったですと言われた。
e0364035_00120914.jpg
ハクの皮膚の事に付いても指導を受けた。ハクちゃんは皮膚がとても弱いですそう言われた😣消毒のアルコールに負けてすぐ皮膚が真っ赤になるらしい。食事に付いても、昨夜普通のフードを与えて見たせいなのか?ボツボツが出始めたとも言われた。
e0364035_02460007.jpg
何に反応してるのか特定するのは難しく、今日より6週間今食べているzdのフードと缶詰とヨーグルトのみ。与えて様子を見て下さいと言われた。
e0364035_01590127.jpg
抗生物質に対して、耐性を持ってしまっていた菌も、幾つか効く抗生物質がある事も分かり一安心😫💦本当にもう悪化しないだろうか、そんな不安がよぎる。
e0364035_02011034.jpg
家に帰り、1番に飛びついたのはお水だった。相当喉が渇いていたのか2ℓを軽く飲んだ。雨がやんだのでオシッコに連れて出た。20分後、オシッコはしないがウンコは出た🙄突然「ギャインギャイン」と鳴いてクルクル回り座り出す💦「うわぁぁ!ハク!座るな!傷口がぁぁ!」と大声上げてハクを持ち上げた💦いきなり狂い出すハクを父ちゃんが抱き抱え家路に急ぐ😫家に帰り肛門付近を確認💦おどれ何もなってねーじゃねーか😤驚かすなよ!
e0364035_02115402.jpg
何が痛くて鳴いたのかは不明だが、どっか痛かったに違いない🤔
e0364035_02141636.jpg
座り方もぎこちなく、父ちゃんの側を離れない。
e0364035_02154145.jpg
明日は少しでも良くなってるかな😭
e0364035_02220733.jpg
しかし、ハクには物凄いお金がかかる😩
「父ちゃん、ハクにはど偉いお金がかかるよなぁ〜💦たまらんわ💦」と私は言ってしもーた。父ちゃんが、すかさず返してきた言葉が「アホかおどれ💢❗️逆にハクは迷惑しとらー💢誰が金タマ取ってくれ〜やこ頼んだんなら!わしら〜人間のエゴで金タマ取って痛ぇ思いさして、逆にワシはハクに謝りてぇわ💢!」と。
e0364035_02394582.jpg
まぁな😰そうじゃわな😥💦先々の病気を心配して、少しでも長生きして貰いたいから金タマ取った😢アレルギーが治るかも言われて金タマ取った😥ハクにしたら確かに迷惑な話よな😥
e0364035_02423093.jpg
辛い思いさせてゴメンな😫父ちゃんに怒鳴られて今日は目が覚めました😭
[PR]
by mitakatti1213 | 2017-05-09 23:35 | 秋田犬 | Comments(6)

緊急手術

2017年5月7日(日)【生後10ヶ月と26日目】
体重29.01kg

昨夜からハクの様子がおかしい。
去勢後思わしくない様に思える。
e0364035_14135288.jpg
元気はあるけど終始キュンキュン鳴いてウロウロする。何が不満なのか夜通し泣くので何度も外へ連れ出し散歩をした。普通に元気よく歩く。ウンチは柔らかめだった。今日は無性に甘えてくる。ちん玉の様子を見て見ると、赤味はまだ引かず少し大きくなっている様に思えた💦
e0364035_14205882.jpg
深夜3時・・キュンキュン鳴くのが止まらない😫💦目で何かを訴えてくる💦「どっか痛いん?😰」勿論聞いても答えてはくれず、こっちも不安になる。数十分置きにハクの顔をベットの上から覗いて見る。ハクも目を開けたままこちらを見ている。ハッハッハッと息も荒い。
e0364035_23064808.jpg
暑いのかも知れないと窓を開け、扇風機を掛けてやった。朝5時18分、やっとハクが落ち着き寝てくれた。その時、ちん玉の異常に気が付いた💦何かまた大きくなってないか??これ絶対に異常じゃわ!と思い慌てていつもの主治医に連絡を入れた。が、勿論休日という事と、早朝過ぎてアナウンスが流れるのみ。
e0364035_14304865.jpg
「父ちゃん起きて‼️ハクの金タマが何かおかしい‼️」父ちゃんも飛び起きた。「何ならこりゃ❓❗️すぐ病院に連絡せえ❗️」大慌てだった。主治医は休診だったため、ネットで休日病院を探したら、ここから40分の所に病院がある事を知り、朝9時連絡を入れた。他医院に掛かっている事と、状態の説明をしたら気持ち良く診てくれるとの事で即座に病院へ向かった。
e0364035_14343505.jpg
動悸が打つ・・。待ってる間もドンドンと金タマが大きくなってくる。深夜まではピンク色と赤色をしていた金タマが段々とドス黒くなってきている。痛いのかしきりにキュンキュン鳴く。お願い💦早く診てやって💦
e0364035_14360231.jpg
「大丈夫?」声を掛け、そっと覗いて見た💦
なにこの金タマ😫💦⁉️
e0364035_14383127.jpg
数時間で倍腫れていた‼️一部黒く壊死している見たいになっている💦これで本当に大丈夫なん😫⁉️⁉️
e0364035_14401152.jpg
やっとの思いで診察をしてもらえた。結果は何らかの原因で傷口にばい菌が入ったのではとの診断を受けた。黒くなっている所はやはり皮膚の壊死が始まっていて、熱も39.7℃出ていた。稀に見る術後ですと言われた。
e0364035_14433146.jpg
皮膚に炎症があるのに、手術をと言われましたか?と聞かれた😫💦ばい菌が繁殖していたのに手術をしても大丈夫なのかと、私も心配で病院に確認を取ったら、何ら問題は無いとの事だったので、皮膚細胞検査と去勢手術に踏み切ったと説明をした。
e0364035_14564040.jpg
何よりも緊急の手術になります。このままハク君をお預かりしますので、入院と手術の手続きをして下さい。と言われ放心状態のまま手続きをした。何が何だか分からない。父ちゃんが「どこの病院を信じたらえんなら💢❗️」と声を上げて嘆く。本当にどこを信じたらいいの・・。散々良いとされる病院を回った。専門医と聞き毎週飛び回った。最新医療と聞いて安心し手術も受けた。何を信じていけばいいの。不安でたまらない。

[PR]
by mitakatti1213 | 2017-05-07 13:22 | 秋田犬 | Comments(5)

共々不調

2017年5月3日(水)【最後10ヶ月と22日目】
体重28.08kg

1日に、病院へ連れて行き免疫検査の為、皮膚の組織を一部取って調べる事に。
e0364035_02232077.jpg
去勢に関しても、何ら問題は無かったとの事で予定通り去勢をしてもらった。1日入院したのち次の日の2日の朝1番乗りで、父ちゃんが迎えに行き自宅へと帰って来た。
e0364035_02254105.jpg
カラーを巻いているので、アチコチに当たる💦お陰で壁のクロスが破れた🌀当分はウロウロしない様にと小屋へ入れた私。そのまま私は仕事へ戻ったが、父ちゃんはハクが心配で仕事を休んでハクを見る事に。
e0364035_02280029.jpg
突然胃液を吐いた💦多分昨日から食べて無いからだと思い、お昼に1缶だけ缶詰を与えたら、ゆっくりと食べてくれた。夜には普通に食べさせてヨシとの事だったので、フードに牛肉と缶詰を合わせた物を食べさせたら一気食い。その後30分もしない間に「グボォグボォ・・」と変な音😰見たらハクがゲボを吐いた💦それからと言うもの、全く元気が無くなった😫
e0364035_02334490.jpg
終始寝ているハク。痛いんだろか?昨日、病院から「痛み止めはいりますか?」と聞かれ「勿論です!」と答えたのに・・薬を見たら頓服なんか入ってなかった😰気が付いた時には遅く頓服を飲ませる事が出来ない😔ごめんよハク💦
e0364035_02392089.jpg
相当痛いのか、ちん玉当たりを舐めようとする。でもカラーが邪魔して舐めれねぇ😫💦あぁ、こんな時の為のカラーなんじゃな!と思った。
e0364035_02405958.jpg
いつもは呼んでもこない癖に、今日はやけに人恋しく寄ってくる。こんなになって初めて知ったのが、ずーっと父ちゃんを追いかけ付いていく。寂しいんかな?「当分は小屋に入れん様にせんと、カラーが当たって方向転回出来てねーど!」と父ちゃんは言う。
e0364035_02444465.jpg
e0364035_02445826.jpg
方向転回しとるけん😑

でも、やっぱり狭い小屋は可哀想なので、物置部屋にしていた部屋を片付け、ハクの部屋にしてやった。
e0364035_12010311.jpg
今日からこの部屋がハクの部屋な。ゆっくりここで寝ねぇな😉っと思いきや💦ウロウロ落ち着きが無い。寂しいんだろうか?しかしこの部屋にはハクの事を考え暖房を付けていない。すげ〜寒い❄️💦
e0364035_12073271.jpg
でもハクは気持ち良さそう。人間が部屋を出たら追い掛けて来るので、今日から父ちゃんと私もこの部屋で寝る事にした。ベットを運び大事だった😩しかし寒い💦
e0364035_12093925.jpg
朝起きたら、父ちゃんと私は風邪を引いてしまってた🤧喉の痛みと鼻水🤧こっちが介護してもらいてぇ😷共々不調の1匹と2人。とんだゴールデンウイークになってしまった😭
[PR]
by mitakatti1213 | 2017-05-03 02:20 | 秋田犬 | Comments(5)

免疫機能検査で入院を。

2017年5月1日(月)【生後10ヶ月と20日目】
体重29.03kg

今日、本来なら去勢をする日だった。
朝9時に動物病院へ到着。凄い数の患者ワンコに驚きながら待つ事1時間半。
e0364035_00432998.jpg
やっと呼ばれたので入って見たら💦この間の血液検査の結果から説明を受けた。何とアレルギー反応は全て陰性。牛肉も鶏肉も全てクリア。卵もアヒルも何でも来い状態だった。
e0364035_00501143.jpg
「きゃ〜ヤッタ〜🙌」と喜ぶのも束の間。「あのね〜ハクちゃんこの若さでコレステロールが少し高いんですょ」と先生😨
e0364035_00513240.jpg
「なんそれ😥❓コレスロー❓」と聞き直してしまった私😫💦。横で父ちゃんが「アホかおどれ!ミネストローフぢゃねんど!コレクトロールぢゃ💢❗️」と。もう笑いの領域からは外れとら〜な〜😑

しかし難しい言い方ぁ💦病名にウトい私は再度の待ち時間の間、父ちゃんに聞いた。「父ちゃん、さっきのローストビーフ見たいな病気何なんなん❓」と。
e0364035_01515779.jpg
「よぅ分からんけど、缶詰がいけんのんかのぉ💦血液検査の結果、肉はええよんじゃから、次から赤身買えばええがな💦」と話しているうちに呼ばれた。
e0364035_01595238.jpg
「見高ハクちゃ〜ん」人間より先にハクが振り向いた。もしかして?わてらよりハクの方が利口なんかも。
e0364035_01565385.jpg
颯爽と病院へ入るハク。まさか入院するとは知らず。
e0364035_01593510.jpg
検査の結果、去勢には問題は無いが、まず組織検査をします。酷く荒れた皮膚の一部を切り取って免疫機能の検査をさせて貰います。との事だった💦ハクを預けて帰る道中、胸が苦しくなった148.png寂しい・・・。
e0364035_02040706.jpg
いつもここに居るのに今日は居ない😣家は静まり返っている。仕事を終え帰って来る息子、1人1人が同じ言葉。「あれ??ハクわ!?」数ヶ月いただけなのに、存在感がドンドンと大きくなっていたハク。今朝迄は次男から預かっているフックがいる。だけど1匹居ないとこんなに寂しいとは・・。
e0364035_02091783.jpg
e0364035_02120771.jpg
e0364035_02154207.jpg
たった1日がとても長く感じます145.png

[PR]
by mitakatti1213 | 2017-05-02 00:39 | 秋田犬 | Comments(6)

気が気じゃない。

2017年4月29日(土)【生後10ヶ月と18日目】体重29.01kg

抗生物質を強くし、「吐き気を伴うと思います」と言われてから数日、吐き気が有るのか無いのか?ステロイドのお陰なのか?少しづつ食べ始めたハク。
e0364035_23451706.jpg
今日は、何気にドックフードを与えたら150g食べてくれた😍家族の誰かが注文したドックフード。我が社の事務所に届いた。昨日はzdが届いたので、与えてみたら普通に食べてくれたので驚いた⁉️
e0364035_23483809.jpg
zdの缶詰は、食べなかったので新しい物を購入する為、今日もまたホームセンターへ。着くなり父ちゃん横道それる。おぃオッさん!餌はそっちじゃありゃせんぞ!
e0364035_23525950.jpg
やはり案の定・・タヌキ犬の所へ直行137.png
e0364035_23545816.jpg
「母ちゃん・・この子ゴールデンウィーク過ぎても売れ残っといたら、うちに連れて帰ってやってもええか?」と小声で言う。「ふざけなんな!しかも高いし!ハクが2匹買えるが!」と私。売れ残った子を見つけては、可哀想だと、うちに連れて帰ろうとする父ちゃん。アホ言うなよ!!
e0364035_01162485.jpg
「金なら心配せんでええ。ええ値で車が売れたんじゃ」「へぇ〜。何が売れたん?」と聞く私。すると、ビックらする答えが返ってきた「んっ?お前の車じゃ」。

「へっ😳???」
e0364035_00015251.jpg

な!な!なんぢゃとー💢‼️
そう言えばここ最近、私の愛車が無い。父ちゃんの工場に置いてあるとばかり思っていた私の愛車を、知らん間に売り飛ばしていた💦そう言えば息子のレクサスもいつの間にか無くなっていた記憶が蘇った。
e0364035_00053429.jpg
信じられん事するな💢❗️と怒る私に「うちは車屋じゃ!お客様が欲しい言えばどれであれ全部売る」とタヌキ触りながらシラ〜と答えやがった143.png
e0364035_00013133.jpg
「子供もボクシング辞めたし、レスリングも辞めたし、遠征行かんから、あげな大きな車もういらんがな」そう言いながら豆タヌキと戯れる福タヌキ😫💦
e0364035_00203663.jpg
しかし父ちゃん、この福タヌキによう似とるわ🤔ってそんな事はどうでもええ💢❗️返せうちの愛車😫‼️
e0364035_00235999.jpg
フテ腐れる私をよそに、ハクと戯れる父ちゃん。勿論ハクは相手にもしていない。
e0364035_00294190.jpg
「あの子も可愛いけど、ハクリンも可愛いの〜💕」とカメラを向けてはしゃぐ我が家の福タヌキ。
e0364035_00312022.jpg
「ハクリン嬉しそうな顔してこっち見よる〜🤗」と父ちゃん。
e0364035_00343107.jpg
そおか😰❓
うちには、迷惑そうにしか見えんけど。
e0364035_21135416.jpg
勝手行動をする父ちゃん。頼むから犬は1匹だけにしてくれよ😫犬を洗う偉さも考えてくれ💦今日もまた、誰かが風呂に入ると、我もと次の順番待ちをするハク
e0364035_00483283.jpg
勝手にドアをこじ開けて、先を越されまいと居座る
e0364035_01335371.jpg
e0364035_00495946.jpg
誰がハクを洗うんぢゃ⁉️
ドアが開けば我先にと風呂場に入る。
e0364035_01363476.jpg
毎日、定位置に座り動かないハク。
e0364035_00540588.jpg
こんな子がおるのに2匹と飼えるかい😫‼️あの子が売れてしまうまで、気が気じゃない我が家です😰

[PR]
by mitakatti1213 | 2017-04-29 21:46 | 秋田犬 | Comments(4)

危険予知

2017年4月20日(木)【生後10ヶ月と9日目】
体重26.01kg

昨日、秋田犬の悲しいニュースを見た。飼い主を噛んでしまったニュース。他人事では無いと痛感した。
e0364035_23475222.jpg
普段、こんなに大人しい子が豹変するんだろうか❓人間にこんなにフレンドリーな犬が突然凶暴になるんだろうか・・私には想像が付かない😣だけど現実起きている事件があるって事は、ハクも例外ではない。
e0364035_23411494.jpg
人間にフレンドリーだと信じ、ハク号に乗っけて会社通勤していた事も、沢山の人に撫でて貰う事も、躊躇してしまった私。毎日の通勤を楽しみにしているハクを家に置いて行く事が出来ず、今日からは、父ちゃんの仕事場に連れて行く事に。
e0364035_23451916.jpg
ここにはハクの強敵、次男の文太が構えている。ハクが最も怖いとされている次男文太。小さい頃から次男にはギャンギャンやられているので常に服従。
e0364035_23484467.jpg
まだハクは10ヶ月の子犬だと思っていた家族。だけどその力は強く、子供では危険な存在にも成りうる。実際に次男には絶対服従だが、三男・四男に対しては上から目線のハク。完全に舐められているのが私でも分かる。
e0364035_01230202.jpg
e0364035_02522861.jpg
三男・四男は全く叩く事をしない。叱る事が教育なのだと言い聞かせるが、叱るのは可哀想だと常に言う。
e0364035_01305601.jpg
e0364035_03062900.jpg
今の所問題は無い。耳を引っ張られてもジーッとしている。
e0364035_02303392.jpg
e0364035_01355458.jpg
耳をぎゅーと引っ張っても怒らない。こんな子でも突然スイッチが入るんだろうか😫💦
e0364035_02315044.jpg
いつもの様に、汚れたら自ずとお風呂に入れてくれよと、風呂場から離れないハク。
e0364035_01400363.jpg
工場に繋いでいたので、今日は洗ってやろうか。
e0364035_01433226.jpg
洗った後、乾かしながら思った。こんな大人しい子でも豹変するんだろうかと。何をされても怒らないハク。
e0364035_01455161.jpg
大きな身体を乾かす為に、頭と背中の毛をわし掴み無造作にひっくり返す。痛かったのか「ギャン」と鳴いた。それでもジッと耐えている。
e0364035_01480834.jpg
e0364035_02220953.jpg
お尻を触ろうが嫌な顔はするが怒らない。
e0364035_01494548.jpg
股を乾かす時は私の足で押し上げて乾かすが無抵抗
e0364035_01510104.jpg
尻尾を引っ張られても動かない。
e0364035_02161005.jpg
e0364035_01524943.jpg
なすがままのハクだけど、成犬になったら変わるんだろうか😔
e0364035_02173861.jpg
e0364035_02203204.jpg
e0364035_02400576.jpg
e0364035_02181920.jpg
e0364035_01551415.jpg
いつ加害者になるかも知れない。このまま人間にフレンドリーだとは限らないので、少し考え方を変えて常に「噛むよ!触らんといて!」と人には声を掛けていこうと思う。
e0364035_02003526.jpg
うちの子は大人しい。そう信じていても常に危険予知は心掛けて行こうと思う。大切な我が子であるハクを失わない為にも、加害者になりうる危険は避けて通って行こうと心掛けよう。
e0364035_02100378.jpg

[PR]
by mitakatti1213 | 2017-04-19 23:25 | 秋田犬 | Comments(11)