毎日が戦争

2017年7月4日(火)【1歳と23日目】
体重29.84kg

案の定体重が落ちて来た。折角購入したフードには見向きもせず、ただじーっと私を睨み続ける事4日間💦どぉせぇちゅーねん😰💦
e0364035_20512252.jpg
『あんた・・これも高かったんで💦』と言葉を掛けるが伝わる事も無く。
e0364035_01021879.jpg
色々な所で予約しまくった10kgのティンバーウルフ。もしもこれが一気に来たら10袋になる😑父ちゃんの『無くなる前に一気に買い占めとけ❗️』の言葉に図に乗って注文してしまった🌀支払い・・誰が払うん?
e0364035_20544367.jpg
そんな家族もハクの目線に負け、夕方ホームセンターに少しでもハクの悪いとされる物質を省いてあるであろうフードを買って来た。
e0364035_21001206.jpg
真新しい物には反応するハク。
e0364035_21004265.jpg
e0364035_21011201.jpg
e0364035_21012520.jpg
これを食べさせても大丈夫だろうか137.png不安は募るが4日も食べないのはやはり辛く、与える事に。バカバカ食った116.png
e0364035_22065366.jpg
ので、ちよっとホッとした。皮膚の状態はと言うとやはりブツブツが出現してきている。
e0364035_21040077.jpg
しかも、脱毛症なんだろーか?毛が酷く抜ける。私はくしゃみが止まらず目が痒い🌀顔には蕁麻疹が出てきた。父ちゃんに『ハクの毛でうち、蕁麻疹が出てきょんょ💦』と訴えると「アホ!そりゃ〜黄砂じゃ❗️」と言った。あんたなぁ〜ええ加減な事抜かすなよ🗯
e0364035_21043555.jpg
ハクの毛を取る作業で忙しいのに、我が家にはやはり毎日ドタバタと子供達が出入りし、その毛をアチラコチラに運んでくれる。そんな子供達が大好きなハクは、子供達が居ないと、つまらなさそうだ。
e0364035_21143369.jpg
我が家は一応防音窓。外の音が人間の耳では聞こえない。その微妙な音を拾うのか、ピクっと耳が動く。
e0364035_21181029.jpg
少しじーっと考え込むハク。
e0364035_21185951.jpg
急に飛び起きて走る💨
e0364035_21195075.jpg
「うわっ!気が付かれた❗️」と叫び四男が帰宅。
e0364035_21223296.jpg
暴れさすな!暴れさすな!毛が散るが❗️と叫ぶ私
e0364035_21211718.jpg
私がぎゃーぎゃー言うので四男退場。
e0364035_21243269.jpg
e0364035_21245053.jpg
ガッカリするハク。
e0364035_21251454.jpg
やっと落ち着いたわ、と思ったら今度は息子の友達が反対側のドアから入って来た140.png
e0364035_21272920.jpg
「ハクちゃ〜ん💕」と入って来た息子の友達。『おぃ!暴れさせたらいけんょ!毛が飛ぶんじゃから🗯』と言っても全然聞いちゃ〜いねぇ145.png
e0364035_21302909.jpg
e0364035_21304877.jpg
散々暴れさせて部屋から出て行った148.pngもぉなぁ〜片付けるの私なんょ122.pngと、愚痴りながら、又掃除を始めた。そしたら今度は三男帰宅🌀
e0364035_21361844.jpg
e0364035_21363425.jpg
もうこの部屋から出て行ってやー💢❗️❗️
ワーギャー騒ぐ私とは真逆に父ちゃんは『おぉ112.pngいらっしゃい』・・・。
e0364035_22033946.jpg
人間の輪の中に入りたがるハク。
e0364035_22031657.jpg
e0364035_22104289.jpg
当分、私には落ち着く居場所がありません😢
[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-07-04 20:45 | 秋田犬 | Comments(15)

週末の我が家

2017年7月2日(日)【1歳と21日目】
体重30.08kg

ヤバい事になっちまった🌀🌀💦
ハクのやっとこさ食べてくれていたティンバーウルフのフードが頼んでいるのに全くこない145.png6月28日に到着予定だったのに音沙汰なし。10kgフードが届くまで1.3kgのフードを2日にいっぺん頼んでいた。何かどえらい損してねーか?と思い思い買っていたが・・
e0364035_00470842.jpg
もぅそろそろ今日こそは届くじゃろ。
そう思い1.3kgを購入しなかった。安易に考えていた結果、やはり10kgのフードは今日も届かなかった145.png父ちゃんに叱られた『ハクに何を食わすんなら💢』ホントよね〜💦こりゃ参った🌀慌ててこれを急遽2袋買った。
e0364035_01021879.jpg
がっ、見向きもせず金曜日から全く食べなくなった。
e0364035_15290511.jpg
又もや、過去の食べないハクに舞い戻ったか?頑固者のハクは一切フードを口にしない。もぅええ加減勘弁してくれや122.pngそう思いながらの休日。昼間に父ちゃんとハクのご飯について喧嘩になった。もう少々皮膚炎起こしてもええがな!ブツが出たら薬飲ませりゃええがな!美味しい物を食べさせてやれや💢見ててこっちが辛いわ‼️と、言う父ちゃん。
e0364035_15335452.jpg
『そりゃあんたはええわ💢薬も飲まさん!皮膚に薬も塗らん!ハクの皮膚を毎日見てみね💢今我慢させてでもこの皮膚を治してやるのが最優先って思うけん💢』と、ぎゃーぎゃー吠えあった🌀。そりゃ私だってハクに美味しい物くらい食べさせてやりたい122.png
e0364035_15420295.jpg
でも父ちゃん、あんた知らんやろ?ハクの皮膚がどれだけ酷い時があるか・・。シャンプーしたら少し赤みが引くハクの皮膚。
e0364035_19290251.jpg
洗った時は真っ赤だが、次の日にはブツが減る。日々ハクの身体を点検する私。お腹OK🙆喉OK👍
e0364035_19301366.jpg
e0364035_19354213.jpg
耳の中OK⭕️
e0364035_19311060.jpg
目の周りOK🆗
e0364035_19325625.jpg
口の周りOK👌
e0364035_19351250.jpg
・・・多分ハクには迷惑かも知れない。
e0364035_19363269.jpg
でも、毎日欠かせないハクの身体点検。勿論、毎週洗うのもこれまた大変。洗うと自分も毛まみれ。お風呂場は戦場と化す。
e0364035_19405203.jpg
風呂場の排水口にはハクの毛で一杯になる。
e0364035_19414909.jpg
もう疲れた122.png
だけど『ハク〜お風呂入る〜❓』と声を掛けると喜びを表現し『クオ〜ン💕』と返事をする様になった。
e0364035_19441320.jpg
何とも可愛い💕洗って乾かす迄に実に2時間半。疲れるけど、この子が少し楽になるのなら、この位の労働は我慢しなければいけないと思いつつ。
e0364035_19460606.jpg
やっぱりエライ145.png
e0364035_21383512.jpg
そんな週末、喜ばしい事もあった💕先週から我が家に何やら工事が入っていた110.png何の為の工事❓聞いても誰も何も言わない。
e0364035_20204942.jpg
3日程でようやく気が付いた🤗何じゃ⤴︎カーポート付けるんかいな🤗💕しかし今頃なぜ?
e0364035_21094881.jpg
ようやく理由が分かった。
『母ちゃん、誕生日おめでとぅ🎉色々と迷惑を掛けるけど、これからも宜しくなっ💮』と・・
e0364035_20290717.jpg
私の欲しかった車と、後部座席には花束が添えてあった💕『父ちゃん❗️どしたんこれ❓』何故にカーポートがもう1つ必要だったのか?息子のボロ車を外にほり出すのは可哀想だと、建てたとの事だった。
e0364035_20343997.jpg
『父ちゃんありがとう💕⤴︎でも、うちの誕生日は確か12月なんだけど・・』と私。『おぉ!間違えた!結婚記念日じゃ!ちょっと早いけど7月11日じゃったろーが?』
e0364035_20324415.jpg
プレートが結婚記念日に因んで【7-11】になっている⤴️粋な計らいに感動しつつ、あれ❓結婚記念日7月じゃったっけ❓まぁど〜でもええわと思いながらハクと記念撮影。そんな事ど〜でもええわと吠えるハク。
e0364035_20422925.jpg
それともう1つ、この花束・・車買った時に貰ったんじゃねーか?131.png如何にも自分が買って来たかの様に言うが、ちょっと詰めが甘かったわな💦メッセージくらい外しとけよ。
e0364035_20464507.jpg
『父ちゃんありがとう😊』と手をブンブン振る私を背に、ハクとのんびり散歩に行く父ちゃん。
e0364035_21004557.jpg
『ど〜でもええけど、父ちゃん❗️ちぃたぁ痩せぇょ❗️』と叫ぶ私に『うるせぇわ💢❗️』と睨む父ちゃん。
e0364035_21022167.jpg
何よりも1日も早くハクの皮膚が治ります様に
[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-07-02 20:32 | 秋田犬 | Comments(10)

お留守番

2017年6月30日(水)【1歳と19日目】
体重31.01kg

先週の土曜日、ハクを病院へ連れて行った。本当は病院へ行く予定では無かったのだが、やはり皮膚炎が気になる。ハクちゃん号へ乗っけてGO‼️
e0364035_22301214.jpg
この日、本当は朝から広島へ行く予定にしていたのだが、昨夜から『この皮膚の状態のまま広島へ行くん💢❓気になって楽しくねーわ💢❗️』と、ほざく私に『ほんなら朝、病院へ連れて行かんか😔』と負けた父ちゃん。
e0364035_22352361.jpg
皮膚の状態はと言うと、ブツブツに関しては良くなって来ていますとの事。広がってるハゲは菌による炎症で毛が抜けているとの事で抗生物質を処方してもらった。
e0364035_22380431.jpg
ほんまに、これで炎症止まるん😩❓
とっても不安だワン161.png
e0364035_22374506.jpg
不安のまま、家に連れて帰り新しく届いた小屋にハクを入れて、午後3時から出発→広島へ
e0364035_22420651.jpg
『呉々もハクを独りぼっちにせんでな、散歩は頻繁に、薬はちゃんと飲ませて!』と、色々な言葉をメールにて子供達に送信。アレコレ思い出しては何度もメールを送信する私に、返信されて来た言葉が『分かったよんじゃ💢何回もうるせぇ💢❗️』だった118.png何でや❓

そこでもう1度。メールをしてみた『あの〜💦ハクのブラッシング忘れんでな💦』と。
e0364035_01114436.jpg
言葉無く、写真だけが送られてきた148.png

久々に夫婦で旅に出たと言っても広島まで。車に乗って約2時間。出遅れたと、高速をブッ飛ばす父ちゃんに『スピード出し過ぎ💢❗️』と横でギィーギャー言いながらの喧嘩旅。しかも最悪の雨☔️生きた心地しなかった🌀
e0364035_01185745.jpg
広島に着いて焼肉を食べた。広島にまで来て何故に焼肉❓お好み焼きだろーが❗️と思いながらの記念撮影。
e0364035_22252751.jpg
生き別れた親戚と、喜びの再会記念撮影。

広島に着いてもハクの話題ばかり・・『今、ハクどうしょんかなぁ?寂しがって無いかなぁ?』心配で子供達にメールばかり。心配な私にウザがる息子。『あんたらちゃんとハクを見よーる❓❓』の問いに無言の写真は送られ続く。
e0364035_01365196.jpg
e0364035_01374409.jpg
e0364035_01380152.jpg
寝とる写真ばかりじゃがな💢❗️
一泊して🌀今度は山口県に移動。岩国の山賊に行って来た。
e0364035_01453563.jpg
e0364035_01400639.jpg
ここでお酒を呑もうと🍶数時間ノンビリと過ごす。呑む前に・・あれ?チョット待てよ❓❗️誰が運転して帰るん❓『次はお前じゃ・・』嘘ぢゃろ〜〜❗️💦結局、帰りの運転の事もあり私は一滴もお酒を飲まず。何とも楽しい旅の終わりだった👎⤵︎そんな父ちゃんは上機嫌。思いっきり身体の線丸見え3Lシャツ。父ちゃんがイベリコ豚にしか見えない私。
e0364035_01473273.jpg
山賊と獲物の捕獲写真になってしまった。

e0364035_01463019.jpg
帰りに『もう一枚写真撮ってくれや』と言う父ちゃん。3Lのシャツが、既にチビTになっている。恥ずかしくは無いのか151.png❓横にいて私は充分恥ずかしい145.png。そんなこんなもあり、家路と急ぐ。

ハクちゃんただいま〜💕』ソファ−で転がるハクちゃんに声を掛け喜びを分かち合う💕💕つもりだった。
e0364035_02291082.jpg
ボ〜っとこちらを見、薄い反応・・・154.png
なんじゃそりゃ。
初のお留守番。寂しがると思いきや、平素と変わらぬこの反応に、お前には感情ちゅ〜もんは無いんか❓と心痛める飼い主だった🌀
e0364035_02210730.jpg

[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-06-30 03:15 | 秋田犬 | Comments(4)

ハゲてる?

2017年6月22日(木)【1歳と11日目】
体重30.60kg

相変わらずフードは食べず、毎日どうしたものかと悩む日々。辛うじて食べるフードで微妙に体重増えた。だけど毛替えが激しくて逆に痩せて見え始めた。
e0364035_00385725.jpg
数日前まで、皮膚の状態が良く喜んでいたのもつかの間😢また湿疹現る😵🌀よ〜く思い出したら、そう言ゃぁ、病院で一旦赤みを取りましょう❗️と、何らかの軟膏を塗ってくれた事を思い出した😣💦何と不細工な😰それを忘れて大喜びでブログに載っけてしまった。数日前までこんなに綺麗だった皮膚が。
e0364035_03190791.jpg
又、こんなになってきた😢
e0364035_00431611.jpg
喜びはたった2日程だったのか😖フード以外与えてはいない。カビも取った。掃除も丹念にしている。何で出てくる憎き湿疹😣それよりも驚いた事が、、。さっきブラッシングをしていて気が付いた🌀💧ただの毛替えだと思っていたのに、ブラッシングをしたらガソッと毛が取れた。初めは喜んで取っていたけど、段々と青ざめた。
e0364035_00492405.jpg
『なんこれ??』お腹の辺りの毛が全部取れた😱
e0364035_00511323.jpg
少し離れて見ると👀そこだけハゲてる💧
e0364035_00521021.jpg
全身くまなく見て見たらアチコチにハゲが出来てた。手で触ると、かさぶたが沢山出来ていた。
e0364035_00533086.jpg
肛門の上の尻尾も、ハゲ出かけ。
e0364035_00550433.jpg
首の方にもハゲ。
e0364035_00565569.jpg
アチコチがハゲかけている。
これ?夏毛になる為なん?ハクのお布団はちゃんと干してやり、洗ってもいる。クーラーも付けて涼しくしてやっている。後は何を気を付けたらいいの😳❓
e0364035_01004660.jpg
抜ける毛をブラシでといていたら、お尻の方や脚の毛が無くなってきたのでやめた😳
e0364035_01541878.jpg
何か・・・😨これハゲとりゃせんか😰❓
e0364035_01560474.jpg
全身ハゲたらどうしよう😰この週末はハクを置いて広島に行く事になっている😖ハクを置いて行くのが不安😣子供たちにハクを託して行くのが不安😫やっぱりうちは行かんわ👋今更、父ちゃんには言えぬこの苦しみ。
e0364035_02064382.jpg
元気が良い事だけが、せめてもの救いです。
[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-06-22 00:32 | 秋田犬 | Comments(7)

アレルギーIgE検査

2017年6月19日(月)【1歳と8日目】
体重30.01kg

毎週恒例の動物病院通い。
e0364035_02113448.jpg
ホトホト疲れてきた😣💦お金もかかる、週に2回のシャンプーもえらい😖💦家族は手伝ってもくれず、全身毛まみれになりながらのドライヤー。
e0364035_02141627.jpg
ドライヤーの風で毛が舞い踊る🌪もうキチガイになりそうだ😱こんな時にふと思う。ペットを専門で洗ってくれる業者の人って大変だろうなと・・そりゃ〜シャンプー代1万取られても不思議じゃないわなと。
e0364035_02190389.jpg
それでも、その1万が惜しく意地でも自分で洗ってしまう私😩1日に抜ける毛の量も半端無く、衣類にも毛が付きコロコロが離せない。『じゃから犬なんか飼うの反対じゃったんょ🗯💢』と、1人ギィーギャー言いながら家族に当たる。その為付いたあだ名が「きーちゃん」。何それ😳❓よくよく聞いたら「キチガイ」の「」から取って付けられたあだ名だった🤢
e0364035_21063952.jpg
手術以来、放し飼いの日が多く、家族が出掛ける時以外は野放しにされている。
e0364035_02274001.jpg
好き放題のハクの毛は家のあちらこちらに好き放題舞っている。『もう限界・・外で飼おうや😫💦外で飼ったら皮膚も治るかも知れんょ💦』とついつい口から出てしまう言葉。そんなハクの皮膚は治る事なく、この土曜日に検査結果が出た。
e0364035_02344363.jpg
先週と変わらない皮膚の状態。このIgE検査結果次第で高額な治療に入る事になっている。
e0364035_02372015.jpg
お金は不安だが、どうにか治してやって欲しい。祈る思いも叶わず、検査の結果『高額な治療は無駄になりそうですので止めます』との事だった😫💧
e0364035_02054773.jpg
「そんな・・理由は何ですか😫❓先生💦助けて下さい😫」と訴える私に返ってきた言葉は『IgE検査の結果、ダニに反応しているのならば、その高額な治療法が適切かなと思ったんですが、ど〜もハクちゃんはダニでは無くカビに反応してるんですょ☹️』

えっ😵?カビ??
ビックリ仰天してしまった。
『カビってどっから??』一応、まだ2年満たない新築の上、我家は総合ビル管理業。お掃除の事ならお任せ下さいの我家にカビとは何事ぞな?🌀
e0364035_19241778.jpg
動物病院の先生に『カビを徹底して取り除いて下さい』と言われてしまった😑💦家に帰って家中くまなくカビの発生地を探って見た。もしかして子供達の部屋?二階に上がってこれまたビックリ⁉️廊下は衣類が散乱。
e0364035_03033664.jpg
部屋は小汚なかった😫💦
e0364035_03050054.jpg
e0364035_21450673.jpg
にしても、カビっぽくは無いわなぁ〜💦カビってどこじゃろ?探しまくったら何とハクの小屋だった。
e0364035_03071457.jpg
まさかして⁉️こっ!これか‼️❓
e0364035_03075180.jpg
お水が掛かってしまってた木製のゲージはこの1年で、少しづつ腐敗しハゲていた。そこにまさかしてカビが発生していたのか?慌てて、総合ビル管理業の私は、強力なカビ取り剤を塗布し、ハクの小屋の周りを大掃除。
e0364035_03141563.jpg
狂った様にドッタンバッタンと掃除をする私の姿に恐れをなしたか、遠くから私の様子を伺うハク。
e0364035_21245421.jpg
掃除をし、カビを取り除いてから2日目。ビックリした事が⁉️何と‼️あれだけ治らなかった皮膚のブツブツが消えかけている‼️
e0364035_03190791.jpg
まさかじゃろ!?たった2日で!?信じられないが赤みが消えてブツブツが無くなってきている。薬のせいか?でも薬・・変えて無いんじゃけど!
e0364035_03221436.jpg
口も白くなってきている。もしやもしやに。
まだ2日目・・どうなるか分からないけど、至急今の木製の小屋はやめて新しいゲージを購入する事にした。この先どうなるか分からないけど、IgE検査で出た結果を信じてみよう。小屋を変え、毎日小屋の掃除をしてみよう。
e0364035_21142715.jpg
このまま湿疹が出なければ嬉しいのに。本当は色々な物も食べさせてあげたぃ😢お肉だってパンだって・・欲しがる物を思い存分食べさせてやりたい。
e0364035_21172279.jpg
先ずは、この湿疹が治ったら。少しづつ食べられる物を見定めてハクに食べさせてあげたい。
e0364035_21183601.jpg
可愛いハクの為、セッセせっせと🚮掃除をする私の姿を申し訳なさそうに見るハクちん。
e0364035_03154945.jpg
ど〜でもええけど、気配がど偉い鬱陶しい😰
[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-06-19 02:00 | 秋田犬 | Comments(11)