2017年3月5日(日)【生後8ヶ月と22日目】
体重27.90kg

今日は、ハクの故郷香川県へと、秋田犬の展覧会を見学に行きました016.gif
e0364035_17481828.jpg
可愛い子犬から立派な成犬とたくさん来ていて目の保養になりました012.gifいや〜ん可愛い💕
e0364035_02163184.jpg
e0364035_02165924.jpg
e0364035_02171316.jpg
久し振りにハクの兄弟犬の太郎ちゃんに再会016.gif感動的出会いに喜ぶかと思いきや「ヴァァァァ♨️」と2匹ともファイティングポーズ。こりゃ感動的どころか近付く事すら出来まへん007.gif
e0364035_17534921.jpg
しかし!見よ!この立派さの違い!!
e0364035_18224892.jpg
(右)太郎ちゃん(左)ハク。
同じ兄弟犬でもこの立派さの違いを!食べる子と食べない子の体格差!う〜んさすが太郎ちゃん016.gifそれともう一つの大きな違い有り。家飼いのハクと外飼いの太郎ちゃんの毛の生え方が全く違った!
e0364035_18281547.jpg
見よ!このプリプリお尻の太郎ちゃん❤️毛もブワブワ🤗
e0364035_19200619.jpg
見よ!このガリガリのショボいハクのお尻。ちん玉も丸出し。顔はソックリでどっちがどっちか分からない。
e0364035_18311194.jpg
だけど太郎ちゃんはシッカリとした冬毛が生えてて体格も良く凄く立派🙌さすが太郎ちゃん😘
e0364035_02181835.jpg
色々とみんなに指導を受けた💕やはり秋田犬は外で飼う方が秋田犬らしい毛並みになる💕日光浴も必要。ハクは家飼いの為、冬毛が生えてなく本当にショボく貧相。外で飼ったらブワッとした毛がハクも生えますよの言葉にルンルン気分。
e0364035_18340539.jpg
展覧会場で心に決めた!『父ちゃん!ハクを今日から外に出そう!』と私『おぉ。そうじゃの〜』と父ちゃん。ルンルンして来ていた可愛い大ちゃんを撮影💕大人しくてゆったりとした貫禄のある大ちゃん😘
e0364035_18434474.jpg
ハクと血の繋がった秋田ちゃんにも会えた🙌
e0364035_18375483.jpg
e0364035_18395242.jpg
可愛いMickey Mouseちゃん見たいな秋田ちゃん。
e0364035_18422753.jpg
この子達は兄妹何だって012.gif実に可愛い016.gif
e0364035_18424616.jpg
真っ白な子も来てた😊
e0364035_19231391.jpg
展覧会も終わり、帰りの車の中で2人で話ながら帰った『今日から外に出してみょ〜な父ちゃん😚』と私。『はっ?出さんょ』と父ちゃん。『はぃ?008.gif』一瞬私は固まった。さっき出すよったが008.gif
e0364035_18590812.jpg
『でもさっき、太郎ちゃん見たいになって欲しいよったがっ。家の中じゃったらハクは冬毛が生えずにショボいまんまょ』と話したら『夜と夏は外に出さん!ハクはこのままでもええ。展覧会出す訳じゃねんじゃし』と硬い意志。『そ〜なん・・・002.gif』と私。
e0364035_19010025.jpg
それでも私は強行突破😙外に出してやった003.gif鎖と首輪を即座に買ってお外で日光浴😚ハクちゃん今日からお外で頑張れ〜😘鳴くなハクょ。数日で慣れる!
e0364035_19022856.jpg
香川県から帰って来て、その足で動物病院へ行った私は疲れ果て午後からお昼寝をかましてしまった。夕方目が覚め『ん〜今何時〜?』・・『へっ??』
e0364035_19070021.jpg
家の中にハクが転がってた015.gif『父ちゃん007.gifハク出さんの・・?』と私『おぉ出さん』と父ちゃん・・・。
e0364035_20333309.jpg
息子達にもソッと今日あった話を聞かせた。『外に出さんと秋田犬らしくならんのんょ〜それに家におったら上下関係が作り難くてハクにとっては良くないし皮膚にだって良くないしワガママも治らんし』と。
e0364035_20341201.jpg
『別にえんぢゃね?ハクは家族ぢゃけん。こいつだけ何で外に出さんといけんの?家の中で秋田犬飼ょ〜るとこだってあるが!その犬がみんな上下関係出来てねぇゆんか?ワガママは治してやらんといけんけど、家か外かはその家々の育て方があろーが』と四男007.gif
e0364035_20352399.jpg
何よりも母ちゃん、あんたにハクビビっとるが。充分上下関係付いとるし。見てみ、母ちゃんが待てゆーたら何をしといてもハク止まるがと罵りやがる。
e0364035_21001109.jpg
三男にも秋田犬らしさを話した。外で飼ったら凄い冬毛が生えてビックリするくらいええ犬になるんよ皮膚にも悪いらしーわ家の中は!と。
e0364035_21014542.jpg
『えっ?母さんええ犬が欲しんか?ハクがどんなボロ犬であっても、ワエら〜からしたら最高のええ犬じゃ!ハクはこれでええ。皮膚は餌を考えてやればえーがな。のっハクょ💕』と息子。
e0364035_21115733.jpg
当分・・この家族に私の意見は通りそうにない007.gif『ハクは他の秋田犬に比べて夏毛ぢゃし貧相でショボいわ〜』と口から滑ってもーた。横にいた息子達に『他の子とハクを比べるな💢おめーの考えのんがショボいんじゃ!』と襲撃を受けた007.gifチーン⤵️
e0364035_19263362.jpg
何よりも男性陣の壁は分厚く多勢に無勢。ハクちゃん親衛隊の絆は厚かった。
e0364035_00184962.jpg
見たかった・・ハクの冬毛を。まぁ先ずはフード食わす事から始めよう002.gif筒井さんに『ハクは痩せてませんよ。これでいんです!僕から言わせたら上手に育ててますょ』と、父ちゃんに言ってくれたらしい。太郎ちゃんママにも体重は気にしなくて良いよとなだめてくれた001.gif足も曲がりませんよと筒井さんに聞いたのでホッとしたが、ブワッとした冬毛が1番見たかった私はちょっと残念007.gif
[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-03-05 17:44 | 秋田犬 | Comments(13)

2017年3月3日【生後8ヶ月と20日目】
体重28.01kg

食べない事で体重も減り、見る見る痩せるハク。家族総出で考えた結論が《微妙に食べても栄養取れるかも作戦》を考えた。実にアホらしい作戦を練った家族。栄養ありそうなフードを購入
e0364035_23521199.jpg
実に栄養のありそうな乾燥肉🥓も購入
e0364035_23524483.jpg
裏の表示を見ても訳分からず見た目と値段で判断。そんなんありか008.gif動物用ミルクに、フードと乾燥肉を混ぜて様子を見た・・が見向きもしない。
小屋に閉じ込め餌とハクだけにしてみた・・が、やはりダメだったので、《第2作戦決行》次は大好きな友達に餌を与えて貰う作戦に変更してみた。
e0364035_23560689.jpg
ハクこれなに〜?美味しそうななぁ〜
e0364035_23565054.jpg
一瞬反応したが、ミルクだけ舐めて終わった。すかさず三男登場!餌を手で与え始めたので手で与えたらいけんよ!と私。
e0364035_23575113.jpg
ならば餌の周りを何周も回って、その度に『あっ!ご飯がここにある!美味しそう!』とご飯に意識を向けさせる作戦を試みた息子。なずけて《ここに餌ある作戦》こんなバカバカしい作戦を練る息子の頭を疑う。
e0364035_00024369.jpg
ハクを誘い廊下を歩く息子
e0364035_00030345.jpg
『あっ!こんな所に飯が!』実にワザとらしい。やはり見向きもしなかった。
e0364035_00035051.jpg
もう一度再挑戦「ハクこっちおいで!」
e0364035_00040569.jpg
『あれ?こんな所に飯が!』それ意味あるん?
e0364035_00042484.jpg
そのうちハクが逆回転をはじめた。
e0364035_00054105.jpg
あれ??ハク!待ってくれ〜!』と息子
e0364035_19534168.jpg
「もぅやめよう。やるだけ無駄じゃわ」と私。逃げるハクを追い掛ける息子。
e0364035_19553106.jpg
大好きな風呂場に逃げたハクを捕まえて、何をするのか様子を見てみた。
e0364035_19573656.jpg
ハクの落ち着く場所で息子がハクに言い聞かす。
e0364035_19584447.jpg
『ハク、何で飯食わんの?みんなハクが心配なんで。ハクの事が大切なんよ。飯食えや。ハクが美味しい顔をして食ってくれたらみんな幸せなんで』と。
e0364035_20031078.jpg
分かったか分からずか。ジッと聞いてるハク
e0364035_20335774.jpg
『こっちへおいで。飯食うで!』と誘う息子
e0364035_20350376.jpg
フードと犬用缶詰にベニソン乾燥肉を和えた物を用意。数分後・・。
e0364035_20361366.jpg
えっ?マジか??完食した🙌!!
e0364035_20371992.jpg
ヨシヨシお利口さんじゃ!父ちゃんハクを抱き締める
e0364035_22062878.jpg
まぐれなのか、余程お腹が空いたのかは、分からないけど、嬉しくて飛び跳ねたかった。がっ騒がず驚かず、みんな平常心を装う息子たち。
e0364035_22141011.jpg
机の下でハクに声をかける息子
e0364035_22213697.jpg
ドンドン食って大きくなれよ〜012.gif
e0364035_22222669.jpg
この言葉が明日も通じればいいのに。でも良かった、今日は食べてくれたので安堵の気持ちになれた。本当に本当に良かった007.gif
[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-03-03 22:35 | 未分類 | Comments(12)

悲しい。

2017年3月1日(水)【生後8ヶ月と18日目】
体重28.40kg

お肉も魚も食べてくれない日々が続いてます。
病院から甘やかせるな!の言葉が守れない家族007.gif主食は全く口にせず、食べてくれるのはウインナーとちくわのみ。それも数本食べるだけ。このままで本当に死なないんだろうか007.gif痩せ細る姿を見たら与えずにはいられない
e0364035_22334673.jpg
見るからに痩せて行くハクに、心配と不安と、こんな思いをさせるハクに腹さえ立ってくる。可愛がって優しく接しているのに何か気に入らないんだろう008.gif
e0364035_22361155.jpg
常に父ちゃんの側から離れないハク
e0364035_22362545.jpg
ソファーが指定席。
e0364035_22372638.jpg
調子づいた所で「飯いるか?」とアレコレ手を使う
e0364035_22391133.jpg
がっ、全く食べてはくれない。家の至る所に色々な餌を置いている。でも全く食べてない。
e0364035_22451886.jpg
e0364035_22453132.jpg
e0364035_22455035.jpg
どうしてここまで困らないといけないんだろう007.gif気持ちが落ち込んでしまう007.gif病院では『ただのワガママです!』と言われたけど008.gif心配でたまらない。昨日は友達が心配をしてくれてハクの食べそうな物を持って来てくれた。美味しそうな魚にお肉。
e0364035_22505940.jpg
e0364035_22513372.jpg
外でワィワイ遊んでもくれた。
e0364035_22532826.jpg
好きなちくわとウインナーは盗んでも食う。
e0364035_22553942.jpg
e0364035_22562677.jpg
e0364035_22565411.jpg
e0364035_22571373.jpg
e0364035_22572739.jpg
e0364035_22580260.jpg
こんなんだけで、栄養に何かならないのに。元気だけは良いのが救い。パンツマンに甘えるハク。
e0364035_23000442.jpg
どんなに食べなくてもお風呂だけはどうにか入ろうと隙を狙うハク。入浴中にいきなりドアを開けて入ってきたんだと大声で私を呼ぶ息子。
e0364035_23012322.jpg
一体何がしたいんだろう007.gifもう2kgも痩せたハク。ワガママにも程がある。犬でも心の病気があるんだろうか?
e0364035_23090390.jpg
散歩も1日に3回、かなりの距離を歩いてる。広い場所で放して走らせている。何が気に入らないんだろう、とても辛い。犬の気持ちが解るハイジに会いたい。ハクに何で食べないのか聞いて貰いたい。その原因が私だったらちょっと待てや💢と殴り回したい。
[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-03-01 22:04 | 秋田犬 | Comments(13)

我が家の休日

2017年2月26日(日)【生後8ヶ月と15日目】
体重29.05kg

24日の夜結局、友達と呑みに出掛けた私。
e0364035_12091856.jpg
24日は息子の誕生日だったので気が引けたが、友達に祝って貰い幸せそうだったので良しとした。感極まり目頭押さえて泣く息子。実にワザとらしい。プレゼントの中に幼児用のオムツが見えるが、これは知能と比例しての事か?
e0364035_12191006.jpg
e0364035_12245360.jpg
何はともあれハクが気になる002.gif食べないのは運動不足かも知れないと、ドッグランに連れて行く事に。
e0364035_12481231.jpg
e0364035_12483471.jpg
e0364035_12485470.jpg

最初は仲良く遊んでいたのに、段々とエキサイトし大喧嘩を始めたので、個別ランに閉じ込めた。沢山仲間のいる方を見てキュンキュン鳴くハク。お前が喧嘩するからじゃ❗️
e0364035_12504930.jpg
e0364035_12511093.jpg
可哀想に思ったか父ちゃんがハクと遊ぶ。『よっしゃ❗️ハクょ❗️ワシに着いて来い❗️
e0364035_12533517.jpg
e0364035_12544237.jpg
一回で終わった。行って帰ったら、父ちゃんの息が切れてゼ〜ヒ〜。ちいたぁ〜痩せぇや013.gif離れて遊ぶハクを見て、大きなグレートデンの飼い主さんが声を掛けてくれた。『何もそっちに行かんでも、こっちにおればええが。喧嘩やこすら〜気にしなんな』と。
e0364035_14253348.jpg
ありがたい(T ^ T)そんな言葉を掛けて下さるとは・・神様に見えた。父ちゃんとその人が仲良くなり、話すうちに近所の人だった事が判明001.gifうちの子食べないんですよと会話をしたらしい。その夕方、ピンポンが鳴った。外に出て見ると昼間に会った愛子ちゃんが!
e0364035_14295354.jpg
ハクの事を心配してくれ、愛子ちゃんのフードを食べるかどうか持って来てくれた❗️ブラックウッドと言うフードだった001.gifこんなに優しい人が世の中にいたなんて!犬を飼う事で色々な優しさに触れる事ができた、ブログを始めて沢山のありがたい言葉も頂けた。ありがたい。感謝する毎日。
e0364035_14302800.jpg
早速、頂いたフードを与えて見たが、いらんと鼻で押す。殴ってやろうかと思った。
e0364035_14435126.jpg
折角貰ったので、諦めたくはない!それならこれではどーだ❗️鳥の軟骨とフードを和えて見た!
e0364035_14500528.jpg
がっ。一瞬反応したけどソッポ向いた。ムカついたので牢屋へ閉じ込めてやった。マジか?と女の子座り
e0364035_14513929.jpg
夕方、帰って来た息子に解放されたハク。気が付いたら私のスリッパを噛んでいたので、鷲掴み及びスリッパ張り廻しの刑に処した。
e0364035_15072227.jpg
e0364035_15085598.jpg
e0364035_15192345.jpg
叩かれて一瞬は反省したかに見えた。
e0364035_15203465.jpg
数分後、コッソリ私の行動を探るハク。お前はストーカーか?刺されそーで怖いわ。
e0364035_15134150.jpg
ご飯を作ってると、チロリンと届く息子からのLINE『母ちゃんハクが風呂場におるで』と写真が届く。
e0364035_15252005.jpg
e0364035_15253974.jpg
「ほっときね。お湯が熱いから、よう入らんわ。」と返信。その後もチロリンチロリン届く息子からのLINE。ご飯を作り中だったので気にも止めてなかった。
e0364035_15295462.jpg
e0364035_15303987.jpg
e0364035_15312267.jpg
e0364035_15321052.jpg
e0364035_15330749.jpg
ふと、手を止めLINEを確認。おどりゃー🔥❗️❗️
42度の熱いお湯だったので安心していたが、ハクには通用しなかった008.gif『あんた何しょんで❗️ハクを止めにゃー💢‼️』と風呂場に行き息子を叱ると「でも見てみ。ハク自分のオモチャ持って風呂入っとんで。今日は大目に見てやれーや」と息子。
e0364035_15553776.jpg
コッソリ覗くと風呂の中でゆ〜ったりとお湯に浸かるバカ犬姿007.gif
e0364035_15544621.jpg
ど〜でもええけど、誰がハクを乾かすん?息子は『あっ!ワシこれから遊びに出るからごめん🙏』出たがらないハクを引こずり出し結局、私の役目のドライヤー
e0364035_15513588.jpg
ブォーンブォーン。ドライヤーで役1時間。
e0364035_15531768.jpg
時折居眠りをするハク。目を閉じる度にゴンケツ食らわす私。夜は夜で貰ったブラックウッドを撒いてみた、がっ一切口にせず。
e0364035_19572237.jpg
これで大切な私の休日も終わります007.gif

[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-02-26 11:17 | 秋田犬 | Comments(22)

やっぱり食べません。

2017年2月24日(金)【生後8ヶ月と13日目】
体重28.24kg

ハクと冷戦が続いている我が家。案の定ご飯をあげても少し食べたら鼻で押す。『あっそっ。いらんの?残念』と食器を下げる私。
e0364035_01395704.jpg
病院から強くなれと言われているけど、痩せてくハクを見ると負けそうで辛い007.gif美味しい物が出てくるまでジッと石の上にも三年を貫くハク。
e0364035_00511198.jpg
あまり手掛けると、ハクに舐められると思い平気な振りをしてみる私。それでもやはり心配なので、気づかれ無い様にと、こっそりハクの様子を覗く。何とハクも私の様子をこっそり覗いてた💦
e0364035_01491248.jpg
私と目が合い固まるハク。
e0364035_09442547.jpg
美味しい物欲しさに父ちゃんの側へ。
e0364035_12335929.jpg
父ちゃん❗️やったらいけんよ❗️無視してよ無視❗️』私の監視があるので、父ちゃんも無視を決めた。
e0364035_13141159.jpg
ウロウロと周りをウロつくが父ちゃん完璧無視。ど〜でもええけどもっと自然体で無視出来んもんかな?ガチガチやんけ015.gif
e0364035_12354604.jpg

甘い父ちゃんが分かっているハクは『父ちゃん〜うどんくれや』と側に寄るがそれでも無視を決め込む。
e0364035_12403316.jpg
気が付いてくれるまで肩に手を置き頭を舐めるハク。心なしか、犬が豚の毛繕いをしている様にしか見えない私。気のせいか015.gif
e0364035_12464706.jpg
どんだけ舐められても気が付かない振りをする父ちゃん。普通そこまで、されたら気が付くよな。もぅちょっと良い演技は無かったんだろか?

それはそうと、今日は息子の誕生日🎂毎年、家族の誕生日には、派手にお祝いをして来た我が家も、今年はハクの事で頭がいっぱいになり忘れてしまっていた。がっ!息子だけは違った❗️0時を超えた時、いきなり大きな声でハッピーバースデー🎉🎊友達がゾロゾロと我が家に勝手に入って来た。
e0364035_01025705.jpg
ハクも息子の友達が来たら大はしゃぎ。自分の友達が来たかの様に喜ぶ。やはり犬と息子の知能は一緒なのかも知れない。
e0364035_01295405.jpg
息子達が2階に上がってしまった。ソロ〜っと上がろうとしたので『コラッ!いけんよ!』と声かけたらハク固まった。
e0364035_01331195.jpg
その声を聞いて、可哀想になったのか息子が『ハクちゃんこれ見て❤️ウサギちゃんょウサギちゃん❤️』と2階から降りて来た。何がウサギちゃん⁉️❓振り返ると四男、修啓が!!
e0364035_12533949.jpg
ハクりん💕何でご飯たべないの〜💕ウサちゃんが美味しい物買ってあげる〜💕』とアホなコスプレで登場した。
e0364035_12561785.jpg
ハクりん元気だしてちょ〜❤️この一万円で美味しい物買って差し上げるわ〜』ルルんルルん💕と変な音頭を取り出した008.gifこいつ大丈夫か008.gif
e0364035_12594377.jpg
ハクも喜び息子の背後で飛び回る。
e0364035_13002540.jpg

ハクちゃんの喜びが絶頂期に達した頃『アホくさ。』と突然息子が姿を消した。
e0364035_13021707.jpg
残されたハクはポカンとしている。これぞ鳩が豆鉄砲というのはこの事か??
e0364035_13035161.jpg
まさか?本当に息子の頭が変になったのかと思い、部屋を覗くと、もう1人アホがいたので少し安心した。
e0364035_13052071.jpg

何にしても事ある毎に、コスプレをする息子達。
e0364035_13100892.jpg
e0364035_13102102.jpg
小さい頃からの影響だろうか008.gif
e0364035_13360199.jpg
e0364035_13452060.jpg
今更ながら親として反省をする008.gif
e0364035_13373611.jpg
ハクちゃんそっち退けで父ちゃんに誕生日のお祝い金をせがむ息子💰この格好のまま、父ちゃんに一万円貰った(父ちゃん。少しは注意せ〜や)勿論私にも兄弟にもお金を要求してきた007.gifその頃ハクちゃんはと言うと、大好きなお風呂場で寂しく遊んでいました015.gif
e0364035_13471220.jpg
いつになったら落ち着くんだろう我が家002.gif最近神経がピリピリしてます。もぅ今日は飲みにでも出よう。そう決めた。
e0364035_14334608.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-02-24 00:47 | 秋田犬 | Comments(2)