2017年8月28日(月)【1歳2ヶ月と17日目】
体重33.6kg

3日に一度のシャンプーで、セボゾールシャンプーにもぅ1つ足しビルバゾイルシャンプーで洗う事2週間。これにプラスし、前にブログで教えて貰ったビタミンC剤で保湿⤴︎
e0364035_23030384.jpg
餌も病院食から勝手にティンバーウルフに変えた。理由は三キロ7千円の餌がキツイからだ🌀まだ10キロ1万5千円の方が安くつく。しかも以前大量に購入してしまったから、やるっきゃない!
e0364035_03251842.jpg
しかし、何が良かったのか皮膚の赤みが引いてきた🙌
e0364035_23044208.jpg
薬はなるべくステロイドは飲ませずアポキルのみ。全身に大きなブツブツはまだアチコチにはあるが、1番酷かった股の部分は綺麗になってる💕先週行った動物病院ではまだ皮膚の赤みはありブツブツだらけだったのに、途端に綺麗になってきてる🤗
e0364035_23094579.jpg
しかし先週の病院では度肝を抜いた🌀アポキルもステロイドも効果が無いので他の薬を試してみるかの話から、体重も増えてるので薬代が尋常じゃない金額と言われ恐る恐る聞いて見ると👀1日に1カプセルを朝晩で二錠。その1カプセルが2000円すると言う事😵‼️もしかして1日4000円😱⁉️それをいつまで飲ませると聞いたら『一生です😰』との回答にシーンとなった🌀
e0364035_23211956.jpg
どんなに痒がっていても悲しいかな、そんな高い薬を飲ませる事が出来ない😭しかも良くなるかどうかも分からないとの事。ごめんハク😫許して💦しかも毎週の病院代もやはり高ぇ🌀
e0364035_23314214.jpg
そこで考えたのが、ばい菌の繁殖を防げ作戦⤴︎⤴︎無い頭で考えに考えて・・ビルバゾイルシャンプーを加え、保湿剤にビタミンCを加えた😙ダブル攻撃➕ダブルコーティング⤴︎⤴︎皮膚の赤みは引いたが、そん代わりフケが増えた。保湿が足りんかったか次はもっと保湿をしよう!
e0364035_23334879.jpg
しかし一難去ってまた一難。私ゃ〜指の痛みと肩の痛みで半分死んでいた😑💦何ならこの痛み💢‼️空気に八つ当たりしようにも余りの痛みに元気出ず⤵︎⤵︎左利きの私は携帯さえ触れず凹む日々。しかし今日は何故か好調
e0364035_23435816.jpg
そんな凹んだ時に、友人から指摘を受けた一言『なぁ💦あんたんちのハク。座り方がなんか変よ。それにその寝転び方やめさせたら?股関節歪むよ。
e0364035_23474893.jpg
あれ?ホンマじゃ💦これが普通かと思っといた💦微妙に犬らしさを失った様な座り方。犬らしさをを引き出そうと息子がペンで誘導『ハク!これ取ってこい!
e0364035_23524350.jpg
掘り投げる振りをする四男に。
取りに行く振りをするハク。こりゃあかん。
e0364035_23544761.jpg
少し人間と勘違いしとんだろうか?家族が集まる方に我もと首を突っ込んでくる。
e0364035_00064798.jpg
ほで、悪さをしては叱られて。
e0364035_00015249.jpg
その度に、三男に救いを求めて甘える。
e0364035_00025205.jpg
最近、目を離したら悪さをしだした。どこを破いたのか何やら食っている。
e0364035_00093234.jpg
叱れば一瞬は反省の色が見えるが。
e0364035_00114540.jpg
e0364035_00120942.jpg
数分経ったらまた一緒🤖
e0364035_02585121.jpg
お前には叱られた言う頭は無いんか⁉️
e0364035_03005274.jpg
かおを捻って説教‼️
e0364035_03024646.jpg
お尻を見せてと言うと、お尻を見せてくれていた以来、ずっとこの寝そべり方になってしまった。
e0364035_03051432.jpg
いつ見てもこの寝そべり方。
e0364035_03055006.jpg
あっちでもこっちでもこの寝かた。
e0364035_03064825.jpg
e0364035_03073332.jpg
友人から言われた『股関節が歪むよ』が凄く気になる💦良い子に遊んでるのでふと見てみると。
e0364035_03090296.jpg
やはり足先はこれ😨
e0364035_03094316.jpg
これ⁉️腰もヤラレんだろうか?凄く気になり出した🌀何にしても、いつも心配が尽きない我が家族。少しだけ皮膚の状態が良い事だけが救いの8月の終わり。早く皮膚に良いとされる冬が来ないかな〜。
[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-08-28 22:55 | 秋田犬 | Comments(10)

優しさに触れた昨日

2017年8月10日(木)【1歳1ヶ月と30日目】
体重33.5kg

昨日はとっても良い日だった110.png様な気がした
朝から頭脳が優れ名案が浮かんだ⤴︎⤴︎⤴︎
「そうじゃ⤴︎運動選手でも痛い時にはテーピング巻いとるではないか!」と、言う事で痛い手にテーピングを巻いて見た🤗さすが⤴︎⤴︎
e0364035_02581473.jpg
午後には痛みが増し、ちょっと萎えながら家業を手伝う営業マンの三男と書庫室で昼食をとった。「痛いわ〜辛いわ〜💦あんたのせいでもあるで〜こりゃストレスからで〜141.png」とほざく私に。
e0364035_03004130.jpg
「これでマッサージ行っておいで」と💕
e0364035_03025091.jpg
げっほっほっほっ113.png1万円くれた。そのくれた1万円で又々名案浮かぶ🙌《そ〜じゃ‼️禁煙せんといけん!タバコは手に良くないから禁煙!禁煙!》と🌀アイコス買ってもーた。これ?禁煙🚭ちゃうんかな?
e0364035_03352516.jpg
毎日この手を使おうと心に決め家に帰宅。帰るとハクちゃんが、ちと可笑しい格好で居眠りこいてた。
e0364035_03055082.jpg
「何じゃその格好❓」と声を掛けると目を覚ます。
e0364035_03063138.jpg
お風呂上がり、ハクに声をかけて見た。「ハク〜母ちゃん手がどえらい痛いんで〜💦これどうにかしてくれや〜💦」と。もしかして❓こいつも1万円くれるかな?と期待し話かける事数分間。
e0364035_03102763.jpg
起き上がってジィ〜と私を見つめるではないか111.png
e0364035_03114881.jpg
「ここが痛いんょ」と手を差し伸べると優しく指を舐めてくれた。
e0364035_03133883.jpg
ありがとうハク145.pngあんたは優しいなぁ〜145.png
e0364035_03135685.jpg
序でにあんたも1万円くれんかなぁ〜💦あんたも1万円くれてみ〜や!。何回も何回もひつこく1万円くれや攻撃をしてみた所、ハクちゃんが微妙に固まった。
e0364035_03185668.jpg
「ヴヴヴゥ」こいつ飼い主に唸りやがった
e0364035_03200432.jpg
もしかして?日本語通じたんかいな❓
e0364035_03262201.jpg
ギョエエエエー!!
e0364035_03274210.jpg
痛い手を甘くだが噛まれた145.png
e0364035_03290877.jpg
おどれクソガキー💢‼️
e0364035_03312458.jpg
張り飛ばした事は言うまでも無かった。
[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-08-10 02:53 | 秋田犬 | Comments(12)

2017年8月7日(月)【1歳1ヶ月と27日目】
体重33.6kg

抗生物質もアポキルもステロイドも断って数日が経った。昨日の海水は果たして皮膚炎に効いたのか❓
e0364035_23221207.jpg
自然治癒力を信じるも。
e0364035_00432504.jpg
奇跡が起きる事を信じるも。
e0364035_00415090.jpg
案の定、真っ赤だったのら。
e0364035_23241730.jpg
いざと言う時の為に貰った痒み止め。出来るだけ飲ませたくは無い。どうにかシャンプーで乗り切ろうと頑張る
e0364035_23285499.jpg
がっ、相当無理がある。しかし最近はショボいお尻の毛が生えてきた。
e0364035_23323084.jpg
前のお尻の毛は酷かった。
e0364035_23310386.jpg
今では頻繁にお尻をチェック。『ハク〜お尻チェックさせて〜💕』と声を掛けるとシラ〜とこちらを見る。
e0364035_23360754.jpg
『早く早くっ!』と急かすとクルリンパ🌀
e0364035_23374922.jpg
e0364035_23385300.jpg
じ〜っとしている。『はぃ!もぅええよ』と声を掛けると元に戻る。本当に良い子に育ってくれてる。
e0364035_23400831.jpg
e0364035_23402827.jpg
こんな良い子を守らないといけない!病気に負ける訳にはいかない私は今日も不調で病院へ。沢山の検査で何よりも私は注射が怖い💉腕の血管が細いのかいつもこの辺りに注射をされる122.pngたまんねぇ🍃
e0364035_23465768.jpg
今日は左手までが痛くなっていた。それでもぎこちなく箸を使い昼飯全部平らげた。
おどれ負けへんど!!

そして今日も陽気なハクは
夜起きて来た三男にご挨拶。
e0364035_23520236.jpg
テクテクとついて行き三男を嗅ぐ。
e0364035_23533070.jpg
どこ臭よんなら💢!
e0364035_23551336.jpg
三男に押された。
e0364035_23563013.jpg
それでも負けじと懸命に嗅ぐ。
e0364035_23571744.jpg
余程・・
三男の股間は臭かったんだろうと言う事で。
e0364035_23582680.jpg
今日も1日が無事に終わったのであった。
e0364035_00000100.jpg

[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-08-07 23:59 | 秋田犬 | Comments(7)

2017年8月6日(日)【1歳1ヶ月と26日目】
体重33.9kg

「アトピー❓それなら海に漬けたら一発で治るょ」昔はよくお年寄りからそう聞かされたもんだ。私の住んでる町では年寄りに限り【海に漬けたら皮膚病は治る】と信じてるみたいだ。そんなバカげた事信じるか😤

信じたバカがここにいた🌀
e0364035_19462485.jpg
ハクがアトピーと診断をうけて3日目。私がリウマチと診断を受けて2日目。今日は半分ヤケクソで私も海へと出向いて行った。
e0364035_19464936.jpg
「海水に浸けたらホンマに皮膚病は治るんで!」と海で育った父ちゃんは迷わず真顔でそう話す。私も海で育ったけど、そがな原始的なやり方した事ねーわ。
e0364035_19360122.jpg
それでも、原始的治療を信じる父ちゃんは、ハクの皮膚病を少しでも軽減しようと、海に行く計画を立てていた。フックも連れて初の海体験🏖私は暑くて死にそうだった。
e0364035_19401851.jpg
子供達は沢山の友達とジェットスキーを楽しんでいる。我先にとジェットを取り合い。誰が乗るかと揉めていた。台風前で潮風は強く蒸し暑い。パシャパシャとハクの脚に、海水を掛ける健気なおっさん。
e0364035_20421007.jpg
ハクを海水に浸けてジーッと立ってる父ちゃん。とても無駄な努力😥今尚信じる自然治癒力。
e0364035_20435112.jpg
それに付き合う私。
e0364035_21042186.jpg
次は息子がタッチ交代!ハクを海へと連れて行く。「ハク❗️アトピー治さんかの👍」と息子。マジかおぃ?息子も原始人の考えに育っていた🌀
e0364035_19485711.jpg
お風呂が好きなだけあって、ハクは海も大好き。初の海だが怖がらず走ってザブンと勢いよく入る。
e0364035_19505778.jpg
私は疲れて日陰で休む。何だか身体がえらい。
e0364035_19524607.jpg
朝から行って、お昼には何だか身体が熱っぽい。一旦浜に上がりバーベキューを嗜む。
e0364035_19543888.jpg
大勢で行った。何人居たんだろう、多分25人くらいか。楽しくみんなしているのに、私だけ身体の不調もあり暗くて、みんなに申し訳無かった。
e0364035_20011579.jpg
ハクは海が楽しかったのか、キュンキュン鳴いて海に入りたがる。
e0364035_20043672.jpg
何度も何度もみんながハクを海へと連れて行く。
e0364035_23274855.jpg
喜ぶハクに嫌がるフック。
e0364035_20060978.jpg
この夏、ハクとフックにとって思い出の1日になったかな?
e0364035_23262413.jpg
暑いけど喜ぶ愛犬の姿を見たら来て良かったな〜って思えた。楽しい筈なのに、嬉しい筈なのに心底楽しめない私。時間と共に指が痛み出し冷や汗が出て来た。
e0364035_23313917.jpg
みんなが私に気を使う。申し訳無かった。美味しい筈のバーベキューも口に入らない。『ごめん💦私先に帰るわ』もう限界だった😫暑さと指の痛さで口数が減る。この後ハクをシャンプーしてやらないといけない。
e0364035_20283391.jpg
「帰ろうハク」
e0364035_23310218.jpg
言葉が通じたのかサッと立ち上がる
e0364035_23344853.jpg
帰る時、心配した友人が2人、私に付き合い一緒に家まで帰ってくれた。帰って友人がハクをシャンプーし乾かしてくれた😊何と有難い💕
e0364035_20534692.jpg
楽しい筈のジェットスキーにバーベキュー。私の為に席を後にした友人には本当に申し訳ないと反省した。早く治したいハクのアトピー。どうにか治したい私のリウマチ。この子を見てやらないといけない。今ここで私が病気に負ける訳にはいかない。
e0364035_20483787.jpg
そう思いつつ、微熱に負けて寝込む私であった。
[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-08-06 20:29 | 秋田犬 | Comments(4)

2017年8月3日(木)【1歳1ヶ月と23日目】
体重33.05kg

先日の薬剤感受性検査の結果が出たので病院へ。
e0364035_00414340.jpg
抗生物質を飲んでも一向に湿疹が引かず、ステロイドもアポキルを飲んでも変化なし。今日は帰る攻撃は無くアクビをし余裕のハク
e0364035_00443700.jpg
「見高ハクちゃ〜ん💕」呼ばれた瞬間「やっぱ行くん?」とチラ見。はぃ残念。
e0364035_00461124.jpg
突然帰ると綱を引っ張るが、もう遅し。
e0364035_00581986.jpg
病室に入るなり、とても残酷な結果。以前は何種類も効いていた抗生物質が効かなくなっていた。菌が耐性を持ち14種類ある抗生剤の内、2種類のファロペネとゲンタマイシンしか効かなくなっていた。
e0364035_00410991.jpg
涙が出てきた。恐れていた事が現実になってきた。もしもこの先この子が大きな病気をした時、どうなるんですか?飲ませられる薬は他にあるんですか?怖くて聞けなかった。
e0364035_02563952.jpg
除去食を後1ヶ月試したら、本格的にアトピーの治療をしてみましょう。この子はアトピーだと思います。どうも餌ではなさそうです。ちょっと難しいアトピーです。その言葉に固まってしまった。
e0364035_01272021.jpg
数日前までは、我家には笑顔が溢れていた。長男・次男・三男と友人の結婚式に呼ばれ、大阪にいる長男が初めて彼女を連れて岡山に帰って来たからだ。
e0364035_01305440.jpg
慌ただしく用意をする長男と三男。その周りをウロつく可愛いハク。
e0364035_01333902.jpg
e0364035_01330117.jpg
息子達を見送り晴れやかな1日
e0364035_01562683.jpg
私と父ちゃんは嬉しくて、長男の可愛い彼女を連れて倉敷の美観地区を観光💕
e0364035_01590322.jpg
いつか来るであろう息子達の結婚式を期待し、夢広がりながらの休日。
e0364035_02090754.jpg
がっ、その数日後にはこの悲しい現実148.png今日も言われた週に2回のハクのシャンプー。ブログで教えて貰った業務用のドライヤーも到着。電気工事も完了
e0364035_02130756.jpg
e0364035_02124200.jpg
「悪い菌飛んでけ〜」「ハクの身体から飛んでけ〜」そう言いながらハクの身体をシャンプーする。鬼の目にも涙。ポロポロと涙が出てきて止まらない。
e0364035_02161100.jpg
この子、もう治らないんだろうか。抗生剤が効かないだけじゃ無く、前に言われた免疫不全なんだろうか。最悪ばかり頭に浮かぶ。恐ろしい犬種と思っていた1年前。こんな大人しい犬種だとは思わなかった。
e0364035_02203434.jpg
何で病気なんかあるんだろう。何でうちの子なんだろう。こんな大人しい子に何で試練を与えるんだろう。そう思いながらふと思った。
e0364035_02340384.jpg
ハクはうちの子で良かった。何があっても最善を尽くそうと頑張る家族がいる。何をされても怒る事をしない優しい子に育っているハクは・・・。
e0364035_08242060.jpg
今日も足置きにされていた🌀
e0364035_02473768.jpg

[PR]
# by mitakatti1213 | 2017-08-03 00:22 | 秋田犬 | Comments(21)