今日1日の我が家

2017年3月26日(日)【生後9ヶ月と15日目】
体重26.35kg

フードだけだと見向きもせず、困り果てる家族。ハクと新たに戦う気力も乏しく呆気なく敗北宣言emoticon-0106-crying.gif病院に電話を入れた。「何かこの子に向く缶詰はありませんか?」病院も缶詰だと値段も高い上、大型犬なので1日に掛かる費用を考えたら勧められなかったとの事。
e0364035_09435962.jpg
もうそんな事何てどうでもいぃ。食べてくれない苦痛の方が大きく精神的にこっちがやられるemoticon-0106-crying.gifこれなら大丈夫だろう缶詰を教えて貰い購入。ロイヤルカナンの低分子缶詰これならいけるかも。
e0364035_02091164.jpg
早速、あげて見た。
e0364035_16564882.jpg
ありがとハクちゃん見向きもしない。
e0364035_16565906.jpg
もう1つの種類も購入ロイヤルカナンセレクトプロテイン。これもアレルギー用とは書いてあるけど良いのかどうかは不明。
e0364035_02100342.jpg
病院から🆗は貰って無いが、父ちゃんが食わしてみぃとの事で与えてみたらどうにか食べた👏
e0364035_09534547.jpg
フックとの、ご飯競い合い作戦も虚しく終わり、フックは息子の家へと帰って行ったemoticon-0106-crying.gif10日も預かると帰すのが辛いemoticon-0106-crying.gifフックまたおいでょ。フックが気になり次の日、息子の家にコッソリ様子を見に行く私と父ちゃん。
e0364035_12594751.jpg
所で今日は、実家で飼っていた愛犬・愛猫達の御墓参りに父ちゃんと2人で行って来ました。
e0364035_13084670.jpg
年に2回お坊さんに拝んで貰っている。
e0364035_10032661.jpg
息子達はこの子たちを見た事がない。大人しくて賢かったコリー犬のパンクとシェパードのグルー。
e0364035_10000425.jpg
e0364035_13161397.jpg
三男が中学生の頃拾ってきた、息絶え絶えのノラ猫も看病虚しく亡くなったのでお墓に入れた。
e0364035_09593012.jpg
飼い猫もノラ猫も犬もゴチャ混ぜのお墓。それでもどうか、お墓の中で仲良くしてと願う私。
e0364035_09504405.jpg
いつの日か、私が居なくなった後、息子達に動物の墓守をして貰いたくて、小さい頃から当たり前の様にお墓参りには連れて行った。
e0364035_09495778.jpg
その息子たちも大きくなり「動物のお墓はワエらが引き継ぐよ」の言葉を聞く事が出来き安心した。
e0364035_13313781.jpg
もう25年以上経つのに、ここに来ると涙が出てしまう。ハク同様、ご飯を食べなくなった小さな子を叩いてしまった事がある。病気で食べれなくなった子を、我が儘だと思い叩いてしまった。

病院から「口から物を入れなければ確実にこの子は死んでしまいます」その言葉に恐れ、無理やり口に押込む。唸って反抗する子を「何で我が儘言うん?食べんと死ぬんょ!」と叩いてしまった。こんな小さな子を。
e0364035_11232980.jpg
後にチック症状が出てジステンパーだと病名が決まる。入院させたが発見が遅く失ってしまった小さな命。その懺悔の念でお墓を建てた。後悔しても悔み切れない思いに、いつもお墓に来ると「叩いてごめんな。大切にしてあげれんでごめんな」と謝る。
e0364035_13370747.jpg
それから25年、犬を飼う事を恐れていた私。犬を飼う事を反対していたのに。息子さえフックを飼わなければ。
e0364035_12001158.jpg
ハクを飼う事も無かったのに。
e0364035_12035766.jpg
それでも今は居なくてはならない存在になった2匹。
e0364035_12063173.jpg
手は掛かるが素直に薬を塗らせてくれるハク。
e0364035_12080775.jpg
e0364035_12085180.jpg
多分、この先もしもハクが居なくなったら、犬を飼う事はもう無いと思う。「この子が最初で最後の犬な!」そう決めて飼った秋田犬のハク。それだけに余計、愛おしく過干渉になり過保護にしてしまう。
e0364035_02203177.jpg
「大型犬は長生きしませんょ」飼ってから聞かされた。その時から父ちゃんと決めた事が愛情を一杯与えて美味しい物を食べさせてやろう。この家族で良かったなって思える様にしてやろう。うちなりのやり方で大切にしてやろう。
e0364035_10073105.jpg
広い庭も無く、自由に放してやる事が出来ない。小さな檻で窮屈そうに寝ている。今の家は息子に建ててやった家。子供たちが全員独り立ちをしたら、新たに小さな家を建てて、ハクと老後を過ごそうかが、夫婦老後の夢。ハク待っとけょ。お前が自由に出来る家を建ててやるからな。父ちゃんがハクにいつも言う言葉。
e0364035_10155168.jpg
その時はドッグランを作ってやろう。ハク専用の部屋を作ってやろう。寝る時はハクと一緒の部屋で寝る様にしよう。架空設計はドンドン膨らむ。でもそんなお金どこにあるemoticon-0114-dull.gifハクちゃんごめんょ。父ちゃん呟いて見ただけぢゃ。右から左に聞き流せ。
e0364035_15305339.jpg
夕方、家の裏の草抜きをした。家の裏には息子の自転車と浮き輪と何故か木刀かあった。浮き輪はハクがパンクさせた。木刀は噛んでオモチャにしている
e0364035_15341113.jpg
e0364035_15345147.jpg
あ〜ぁ。あんたらが裏に掘り投げとるからぢゃザマぁ見ろと、振り返ったら私の大切な家庭菜園の芽を引っこ抜かれといたemoticon-0121-angry.gif
e0364035_15373389.jpg
おどりゃ〜このクソガキ~💢‼️箒で叩いたのは言うまでも無かった。
[PR]
by mitakatti1213 | 2017-03-26 15:36 | 秋田犬 | Comments(3)

2017年3月21日(火)【生後9ヶ月と10日】
体重27kg

夕方仕事から帰ってみると、股の辺りを噛み噛みしていたので『へっ?』と思い、ひっくり返すと皮膚炎が激しくなっていたemoticon-0107-sweating.gifなんじゃこりゃ⁉️ちん玉まで真っ赤っか。『どしたんこれ??』
e0364035_22242147.jpg
e0364035_23195111.jpg
慌てて病院へと急ぐ。
e0364035_22082425.jpg
ハクちゃん恐怖のあまり椅子の下に隠れる。
e0364035_22113509.jpg
e0364035_22345370.jpg
微妙に太ってきたが、この皮膚炎が気になる😫いつものブツブツとは違って帯状に広がる皮膚炎。これ・・ホンマにアレルギーじゃないってゆん??怖がるハクに『落ち着け、大丈夫じゃからな』と声をかける父ちゃん。
e0364035_22141202.jpg
e0364035_22151364.jpg
e0364035_22152789.jpg
診察して貰うと『激しさを増してますね😰フードと缶詰以外何を与えましたか?』の質問に『猪肉にラム肉でアレルギーが比較的起きないと聞いたので・・』と答えたら『ラムも最近アレルギー起きる子いるんですょemoticon-0107-sweating.gifハク君が食べないので仕方なく缶詰と言いましたが、今日からアレルギーフードのみにして下さい』・・・『えっemoticon-0107-sweating.gif⁉️』
e0364035_22281131.jpg
e0364035_22284760.jpg
もう悲しくなって来たemoticon-0106-crying.gifそれじゃ無くてもご飯食べないのにemoticon-0106-crying.gif缶詰もダメなんemoticon-0107-sweating.gif❓フードだけだったら何日も食べないのにemoticon-0107-sweating.gif体重も減りキツネ見たいな顔になってきたハクを見て涙が出てきたemoticon-0107-sweating.gif何でこの子にばかり試練与えるんemoticon-0106-crying.gifマイナスの考えばかり頭をよぎる
e0364035_22333104.jpg
e0364035_22335627.jpg
飲ませたくはないがステロイド剤を7日分貰い、家に帰ってアレルギーフードを与えてみた。
e0364035_22363774.jpg
案の定、下を向いて元気がない。
e0364035_22365268.jpg
四男登場・・『ハク❗️気晴らしに走らんか❗️』とハクを誘う。喜ぶハク。
e0364035_22393761.jpg
しかし四男の用意が長ぇ💦
e0364035_22404054.jpg
まだかまだかとウロウロするハク。
e0364035_22412762.jpg
『ティッシュ持った。え〜っと携帯は持った。う〜んとナイロン持った。それと〜』とモタモタ四男。
e0364035_22433329.jpg
あっ!ベルトがズル💦と言いながら6分経過
e0364035_22441132.jpg
ハクは四男の周りをウロチョロ
e0364035_22461427.jpg
はよせぇや💢‼️』と飛び付くが。
e0364035_22534542.jpg
『そう慌てんなやハクょ』とマイペース四男
e0364035_22545750.jpg
ハク狂う。
e0364035_22552792.jpg
e0364035_22554601.jpg
まぁ待て待て。そう慌てんなって。
e0364035_22590975.jpg
e0364035_23070138.jpg
玄関を出るまでに実に11分掛かった。
e0364035_23000104.jpg
出る頃にはハクも行く気失せてトボトボ行った。
e0364035_23083033.jpg
これで少しはお腹が減って食べてくれたらいいのだが
e0364035_23095531.jpg
ハクに続いてフックも散歩してくれる四男。玄関で意味なくポーズを決めるバカたれ四男
e0364035_23134736.jpg
『あのなぁ〜💢ポーズ決めんでええけんはょ散歩行ってやんねぇや❗️』の言葉に『いゃ〜ワエって何でこんなに愛犬家何かな〜優しさに溢れとろ!自分に酔いしれるわ』とまたまたポーズ意味わからん。
e0364035_23165717.jpg
だがフックには通用せず。サッサと走り去ったフックでした。
e0364035_23180036.jpg
何はともあれ、また食事の戦いのゴングが鳴る我が家です。
[PR]
by mitakatti1213 | 2017-03-21 22:04 | Comments(8)

大失敗

2017年3月20日【生後9ヶ月と9日目】
体重26.20kg

ご飯を競わせてみるか作戦》も後半に差し掛かってきた。食事の内容は常にハクに合わせ、缶詰にフード中心。日頃、フードしか食べさせてないフックには、この数日間は家の中で過ごし、美味しいご飯も貰え、極楽だったに違いない。
e0364035_09441149.jpg
だけど日頃、缶詰に慣れていないフックは大下痢の大ションベン垂れ流しemoticon-0101-sadsmile.gif散歩では排便を一切せず、小屋に入れた途端💩しやがる。ええ加減にせ〜ょemoticon-0107-sweating.gif堪り兼ねてフックはお外で飼う事に。
e0364035_18020215.jpg
それよりも1番困った事が😑💦あの大食い選手フックがフードのみには反応しなくなった😫💦マジかおぃ?数日間のお肉+缶詰+フードの味に慣れたせいか、フードを残す様になってしまった😰今まではフードにも食いつくフックが😫🌀あり得ん😵
e0364035_18111201.jpg
『おぃ!今日からフックにはフードしかやるなょ💦下痢もしょーるしハクみたいに贅沢になられたら文太が困るで😫💦』と父ちゃん。
e0364035_18482729.jpg
ど〜しよぅ😰💦こりゃ困った。ハクだけ美味しい物を与えて、その目の前でフックだけフードのみとは・・可哀想過ぎて私にはできんemoticon-0106-crying.gif今日から別々に餌はやろうと誓う。フックょお前までワガママになってきたかemoticon-0107-sweating.gif
e0364035_18105954.jpg
何ちゃって秋田犬のフック、お肉が出るまでお座りして待つ様になった😥ごめんなフック🙇‍♀️
e0364035_09553668.jpg
逆にハクはフックのお陰で微妙に食べる様になってきた。
e0364035_13352279.jpg
e0364035_13355030.jpg
e0364035_13361090.jpg
がっ、まだまだショボぃ。四分の一食べたらいい方で捨てる事の方が多い。もしかしたら全部食べるかも❓と沢山与える私もアホなのだがemoticon-0107-sweating.gif
e0364035_13470673.jpg
何はともあれ2匹とも元気。
e0364035_13473680.jpg
お昼の散歩をして大ウンコ垂れたフック。
e0364035_13483275.jpg
少しでもええから、真ん中におる誰かさん見たいに、栄養を全て体内に補給して欲しい今日この頃です。
[PR]
by mitakatti1213 | 2017-03-20 13:38 | 秋田犬 | Comments(5)

食事の様子

2017年3月16日(木)【生後9ヶ月と5日目】
体重25.66kg

《餌を競って食べるか作戦》を試みた我が家。朝、父ちゃんと2人で散歩に出掛ける、豆秋田フックとバカタレハク。寒いけど心地良い朝だったが私は眠い💤
e0364035_02292703.jpg
e0364035_02293912.jpg
家に帰りご飯の準備🍚『朝ご飯ょ〜』の合図でフック豹変。どえらい食欲に驚き‼️
e0364035_02344254.jpg
早速、ご飯を与えたら瞬殺で食いつくフック。
e0364035_02405925.jpg
ハクはと言うとボサ〜として食べる気配なし。
e0364035_02423499.jpg
ガチャガチャ音を立てて食べるフックにつられ、少しだけご飯に興味を示すが、お座りしてしまう。
e0364035_02435016.jpg
そのうちフック完食。
e0364035_02443823.jpg
案の定、自分のご飯を食べ終えたらハクのご飯へと移動
e0364035_02463591.jpg
最強フック。しかしこれだけ食うのに何故にフックは小さくてガリガリなんだろemoticon-0114-dull.gif❓まか不思議。
e0364035_02485718.jpg
はい。これで今朝の食事は終わりです。
e0364035_14545503.jpg
夜になり、同じ様に『ご飯ょ〜🍚』の声にやはりフック反応。ピョンピョン飛び跳ねるフック。ご飯を置くとわき目も振らずに一心不乱で喰らいつく。さすが!
e0364035_14541870.jpg
ハクもつられて食べ始めるが、なんせトロい😰フックは休む事なく食らうのに対しハクはゆっくりトロトロ。
e0364035_15092333.jpg
一欠片、咥えては小屋に持って入り食べるハク。
e0364035_19050571.jpg
出ては
e0364035_15121259.jpg
持って入るを繰り返すバカタレemoticon-0101-sadsmile.gifそのうちフックちゃんは完食し、チロリとハクの食器に目がemoticon-0126-nerd.gif
e0364035_15163643.jpg
案の定フックちゃんに飯横取り。ボケ作ハクりん気が付かぬemoticon-0107-sweating.gifフックはそれ急げとバカバカ食らう。
e0364035_15181084.jpg
e0364035_15183681.jpg
『ほれ見てみぃ!サッサと食わんと取られるんょ!早ょ食べ!』と小屋に餌を入れてやった。
e0364035_15204357.jpg
がっ、モタモタ上向いちゃ〜考えながら食べるハク。
e0364035_15224646.jpg
鈍臭いなぁ〜emoticon-0107-sweating.gifやっぱり今日もフックに取られた。
e0364035_15244302.jpg
慌ててワレもと食器に近づくが、フックの迫力に勝てる筈もなく、おこぼれ拾う。そのうち今日の晩御飯は終了。
e0364035_15260033.jpg
e0364035_15263848.jpg
フックの、この食欲の半分でいいからハクにやって欲しいemoticon-0106-crying.gif全部食べられたハク。アホぢゃ。
e0364035_19085405.jpg
はぃ。またまた残念でした。豆秋田フックちゃんに勝てる日は来るんだろうか❓多分こね〜だろ〜なぁ😕💦
e0364035_19094157.jpg
チャンチャンでした。
e0364035_19132263.jpg
それはそうと、今日家に帰ると父ちゃんの友達が家に来ていた。どえらい車に乗って『今日納車したばっかりなんょ』と言う友達。
e0364035_19325417.jpg
『うわ!すげぇな!』とひがむ私。うちの家より高ぇがなemoticon-0107-sweating.gifそうしてたらもう1人父ちゃんの友達が来た。
e0364035_19344298.jpg
『ベッベンツ⁉️すげぇ!』この車もうちの家より高ぇと違うか??私は羨ましくなり父ちゃんに言った『父ちゃん〜みんなすげ〜なぁ〜ええなぁ〜emoticon-0106-crying.gif』と。すると父ちゃんが一言。『何よんな!うちも最高級車買ったど!』「へっ?マジで⤴︎⤴︎🤗」と喜んだ私😙



e0364035_19385608.jpg
『これじゃこれこれ❗️名付けてハクちゃん号❗️』「・・・😰」
最近車内にオシッコかますハクちゃんに、ハクちゃん専用車を購入したと言う父ちゃん。
舐めとんのかemoticon-0114-dull.gif⤵︎⤵︎

[PR]
by mitakatti1213 | 2017-03-16 19:00 | 秋田犬 | Comments(13)

どこまで痩せるか。

2017年3月14日(火)【生後9ヶ月と3日目】
体重25.94kg

秋田犬のハクも瘦せ細り、顔が細くなりホワイトシェパードに見えてきだした。もう何日食べてないんだろ。
e0364035_22575155.jpg
主食を食べる事なくミルクとヨーグルトのみ。フードにも缶詰にも見向きもせず、何処まで意地を貫くつもりか。あの手この手の手段も残り少なく、今日からご飯を競わせる為、フックを10日程預かる事にした。
e0364035_20492721.jpg
今日の晩御飯は、猪肉に白米、フードに缶詰を混ぜたご飯です。さぁご飯の時間ょ〜!と、家に入れた途端フックはご飯にかぶり付く🍚ちょっと待て待て💦凄い勢い🙌
e0364035_20532963.jpg
数秒遅れてハクにもご飯🍚ジーっとご飯を見つめて考え込むバカハク。
e0364035_20564732.jpg
少しずつゆっくりと食べ始めたハク。
e0364035_20573908.jpg
そのうちフック完食間近。
フックは3回お代わりまでした。
e0364035_21003213.jpg
あっと言う間に完食したフック。今度はハクのご飯に目が行き、ササッとハクの食器へと大移動。食器押して押して段々と食器は遠くへと。2つの食器は綺麗に平らげたフックちゃんemoticon-0110-tongueout.gifさすが!!
e0364035_21023870.jpg
ハクはと言うと、ご飯よりフックに夢中。
e0364035_21050122.jpg
『あっ!ヤベェ!ワシの飯!』と気が付いた時には既に遅し。フックちゃん全部食っちまった。はぃ残念。
e0364035_21063340.jpg
今日はハクもフックの3分の1程度ご飯を食べてくれたので、ヨシとするが身体の小さいフックに勝てないとは、何と情けないemoticon-0106-crying.gif
e0364035_21112195.jpg
寝床を取られた事でハクは負けじとワレも入る。
e0364035_21121951.jpg
e0364035_21123266.jpg
何よりもハクは食欲より性欲👎
e0364035_21140168.jpg
e0364035_21143833.jpg
e0364035_21145311.jpg
何しょんじゃゴリャ💢‼️
今日は食欲よりも性欲が勝ったと言う事で、また明日ご飯の競い合いに願いを込めて頑張ろぅemoticon-0107-sweating.gifしかし今日はホワイトデー💖毎年沢山のクッキーを頂き、父ちゃんと2人で食べる事に。
e0364035_21191907.jpg
ハクにも分けてやりたいこの食欲。ハクにも分けてやりたいこの体重。食べるは飲むはで父ちゃんは巨大化。ハクょ。飼い主に負けずに食わんかぃ!!
e0364035_21242222.jpg

[PR]
by mitakatti1213 | 2017-03-14 21:10 | 秋田犬 | Comments(2)

痩せてく一方で。

2017年3月11日(土)【生後9ヶ月目】
体重26.01kg

動物病院へと行く日々。皮膚の状態確認と、やはりご飯を食べない事での通院。高速へ乗り1時間、歌を唄いながら気分良く、お互い我が世界に入る。父ちゃん18番吉幾三・・もぅ聞き飽き耳にタコできた。
e0364035_01574041.jpg
ハクを病院へ連れて行き、これ又耳にタコが出来るお言葉「甘やかさないで下さいね」を頂戴し診察受ける。
e0364035_21532496.jpg
毛吹きもショボけりゃ性格もショボぃ。診察台に上がれば足腰ガクガク😰診察室に居た先生も笑ってら。
e0364035_21563101.jpg
皮膚ブツも枯れ始め順調。ただ食欲に関しては「しかしこの子頑固ですね〜😩」と言われ「お前に似たのぉ」『いや!あんたじゃわ!』とコソコソ罵る我ら夫婦。ドッグランにも連れて行き思いっきり遊ばせる。
e0364035_22032047.jpg
e0364035_22055062.jpg
感情高ぶってガウガウ言い始めたら個別ラン。
e0364035_22065967.jpg
相手は私じゃ嬉しかろチンコでとるでハクちゃん。
e0364035_22075234.jpg
人間の餌はやるな、缶詰ならヨシと言われ、又新たな缶詰に走る。一体何を食うんだろ。疲れる。
e0364035_22095334.jpg
そう言えば、やはり私は冬毛の毛吹きが気に入り、家族の目を盗んではお外にハクを掘り出す私👍頑張れハクちゃんすぐ慣れる!
e0364035_22194173.jpg
夕方何故か気が付けば家の中。
e0364035_22142896.jpg
掘り出しては
e0364035_22160121.jpg
入って
e0364035_22170736.jpg
掘り出しては
e0364035_22222183.jpg
入ってを繰り返す。
e0364035_22240111.jpg
そんな時に家族より写真付きLINE届く。『おどれ💢ハクが車の下におったがな!気がつかずに車発進しといたらハクがペッチャンコになっとろーが💢❗️』と。
e0364035_22265492.jpg
e0364035_22271396.jpg
実におかしい🤔家を出るのは私が最後。外に車なんかいつも無い。ワザとこの車を置いて写真撮ったんちゃうんか。『私しゃ〜なぁ!ハクの立派な毛吹きが見たかったけん外に出しょんじゃ!』と一言吠えた。その日を境に父ちゃん及び息子達は観念して、昼間ハクを外に出し始めた。『日光浴させよーるど!』・・う〜ん🤔そう言うやり方じゃねんぢゃけど。
e0364035_22320689.jpg
もぉえぇ、言うのやめた。しかし怖ぇ顔した愛くるしい我が息子、昨年ボクシングを辞める迄は細々としたスーパーバンタム級だった息子。岡山に帰って来て2ヶ月で40kgも太ってしまった。たった2ヶ月で40kgもほんまか!?そう思うけどホントに急激に肥えてしもーた実話だ。身体の仕組みって驚異的でほんとうに恐ろしワン。
e0364035_22355842.jpg
過酷な食事制限をしていたせいか、普通の食事をしても一気に栄養を全て体内に補給してしまう。55kgだった息子も今や95kg。こんなかったんが。
e0364035_01190305.jpg
こんなになっちもーた。
e0364035_01413894.jpg
ハクに少し体重分けてやれや。今日もハクはヨーグルトしか食わず空腹をしのぐ。ハクも今は究極の食事制限、息子みたいに食べ出したら一気に大きくなるんだろか?
e0364035_01221703.jpg
太郎ちゃん見たいにプリッとした可愛い子になる様に期待しながら今日は寝よう😴ハクよ、お前が太る前に家族は巨大化しよるど。
[PR]
by mitakatti1213 | 2017-03-11 01:23 | 秋田犬 | Comments(4)

2017年3月5日(日)【生後8ヶ月と22日目】
体重27.90kg

今日は、ハクの故郷香川県へと、秋田犬の展覧会を見学に行きましたemoticon-0115-inlove.gif
e0364035_17481828.jpg
可愛い子犬から立派な成犬とたくさん来ていて目の保養になりましたemoticon-0111-blush.gifいや〜ん可愛い💕
e0364035_02163184.jpg
e0364035_02165924.jpg
e0364035_02171316.jpg
久し振りにハクの兄弟犬の太郎ちゃんに再会emoticon-0115-inlove.gif感動的出会いに喜ぶかと思いきや「ヴァァァァ♨️」と2匹ともファイティングポーズ。こりゃ感動的どころか近付く事すら出来まへんemoticon-0106-crying.gif
e0364035_17534921.jpg
しかし!見よ!この立派さの違い!!
e0364035_18224892.jpg
(右)太郎ちゃん(左)ハク。
同じ兄弟犬でもこの立派さの違いを!食べる子と食べない子の体格差!う〜んさすが太郎ちゃんemoticon-0115-inlove.gifそれともう一つの大きな違い有り。家飼いのハクと外飼いの太郎ちゃんの毛の生え方が全く違った!
e0364035_18281547.jpg
見よ!このプリプリお尻の太郎ちゃん❤️毛もブワブワ🤗
e0364035_19200619.jpg
見よ!このガリガリのショボいハクのお尻。ちん玉も丸出し。顔はソックリでどっちがどっちか分からない。
e0364035_18311194.jpg
だけど太郎ちゃんはシッカリとした冬毛が生えてて体格も良く凄く立派🙌さすが太郎ちゃん😘
e0364035_02181835.jpg
色々とみんなに指導を受けた💕やはり秋田犬は外で飼う方が秋田犬らしい毛並みになる💕日光浴も必要。ハクは家飼いの為、冬毛が生えてなく本当にショボく貧相。外で飼ったらブワッとした毛がハクも生えますよの言葉にルンルン気分。
e0364035_18340539.jpg
展覧会場で心に決めた!『父ちゃん!ハクを今日から外に出そう!』と私『おぉ。そうじゃの〜』と父ちゃん。ルンルンして来ていた可愛い大ちゃんを撮影💕大人しくてゆったりとした貫禄のある大ちゃん😘
e0364035_18434474.jpg
ハクと血の繋がった秋田ちゃんにも会えた🙌
e0364035_18375483.jpg
e0364035_18395242.jpg
可愛いMickey Mouseちゃん見たいな秋田ちゃん。
e0364035_18422753.jpg
この子達は兄妹何だってemoticon-0111-blush.gif実に可愛いemoticon-0115-inlove.gif
e0364035_18424616.jpg
真っ白な子も来てた😊
e0364035_19231391.jpg
展覧会も終わり、帰りの車の中で2人で話ながら帰った『今日から外に出してみょ〜な父ちゃん😚』と私。『はっ?出さんょ』と父ちゃん。『はぃ?emoticon-0107-sweating.gif』一瞬私は固まった。さっき出すよったがemoticon-0107-sweating.gif
e0364035_18590812.jpg
『でもさっき、太郎ちゃん見たいになって欲しいよったがっ。家の中じゃったらハクは冬毛が生えずにショボいまんまょ』と話したら『夜と夏は外に出さん!ハクはこのままでもええ。展覧会出す訳じゃねんじゃし』と硬い意志。『そ〜なん・・・emoticon-0101-sadsmile.gif』と私。
e0364035_19010025.jpg
それでも私は強行突破😙外に出してやったemoticon-0102-bigsmile.gif鎖と首輪を即座に買ってお外で日光浴😚ハクちゃん今日からお外で頑張れ〜😘鳴くなハクょ。数日で慣れる!
e0364035_19022856.jpg
香川県から帰って来て、その足で動物病院へ行った私は疲れ果て午後からお昼寝をかましてしまった。夕方目が覚め『ん〜今何時〜?』・・『へっ??』
e0364035_19070021.jpg
家の中にハクが転がってたemoticon-0114-dull.gif『父ちゃんemoticon-0106-crying.gifハク出さんの・・?』と私『おぉ出さん』と父ちゃん・・・。
e0364035_20333309.jpg
息子達にもソッと今日あった話を聞かせた。『外に出さんと秋田犬らしくならんのんょ〜それに家におったら上下関係が作り難くてハクにとっては良くないし皮膚にだって良くないしワガママも治らんし』と。
e0364035_20341201.jpg
『別にえんぢゃね?ハクは家族ぢゃけん。こいつだけ何で外に出さんといけんの?家の中で秋田犬飼ょ〜るとこだってあるが!その犬がみんな上下関係出来てねぇゆんか?ワガママは治してやらんといけんけど、家か外かはその家々の育て方があろーが』と四男emoticon-0106-crying.gif
e0364035_20352399.jpg
何よりも母ちゃん、あんたにハクビビっとるが。充分上下関係付いとるし。見てみ、母ちゃんが待てゆーたら何をしといてもハク止まるがと罵りやがる。
e0364035_21001109.jpg
三男にも秋田犬らしさを話した。外で飼ったら凄い冬毛が生えてビックリするくらいええ犬になるんよ皮膚にも悪いらしーわ家の中は!と。
e0364035_21014542.jpg
『えっ?母さんええ犬が欲しんか?ハクがどんなボロ犬であっても、ワエら〜からしたら最高のええ犬じゃ!ハクはこれでええ。皮膚は餌を考えてやればえーがな。のっハクょ💕』と息子。
e0364035_21115733.jpg
当分・・この家族に私の意見は通りそうにないemoticon-0106-crying.gif『ハクは他の秋田犬に比べて夏毛ぢゃし貧相でショボいわ〜』と口から滑ってもーた。横にいた息子達に『他の子とハクを比べるな💢おめーの考えのんがショボいんじゃ!』と襲撃を受けたemoticon-0106-crying.gifチーン⤵️
e0364035_19263362.jpg
何よりも男性陣の壁は分厚く多勢に無勢。ハクちゃん親衛隊の絆は厚かった。
e0364035_00184962.jpg
見たかった・・ハクの冬毛を。まぁ先ずはフード食わす事から始めようemoticon-0101-sadsmile.gif筒井さんに『ハクは痩せてませんよ。これでいんです!僕から言わせたら上手に育ててますょ』と、父ちゃんに言ってくれたらしい。太郎ちゃんママにも体重は気にしなくて良いよとなだめてくれたemoticon-0100-smile.gif足も曲がりませんよと筒井さんに聞いたのでホッとしたが、ブワッとした冬毛が1番見たかった私はちょっと残念emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by mitakatti1213 | 2017-03-05 17:44 | 秋田犬 | Comments(13)

2017年3月3日【生後8ヶ月と20日目】
体重28.01kg

食べない事で体重も減り、見る見る痩せるハク。家族総出で考えた結論が《微妙に食べても栄養取れるかも作戦》を考えた。実にアホらしい作戦を練った家族。栄養ありそうなフードを購入
e0364035_23521199.jpg
実に栄養のありそうな乾燥肉🥓も購入
e0364035_23524483.jpg
裏の表示を見ても訳分からず見た目と値段で判断。そんなんありかemoticon-0107-sweating.gif動物用ミルクに、フードと乾燥肉を混ぜて様子を見た・・が見向きもしない。
小屋に閉じ込め餌とハクだけにしてみた・・が、やはりダメだったので、《第2作戦決行》次は大好きな友達に餌を与えて貰う作戦に変更してみた。
e0364035_23560689.jpg
ハクこれなに〜?美味しそうななぁ〜
e0364035_23565054.jpg
一瞬反応したが、ミルクだけ舐めて終わった。すかさず三男登場!餌を手で与え始めたので手で与えたらいけんよ!と私。
e0364035_23575113.jpg
ならば餌の周りを何周も回って、その度に『あっ!ご飯がここにある!美味しそう!』とご飯に意識を向けさせる作戦を試みた息子。なずけて《ここに餌ある作戦》こんなバカバカしい作戦を練る息子の頭を疑う。
e0364035_00024369.jpg
ハクを誘い廊下を歩く息子
e0364035_00030345.jpg
『あっ!こんな所に飯が!』実にワザとらしい。やはり見向きもしなかった。
e0364035_00035051.jpg
もう一度再挑戦「ハクこっちおいで!」
e0364035_00040569.jpg
『あれ?こんな所に飯が!』それ意味あるん?
e0364035_00042484.jpg
そのうちハクが逆回転をはじめた。
e0364035_00054105.jpg
あれ??ハク!待ってくれ〜!』と息子
e0364035_19534168.jpg
「もぅやめよう。やるだけ無駄じゃわ」と私。逃げるハクを追い掛ける息子。
e0364035_19553106.jpg
大好きな風呂場に逃げたハクを捕まえて、何をするのか様子を見てみた。
e0364035_19573656.jpg
ハクの落ち着く場所で息子がハクに言い聞かす。
e0364035_19584447.jpg
『ハク、何で飯食わんの?みんなハクが心配なんで。ハクの事が大切なんよ。飯食えや。ハクが美味しい顔をして食ってくれたらみんな幸せなんで』と。
e0364035_20031078.jpg
分かったか分からずか。ジッと聞いてるハク
e0364035_20335774.jpg
『こっちへおいで。飯食うで!』と誘う息子
e0364035_20350376.jpg
フードと犬用缶詰にベニソン乾燥肉を和えた物を用意。数分後・・。
e0364035_20361366.jpg
えっ?マジか??完食した🙌!!
e0364035_20371992.jpg
ヨシヨシお利口さんじゃ!父ちゃんハクを抱き締める
e0364035_22062878.jpg
まぐれなのか、余程お腹が空いたのかは、分からないけど、嬉しくて飛び跳ねたかった。がっ騒がず驚かず、みんな平常心を装う息子たち。
e0364035_22141011.jpg
机の下でハクに声をかける息子
e0364035_22213697.jpg
ドンドン食って大きくなれよ〜emoticon-0111-blush.gif
e0364035_22222669.jpg
この言葉が明日も通じればいいのに。でも良かった、今日は食べてくれたので安堵の気持ちになれた。本当に本当に良かったemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by mitakatti1213 | 2017-03-03 22:35 | 未分類 | Comments(12)

悲しい。

2017年3月1日(水)【生後8ヶ月と18日目】
体重28.40kg

お肉も魚も食べてくれない日々が続いてます。
病院から甘やかせるな!の言葉が守れない家族emoticon-0106-crying.gif主食は全く口にせず、食べてくれるのはウインナーとちくわのみ。それも数本食べるだけ。このままで本当に死なないんだろうかemoticon-0106-crying.gif痩せ細る姿を見たら与えずにはいられない
e0364035_22334673.jpg
見るからに痩せて行くハクに、心配と不安と、こんな思いをさせるハクに腹さえ立ってくる。可愛がって優しく接しているのに何か気に入らないんだろうemoticon-0107-sweating.gif
e0364035_22361155.jpg
常に父ちゃんの側から離れないハク
e0364035_22362545.jpg
ソファーが指定席。
e0364035_22372638.jpg
調子づいた所で「飯いるか?」とアレコレ手を使う
e0364035_22391133.jpg
がっ、全く食べてはくれない。家の至る所に色々な餌を置いている。でも全く食べてない。
e0364035_22451886.jpg
e0364035_22453132.jpg
e0364035_22455035.jpg
どうしてここまで困らないといけないんだろうemoticon-0106-crying.gif気持ちが落ち込んでしまうemoticon-0106-crying.gif病院では『ただのワガママです!』と言われたけどemoticon-0107-sweating.gif心配でたまらない。昨日は友達が心配をしてくれてハクの食べそうな物を持って来てくれた。美味しそうな魚にお肉。
e0364035_22505940.jpg
e0364035_22513372.jpg
外でワィワイ遊んでもくれた。
e0364035_22532826.jpg
好きなちくわとウインナーは盗んでも食う。
e0364035_22553942.jpg
e0364035_22562677.jpg
e0364035_22565411.jpg
e0364035_22571373.jpg
e0364035_22572739.jpg
e0364035_22580260.jpg
こんなんだけで、栄養に何かならないのに。元気だけは良いのが救い。パンツマンに甘えるハク。
e0364035_23000442.jpg
どんなに食べなくてもお風呂だけはどうにか入ろうと隙を狙うハク。入浴中にいきなりドアを開けて入ってきたんだと大声で私を呼ぶ息子。
e0364035_23012322.jpg
一体何がしたいんだろうemoticon-0106-crying.gifもう2kgも痩せたハク。ワガママにも程がある。犬でも心の病気があるんだろうか?
e0364035_23090390.jpg
散歩も1日に3回、かなりの距離を歩いてる。広い場所で放して走らせている。何が気に入らないんだろう、とても辛い。犬の気持ちが解るハイジに会いたい。ハクに何で食べないのか聞いて貰いたい。その原因が私だったらちょっと待てや💢と殴り回したい。
[PR]
by mitakatti1213 | 2017-03-01 22:04 | 秋田犬 | Comments(13)