どうにか食べてくれました。

2017年3月3日【生後8ヶ月と20日目】
体重28.01kg

食べない事で体重も減り、見る見る痩せるハク。家族総出で考えた結論が《微妙に食べても栄養取れるかも作戦》を考えた。実にアホらしい作戦を練った家族。栄養ありそうなフードを購入
e0364035_23521199.jpg
実に栄養のありそうな乾燥肉🥓も購入
e0364035_23524483.jpg
裏の表示を見ても訳分からず見た目と値段で判断。そんなんありか008.gif動物用ミルクに、フードと乾燥肉を混ぜて様子を見た・・が見向きもしない。
小屋に閉じ込め餌とハクだけにしてみた・・が、やはりダメだったので、《第2作戦決行》次は大好きな友達に餌を与えて貰う作戦に変更してみた。
e0364035_23560689.jpg
ハクこれなに〜?美味しそうななぁ〜
e0364035_23565054.jpg
一瞬反応したが、ミルクだけ舐めて終わった。すかさず三男登場!餌を手で与え始めたので手で与えたらいけんよ!と私。
e0364035_23575113.jpg
ならば餌の周りを何周も回って、その度に『あっ!ご飯がここにある!美味しそう!』とご飯に意識を向けさせる作戦を試みた息子。なずけて《ここに餌ある作戦》こんなバカバカしい作戦を練る息子の頭を疑う。
e0364035_00024369.jpg
ハクを誘い廊下を歩く息子
e0364035_00030345.jpg
『あっ!こんな所に飯が!』実にワザとらしい。やはり見向きもしなかった。
e0364035_00035051.jpg
もう一度再挑戦「ハクこっちおいで!」
e0364035_00040569.jpg
『あれ?こんな所に飯が!』それ意味あるん?
e0364035_00042484.jpg
そのうちハクが逆回転をはじめた。
e0364035_00054105.jpg
あれ??ハク!待ってくれ〜!』と息子
e0364035_19534168.jpg
「もぅやめよう。やるだけ無駄じゃわ」と私。逃げるハクを追い掛ける息子。
e0364035_19553106.jpg
大好きな風呂場に逃げたハクを捕まえて、何をするのか様子を見てみた。
e0364035_19573656.jpg
ハクの落ち着く場所で息子がハクに言い聞かす。
e0364035_19584447.jpg
『ハク、何で飯食わんの?みんなハクが心配なんで。ハクの事が大切なんよ。飯食えや。ハクが美味しい顔をして食ってくれたらみんな幸せなんで』と。
e0364035_20031078.jpg
分かったか分からずか。ジッと聞いてるハク
e0364035_20335774.jpg
『こっちへおいで。飯食うで!』と誘う息子
e0364035_20350376.jpg
フードと犬用缶詰にベニソン乾燥肉を和えた物を用意。数分後・・。
e0364035_20361366.jpg
えっ?マジか??完食した🙌!!
e0364035_20371992.jpg
ヨシヨシお利口さんじゃ!父ちゃんハクを抱き締める
e0364035_22062878.jpg
まぐれなのか、余程お腹が空いたのかは、分からないけど、嬉しくて飛び跳ねたかった。がっ騒がず驚かず、みんな平常心を装う息子たち。
e0364035_22141011.jpg
机の下でハクに声をかける息子
e0364035_22213697.jpg
ドンドン食って大きくなれよ〜012.gif
e0364035_22222669.jpg
この言葉が明日も通じればいいのに。でも良かった、今日は食べてくれたので安堵の気持ちになれた。本当に本当に良かった007.gif
[PR]
Commented by お竹 at 2017-03-04 02:54 x
やった!!!完食じゃないですか!!!素晴らしい!ブラボー!!ヽ(*^◇^*)ノ
本当、お兄ちゃんの言葉が通じたかのような見事な完食ですね!!私も嬉しい♪

ハク君が落ち着く場所で、静かに言い聞かす。これってすごく良い事だと思います。
人間の言葉が通じてるか通じてないかはわかりませんが
犬って、すごく人の気持ちに敏感で、人間が考えてる以上に空気を読みますよ。

そして、完食した後にお父さんが抱きしめて褒めてやったのも良かったですよ。
犬は褒めて欲しい欲求が強いです。
褒められると嬉しいので、褒めてくれる事をしようと犬なりに努力(?)するそうです。
お兄ちゃん達が平静を装ったのも正しい選択ですよ。
周囲がキャーキャー飛び跳ねて喜ぶと、興奮して逆効果になりかねません。
とにかく、ご飯を食べたら、良い子イイコと沢山褒めてあげてください。

あと、多分何度もお医者様に言われたと思いますが
犬は3日や一週間食べなくても死にません。水だけで20日間生きるとの報告もあります。
悲しい事ですが、虐待されて殆ど餌を与えてもらえない、ガリガリの子でさえ
保護されるまでの数年間
ほんの少しの粗末な餌と水だけで生き永らえた事例が多々あります。
なので、わがまま病が発症した時は、何か特別な病気がない限り
思い切って食事を抜いても全然大丈夫です。健康なら、お腹が空けば食べます。

とにかく今は、フードを食べてもらう事だけに集中したほうが良いと思います。
大きく、カッコよく育ってもらおうなんて事は考えないで良いと思います。
大きく、カッコよくは人間の欲求です。犬は自分の容姿なんか頭にないですから(笑)
Commented by お竹 at 2017-03-04 02:55 x
・・・続き・・・

それと、もっと早くお伝えすれば良かったのですが
他の事に気を取られて忘れていました。
ハク君のケージの場所、玄関開けてすぐはあまり良くないです。
できればリビング等に移動した方が良いと思います。
あと、多分ハク君にとって、ケージは既に落ち着く場所ではなくなってると感じます。
恐らく、お仕置き部屋感覚だと思います(うちの檜の犬舎も悲しいかなその状態w)
やはりできれば、外飼いをお勧めしたいのが本音です。
日曜日に、筒井さんともお話をしてみてください。
外飼いになると、生活にメリハリがつくので、主従関係もできやすくなりますよ。
室内飼いはどうしても、ダラダラ構ってしまう時間が長くなりますから。

それと、厳しく接するのと体罰を与えるのは違いますよ(^^;)
厳しく接するというのは、犬に対して、凛とした態度で臨む事です。
これは、気持ちの問題ですので、お父さんやお兄ちゃんにもできるはずです。
トワッチさんもおっしゃってましたが、秋田犬は元々闘犬ですので
痛みにはものすごく強いです。少々叩いた位じゃ、屁とも思ってませんから(笑)
ただ、なるべくなら叩かずに済むように、強い口調だけでなんとかしたいですよね。
その為にも、ご家族の心の持ちようは大事ですよ!
厳しい時は厳しく、甘える時はとことん甘えさせてあげる、メリハリが大事です。
ワンコは頭が良いので、きちんと理解してくれますよ。

とにかく、人間の方が心を折らない事です。
食べない、可哀そう、やっぱり欲しがるものを与えよう・・・
・・・これをこの先何年も続けますか?
それとも、この一か月~数カ月をグッと我慢して、わがまま病を克服してもらいますか?
これはハク君ではなく、人間の方にかかっています。
みたかっちさん、お父さん、お兄ちゃん、心を強く持って頑張って!!
Commented by 秋田犬 純 at 2017-03-04 08:28 x
おおおお〜!

すばらし〜〜〜!!
とうとうやりましたね!!

Kia Ora、うちも試してみようと思っていたものが最初に出てきてびっくり!ハクちゃんが食べたというだけでも買ってみる価値が出てきました〜

次のZiwi Peakのベニソン、我が家も「カロリーメイトかサプリメント」のつもりで使っています、食べる量が少なくても最低限の栄養が取れれば、と同じ考えで!

あのラムの缶詰も、同じ〜〜!!!
(店頭で見つけた時はつい全部買い占めてしまいます。とはいえ、毎日続けると飽きて食べなくなるところが厳しいところです・・)

最初の2つのドッグフードがお店に並んでいるなんて、素晴らしいところにお住まいですね、驚きました。
我が家はネットで注文して買う以外、手に入りません。

家族&友人、みんな一団となってあの手この手で頑張る姿、感動的です。
ハクちゃんが落ち着ける場所で、ハクちゃんに真剣に話しかける息子さんの姿とその言葉(実は全く、全く、おんなじセリフを私も純に言ったことがあるのですよ!!)、感動的です!
そして、まさかの完食!!!
やりましたね!!
みんなが喜んで抱きしめて声をかけてあげるなんて、本当に熱い家族の一員としてハクちゃんも嬉しそうです!!

せめて数日に一回だけでもいいから、小型犬用の量でいいから、「完食」してくれ〜!

ハクちゃん、頑張れ〜
Commented by トワッチ at 2017-03-04 09:05 x
良かった😊嬉しい🎉私も我が事のようにうれしいです。ご家族一丸となって取り組んだ結果ですね〜1度完食したら3日くらい食べなくても大丈夫!くらいの気持ちで構えていて下さいね〜〜基本生き物は空腹には勝てないのですから‥あ〜〜良かったです
Commented by mitakatti1213 at 2017-03-04 10:35
> お竹さん
おはようございます(´▽`*)いつもありがとう御座います(´▽`*)今朝もフードをお湯でふやかして犬用の缶詰を混ぜました(´▽`*)ゆっくりですが食べています。昨日の深夜に主人と話したのですが、よくよく考えると、ハクは来た当初からフードを食べなかったので、缶詰ばかりを与えて大きくなるました(;O;)アレルギーらしきものが出たので、一気に缶詰を止めてフードだけに切り替え失敗し、お肉に魚にウインナーにと、ありとあらゆる物になって行ったのですが・・もしかしたら小さい頃からの缶詰の味が忘れられなかったのかな~と話していたんです(;O;)

絶対に缶詰はダメと思っていたのですが、病院から「缶詰はOKですよ、フードに混ぜてみて下さい、アレルギーは今の所無いしこの成長期に食べない方が不安ですから」の言葉に期待をかけ与えてみた所、完食だったので驚きました(/ω\)これで徐々にフードだけに切り替えていけるように頑張っていこうと思ってます(´▽`*)

こんなにどうして心配になったのかも話し合ったんです。病院に言われてきた(成長期に満足な栄養を取らさないと大型犬は脚が曲がって育ちます。これは一旦なると一生治りません。骨がもろくなる。)この言葉に不安を感じ、成長期だけは、成長期だけはと踏ん張ってきたんです(ノД`)病院では10か月までが成長期と聞いたのですが、10か月を超えたら本格的に切り替えていかんかと話しあったんです(*´ω`)

上記のコメントにあった20日食べなくても大丈夫・・本当ですね!病院でも聞かされました。私ね、実は仕事で毎年市の入札に参加していて、保健所の入札にも入ってるんです。その中で保健所の中も入って場所の確認をしなくてはいけないんですが
Commented by mitakatti1213 at 2017-03-04 11:25
> お竹さん
犬や猫の保管場所まで入って行かなくてはいけないんです。数日で殺されてしまう犬や猫を目の当たりに見て、泣けてきて・・・可哀想に、一匹でも助けてやりたいと、本当はハクを飼う前主人に「良い犬を飼うんじゃなくて、出来れば保険所の犬を一匹貰って来ない?」と、何度か話をした事があるんです。

その時は人生で初めて飼う犬なので、小さい頃から育てる犬で血統のある犬が良いと・・却下でしたが、もしもこの先犬を飼うような事があれば保健所から迎え入れたいと思ってるんです。昔ですが、実家で飼っていた犬が亡くなった事があって、その時どうせ飼うならと、保健所から2匹迎え入れた事があるんです。どんな状況で育ったのか、食べ物には凄い執着心があって、与えたら唸りながら食べてました。

でも犬って変わるんですよね。唸って食べていたのに、最後には食べてる最中に顔を触っても怒らなくなり、気のせいかもしれませんが、保護した時より柔らかな優しい顔にもなっていったんです(見間違いかもですが)やはり愛情と育て方なんでしょうかね??

ハクもこれからドンドンと自我が出てきますよ!と、筒井さんにも教えてもらいました(汗)怖いですがハクに負けないように頑張らないといけないですよね(;´・ω・)この前香川に行った時に色々と相談に乗って頂いたんです。実は小屋の事も相談にのってもらったんです。いつも見れて部屋飼いも良いのですが・・家を掃除する私にとってやはり生き物の匂いと、毛と、何よりも今の家は息子に建てた家で新築なんです(;_;)老後は私と主人は別の家に引っ越すつもりなのですが、壁の傷や床の傷、何よりも玄関は再度された嬉ションで床の色が変色しか箇所があって、匂いも染みついてます(;_;)

清掃会社の家に生まれた私には衝撃の現実ですが・・今更外飼いはストレスになりますよ・・が今の回答でした(;_;)外には大きな犬小屋が構えてるんですが・・これも使う事無く終わりそうです(;_;)ハク専用の部屋をゆくゆくは増築して、ハクの老後はそこでみてやろうと言ってるくらいなので、外に出すのは考えてないのでしょうね(;_;)先日も環境の変化として外に出して餌と散歩しか楽しみがないのだと分からそう!との私の提案に、この寒空今まで部屋飼いだった子を今更出せるか!と・・目をひん剥いて噛みついてくる男性軍(;_;)多勢に無勢で(笑)

何よりも第一関門・・フード
Commented by mitakatti1213 at 2017-03-04 11:40
> 秋田犬 純さん
ともちゃんおはようございますって、もうお昼ですね(;O;)そうなんです!息子が試しに買ってきたフードなんですが・・・正直、食いつきは悪いです(いつもながらなのですが・・)今朝はちょっと食べただけでソッポ向いてます(;O;)フードと缶詰を混ぜたら一気に食いつきがないです(;_;)昨日はたまたまだったんでしょうね(;O;)でもこのご飯を晩も与えて、これしかないよを通します(笑)

病院からね、成長期に食べさせないと脚が曲がって育ちますって数件言われたんだけど・・これって本当なのでしょうか??そこが一番気になってしまって・・。負ける原因になっていたんです(;_;)成犬になったら覚えとけよ!!何日食わんでもやらんからな!!!と・・・常にハクに罵ってるんですが・・・秋田犬の成長期っていつまでなんですか(;O;)???

覚えとけよ!!覚悟しとけよ!!!っていつも思います(;O;)純ちゃんはいつ頃まで成長したんですか??ネットをみてもイマイチ理解できなくて・・・。病院とネットとではいつも成長期の時期が違うんです。ネットでは2年間大きくなるって書いてある記事をみたんだけど、病院では10か月って言うんです(;_;)10か月なら後2か月のないんです。

どっちだろ?どっちかな???って、それによって我が家の鬼化する時期が決まるなっと(笑)そうそう!Kia Ora・・食べませんよ・・・。フードだけだと見向きもしません。でもフックは瞬殺です(笑)今も今朝は食べてたな~と覗いてみたら鼻で押してひっくり返してました(怒)

ワガママな(怒)!まあいい・・・昨日は食べたから。と心を静めてますが、やはり食べないのを見たら反応してしまう自分に安定剤が必要になりそうです(;O;)
Commented by mitakatti1213 at 2017-03-04 11:50
> トワッチさん
こんにちは(*´ω`)いつも気に掛けて下さり有難う御座います(´▽`*)今朝も同じご飯を与えてみましたら、ちょっと食べていたので安心していたら、ガタゴトと音がするのでソッとみたら食器をひっくり返してました(:_;)もはや飽きたんでしょうか???

それを片付けて晩御飯に回してやろうかと思ってます。ウインナーもちくわも絶っているので全身で反抗してるんでしょうが、毅然と無視しています。(本当は心臓がバクバクなのですが)基本空腹には勝てない!その言葉は救いの言葉です!!!!ご飯が目の前にあって餓死するアホはいないですよね(;O;)

昨日食べたのでほっときます!今から死ぬほど疲れる様に走らせてきますね(笑)成長期を超えたら少しは安心するのですが・・そこが心配でいつも足踏みしてしまってるんです(;_;)成長期を超えたら見とけよこのクソガキ!!!と・・・私の心までが野蛮化してます。
Commented by お竹 at 2017-03-04 12:59 x
成長期の話ですが、10カ月と2年、どちらも間違ってません(笑)

というのが、10か月くらいまでは急激に成長します。
秋田犬を見ていると、他犬種より少し早目の8か月かなと思いますが
30kg手前くらいまでは、一週間に1kgくらいの驚異的な早さで成長します。
そこで一旦成長が落ち着きます。
あとは2歳くらいまで、ゆっくりゆっくり、少しづつ大きくなっていきます。
先代は7、8カ月の頃は26~28kgくらいでした。
1歳過ぎて、いつのまにか30kgを超えていて、今の家に引っ越してから、36kgに落ち着いた感じです。
体重が落ち着くまでに、やはり2年ちょっとかかりました。

7,8か月くらいになると、自我がどんどん出てきて、飼い主を試すような行動も取り始めます。
ハク君の場合、ハンガーストライキがそれに当たると感じます。
赤ちゃん赤ちゃんしていたのに、本来持っている性格もじわじわと表に出始めます。
先代が人に噛みつきだしたのも、同じくらいの時期でした。
私はこの時期に、叱らず褒めるという躾に徹底しすぎて、結果舐められ
飼い犬に噛まれるという大失態を犯しました。血が噴き出して、貧血で倒れましたw
主人は昔人間なので、犬はシバき倒して躾けるという考え方だったので
先代太郎にとって、リーダーは常に主人でした。当代の太郎には多少甘めのようですが(笑)

外飼いが無理でしたら、尚更メリハリをつけて生活しないといけないですね。
家の中で、常に顔が見えても、必要以上に構わないとか、言う事聞かない時は無視するとか、やりかたはいくらでもありますよ!

とにかく、今はフードを食べてもらうのが先決なので
3日やそこら食べなくても死なへん!という強い気持ちを持って
ハク君に臨んでください。
我が家なら多分、3日間水しか与えないという強硬策に出ますが(笑)
あまりわがままが過ぎる時は、1日位ご飯をまったく見せない日があっても良いかもしれませんよ。
Commented by 秋田犬 純 at 2017-03-04 17:54 x
こんばんは!

純子さん、大丈夫、今回の作戦は成功しました!
一回だけでもこの連帯感と達成感、喜んでください。
その連続で、今月で純も2歳になります。

成長はお竹さんのおっしゃる通りの同じ感じで35キロの純です〜

我が家も生後3ヶ月で迎え、最初はお里と同じものを喜んで食べていたのですが、病院で「大型犬の子犬用ドッグフードにしろ、中国製の缶詰はダメだ」など言われて、ハッとして慌てて良さげなドッグフードに切り替え始めてから、ハクちゃんと同じ道でした。
今、見返したら、今のハクちゃんと同じ時期に同じぐらいの体重でした!

純の弟は1歳前は純とは大人と子供ぐらいの成長の違いがあって、すごく貧弱で小さかったんですよ。それが1歳を超えてから!!ぐ〜〜〜んと大きく立派になりました!
オス秋田の成長はお竹さんの言うように2年と思っていたほうがいいですよ〜〜〜
戦いはまだまだ続くわけです(涙)
でも今回、食べたんですから、おそらく体の中では「貴重な栄養素が入って来たぞ!無駄なく頂戴いたします!」だと思います。
純も異様に色が細く、もたもたした食べ方で、雑種の犬を経験している私には犬には見えません(涙)
しかも、なんとしたことか、食べすぎると(特に脂肪分が多かったりすると)ヒドい酷い下痢になります(号泣)
なので、最低限、ziwi peak が腹に入ったらシメシメと思って、よしとしておきましょう。

そうそう、大事なこと!
ハクちゃんが、フードボールを鼻で押しやる仕草、
これは「俺、これ好き。今食いたくない、だけど後で食いたい、とっとく」って必死に土をかけて隠そうとする本能の仕草です。
土はないですから、エア土、です!
その時にタオルでも何かをぽいっと入れてみてください、それで隠しますよ!大事なものを隠そうとしているんです!!!!
鼻で押しやっているのは気に入らないのではなく、『気に入っているから』です!!!!!必要な時に自分で掘り出して食べたいものです!!!!!
Commented at 2017-03-06 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitakatti1213 at 2017-03-06 00:58
> 秋田犬 純さん
ともちゃん今晩は(´▽`*)やっとパソコン使えたので返信してます(´▽`*)パソコンからでないと直接ともちゃんに返信できないんです(;_;)遅くなってごめんなさい。ハクはやはり今日もご飯を食べません・・・体重も28キロ切ってしまいました(;_;)どうなるんだろうと思ったけど、今日秋田犬の展覧会を見学に行ったら、筒井さんと岡山県の栗生さんって方がいて(*´ω`)ハクの状態を見て頂いたら、痩せてませんよ・・・僕らから言わせてもらったら良い状態です。前が太り過ぎてたんですよ、このままの状態で育てて下さいって(´▽`*)そうおっしゃって下さったんです(´▽`*)

私的にはガリガリガリクソンに見えるのですが・・・しかし。やはり食べないのは問題でワガママを許したらいけないそうです。早く純ちゃんみたいに大人になってもらいたいです(;_;)毛並みもね、外飼いの子と家飼いのハクと比べたら立派さが全く違うんです(;_;)外飼いの子は冬毛がしっかり生えていて立派なんです。

それに比べたらハクはショボいのなんのって・・・。ツルツル犬に見えます。毛も早抜け出して家じゅう毛だらけ、余計に貧弱に見えてね、ハクの身体ショボ~って家族についつい言ってしまったら「おめえの考えの方がショボいんじゃ!!」って、息子に言われてムカつきました。

親に向かっておめえじゃ????誰によんなら!!!って言い合いですよ(;_;)ハクも頑固、息子も頑固、父ちゃんも頑固、序に私も頑固なので、一旦話が食い違ったら大変です(;_;)純ちゃんのね、姉弟犬の小さな頃は大人と子供くらいの差があったのコメントを見て希望が持てました(´▽`*)ワガママさえ治れば、少しはぷくっとしますよね。

ハクの兄弟犬の太郎ちゃんはビックリするくらい立派な大きな秋田犬に成長してました(´▽`*)やはりプロだなって感心しました(´▽`*)見習いたいです。うちは初歩のご飯の与え方から1からやり直しです(:_;)いつまで続くんだろう・・考えたら気分が落ち込みますです(;_;)
by mitakatti1213 | 2017-03-03 22:35 | 秋田犬 | Comments(12)