悲しい。

2017年3月1日(水)【生後8ヶ月と18日目】
体重28.40kg

お肉も魚も食べてくれない日々が続いてます。
病院から甘やかせるな!の言葉が守れない家族emoticon-0106-crying.gif主食は全く口にせず、食べてくれるのはウインナーとちくわのみ。それも数本食べるだけ。このままで本当に死なないんだろうかemoticon-0106-crying.gif痩せ細る姿を見たら与えずにはいられない
e0364035_22334673.jpg
見るからに痩せて行くハクに、心配と不安と、こんな思いをさせるハクに腹さえ立ってくる。可愛がって優しく接しているのに何か気に入らないんだろうemoticon-0107-sweating.gif
e0364035_22361155.jpg
常に父ちゃんの側から離れないハク
e0364035_22362545.jpg
ソファーが指定席。
e0364035_22372638.jpg
調子づいた所で「飯いるか?」とアレコレ手を使う
e0364035_22391133.jpg
がっ、全く食べてはくれない。家の至る所に色々な餌を置いている。でも全く食べてない。
e0364035_22451886.jpg
e0364035_22453132.jpg
e0364035_22455035.jpg
どうしてここまで困らないといけないんだろうemoticon-0106-crying.gif気持ちが落ち込んでしまうemoticon-0106-crying.gif病院では『ただのワガママです!』と言われたけどemoticon-0107-sweating.gif心配でたまらない。昨日は友達が心配をしてくれてハクの食べそうな物を持って来てくれた。美味しそうな魚にお肉。
e0364035_22505940.jpg
e0364035_22513372.jpg
外でワィワイ遊んでもくれた。
e0364035_22532826.jpg
好きなちくわとウインナーは盗んでも食う。
e0364035_22553942.jpg
e0364035_22562677.jpg
e0364035_22565411.jpg
e0364035_22571373.jpg
e0364035_22572739.jpg
e0364035_22580260.jpg
こんなんだけで、栄養に何かならないのに。元気だけは良いのが救い。パンツマンに甘えるハク。
e0364035_23000442.jpg
どんなに食べなくてもお風呂だけはどうにか入ろうと隙を狙うハク。入浴中にいきなりドアを開けて入ってきたんだと大声で私を呼ぶ息子。
e0364035_23012322.jpg
一体何がしたいんだろうemoticon-0106-crying.gifもう2kgも痩せたハク。ワガママにも程がある。犬でも心の病気があるんだろうか?
e0364035_23090390.jpg
散歩も1日に3回、かなりの距離を歩いてる。広い場所で放して走らせている。何が気に入らないんだろう、とても辛い。犬の気持ちが解るハイジに会いたい。ハクに何で食べないのか聞いて貰いたい。その原因が私だったらちょっと待てや💢と殴り回したい。
[PR]
Commented by トワッチ at 2017-03-02 18:35 x
ハク君なかなか手強いですねぇ
これはど素人の提案なのですが、ハク君を筒井犬舎さんに少し預かって貰うことはどうでしょう?世界的に有名なドッグトレーナーのシーザーミランの番組で、ハク君と同じ、どれほど豪華な食事を与えてもまったく食べない犬を番組でやっていて、この時シーザーさんは犬の助けを借りましょうと自分の所に連れ帰ったのです。何十匹もいる犬の群れと暮らすうちに、早い者勝ち、取らないと取られるという競争意識などが働いて、見違えるように食べるようになりました。近くにこのような施設があれば良いのですが‥私は犬飼い初心者だったのでシーザーの番組は録画して見ていましたよ
Commented by mitakatti1213 at 2017-03-02 23:27
> トワッチさん
そうなんです(/ω\)強情極まりないです(涙)今日もなにも食べません(:_;)ダメだと思いつつ、ベニソンフードを買いに行きジャーキーを細かく切って振りかけ、動物用のミルクを掛けましたがミルクを少し飲んだ程度で、後はいらないといいます(涙)

さっき、コメントをみてすぐシーザーミランの動画を観ようと、ネットで探しましたが、食べない子の動画が見つかりませんでした(/_;)私もどこか過酷な状況の所へ預けるか、筒井さんに頼んでみようと、数日前から家族に言っていたんです(涙)家族はやはり首を縦にふりません(涙)一時も離すのが嫌なのか拒みます(:_;)私はもう限界なのに・・・。

ここで生活と性格を矯正しないと、もっとワガママが酷くなるばかりか、食べない事でやせ細ってしまい、身体にも良くないのではないかと・・そう思うのです(涙)
外に大きな犬小屋を設置してあるんです。いつか外に出そう出そうで、結局家飼いになってしまってますが、そこに入れて人から少し離して、食べる事と散歩しか楽しみがないんだって事を体で教えてやらないかとも話したのですが「この寒空出せるか!家の中で大きくなっとんのに、今更外に出したら余計ストレスになる!」って。

私以外は、ハクの事を叱りもしません(涙)可愛い可愛いで溺愛した結果がこれです(:_;)人にはとても慣れていて、誰が来ても尻尾を振り、愛嬌満点な犬には育ってますが、超ワガママで頑固者・・誰に似たんだか・・。って話になったら全員口を揃えて「母ちゃんじゃろ」です。

結局、私も家族もみな悪いんですが(:_;)食べない子を見るのが限界です(:_;)毎日苦しいです(:_;)すみません・・支離滅裂な事を愚痴ってしまいました(涙)
Commented by お竹 at 2017-03-03 01:19 x
28kg台になっちゃいましたか(^^;) こりゃ相当頑固だな。

ご飯をあちこちに置いてるようですが、これはやめたほうがいいです。
ハク君の気が向けば、いつでもご飯を食べられるようにとの親心なのは充分理解できるのですが
ハク君の気持ちが、この食事に向く事は、現時点では期待できないと思います。
『いつもご飯がある』という状態は、今のハク君には非常に不味い状況です。
それと、ウインナーに竹輪、味が濃くて美味しいです。
我が家の先代太郎が、竹輪が大好物でした。
でも、竹輪の塩分は、犬にしたらものすごい高濃度なので、腎臓がやられてしまいます。ウインナーも同様。
犬は汗をかかないので、塩分の排出が人間ほどうまくできないのです。
しかも、添加物満載なので、いくら欲しがっても、あげないのが賢明だと思います。
ごくごくたまに、おやつ程度に与える位なら大丈夫だとは思いますが・・・。
味の濃いものに慣れてしまうと、ますます薄味のフードや、味無しのお肉を食べなくなってしまいますよ。

それと、秋田犬は本来寒冷地仕様のワンコです。
寒ければ寒いほど元気です。・・・夏はとろけてますけど(´∀`;)
中四国の冬の寒さなんて、秋田犬にしてみれば屁でもありません。
むしろ、暖房の効いた室内の方が、秋田犬にとっては過酷だと思います。
・・・せっかく犬舎まで構えてあるのです。ご家族と相談して、外飼いを考えてください。
私の知る限り、外飼いの子の方がアレルギー等の皮膚トラブルが少ないです。
Commented by お竹 at 2017-03-03 01:20 x
・・・続き・・・

あと、筒井さんや、ドッグトレーナーにに預けてもあまり意味がありません。
筒井さんのところにいる間は、確かに良い子になってくれるかもしれません。
でも、優しい家族のところに帰ってくれば、結局元通りになってしまう可能性の方が高いです。
家族と離れ離れになる事のストレスの方が甚大だと思ってください。秋田犬は家族が大好きです。
預けるまではいかなくても、例えば、訓練士さんの言う事はよく聞くのに
家族の言う事は全く聞かないワンコを時々見かけますが
厳しい訓練士さん(=犬にとってのリーダー)の言う事には従うのに、家族が同じ事をしても、ワンコが家族をリーダーと認識していないと、言う事を聞くはずがありません。
犬は本来、群れで生活する生き物です。群れには必ずリーダーがいます。
リーダーがいなければ、自分がリーダーになるしかありません。今のハク君は、見高家のリーダーになってしまっています。
しかし、まだ1歳にも満たないハク君にとって、それは重荷以外の何モノでもありません。重荷はストレスになります。
これは、以前みたかっちさんも、動物病院で先生に言われた事と思いますが・・・。

可愛い、可愛いで溺愛する事が、ハク君にとって本当に幸せなのか、よくよく考えてあげてください。
今のハク君には、強いリーダーが必要なのです。

偉そうに、厳しい事を沢山言いました。
ハク君と太郎は兄弟です。ハク君に、元気で幸せになってほしい。
みたかっちさん一家に、ハク君を家族に迎えて良かったと、心の底から思って欲しい。秋田犬で良かったと思ってほしい。
そう願うからこその、厳しい言葉だと思って、少し耳を傾けていただければ嬉しいです。
Commented by mitakatti1213 at 2017-03-03 02:16
> お竹さん
うぅぅぅぅ(ノД`)・゜・。いつも本当にありがとうございます(ノД`)・゜・。太郎ちゃんママの言う通りです(ノД`)・゜・。全然偉そうなんかじゃありません(ノД`)・゜・。有り難いお言葉に感謝いたします(ノД`)・゜・。

本当に辛くて辛くてどうしたら良いのかうまくいかずに苦しんでいます(ノД`)・゜・。父ちゃんに強くなってよ!リーダーにならんと!って言うと「ハクよ、心配すなよ!ワシがリーダーじゃけん。」と言って聞かせる方式をとっています(;_;)それ・・違うと思うけど・・って思うのですが(;_;)

また、ハクも人間みたいに叱られたらシューンとして下を向く子なんです(;_;)それを見たら「おぉ!可哀想に・・もう悪い事すなよ」って、人間に言い聞かせる様に話しかけてます。私だけは真逆でオラコラと行くので動物虐待反対!!!と、息子に言われるんです(;_;)その子供たちもハクちゃんハクちゃんと、小さい弟が出来たような勢いで益々悪化です。

主人も子供たちも犬を飼った事が小さな頃からないんです。初めて飼ったハクが可愛くて溺愛状態で・・私も例外ではなくハク中心になってしまっていて溺愛です、これが益々悪化の原因なのでしょうね(;_;)どうにか軌道修正しないと、焦る気持ちが先に立ち、餌を断ち切る方法を取っては知らぬ間に誰かが折れて人間の食べ物を与えてしまってました(;_;)

今日はちくわもウインナーも与えていません(;_;)フードも一切口にしないので、24時間以上は何も食べてない状態です。太郎ちゃんママの言う通り、病院でちくわやウインナー・・この子長生き出来ませんよと言われ、どうしても食べないのなら、犬用の缶詰をフードに混ぜて、徐々にフードに慣れさせ、缶詰めを断ち切って下さいと言われました(;_;)

でもその缶詰・・食べないんです(;_;)苦しいです(;_;)褒めて食べさせようとすればソッポを向き、食べなさい!!とキツく言えば萎縮してシューンとして・・非行に走った子供より質が悪いです(ノД`)・゜・。日曜日に行った時に、どうやってリーダーシップを取れば良いのか教えて下さい(ノД`)・゜・。やり方が分からないんです(ノД`)・゜・。

リードをグイって引っ張るやり方は病院で習って、今なお実行中ですが気を緩めたら前を走ろうとします(ノД`)・゜・。人間と犬との闘いを毎日してます(ノД`)
Commented by 秋田犬 純 at 2017-03-03 08:51 x
わかるなぁ、今のみたかっちさんの気持ち(号泣)
私も通過していますよ、その、どぉしたらいいの!? という状況(涙)
我が家は最終的には ちくわもソーセージも肉も魚もおやつも缶詰も、なぁ〜んにも食べなくなって2日3日ってこと、ありますよ。
結局、あきらさんところの「かのこ」ちゃんのおもちゃ誤飲事件と時期が重なり、ぞぞぞぞぞ・・・っとした頃に、
純自身が空腹に耐えきれなくなりドッグフードを貪り食べてくれました。

秋田犬って結構、バカそうですが賢いです(冷汗)
ハクちゃんの性格が、家族一同口を揃えてみたかっちさんに似ている、と言うのなら!!いいじゃないですか!
おそらく、ハクちゃんはみたかっちさんをリーダーと思って、一生懸命真似しているのかもしれません(反面教師的かもしれませんが)。
悪いことをして叱られた後に、ストーカーのようにみたかっちさんの様子を伺う姿、まさに、リーダーの怒りはおさまったかな?ってドキドキしているのかも〜

さ、みたかっちさま、ここは一丁どんと一家の頭になりましょうや! ガタイのいい父ちゃん、肉体美のご子息たち、全てを統率するボスは純子さんしかいません!!

一つだけ言えるのは、ボスたるもの、心配をしてもその様子は見せちゃいかんです。心の内を読まれますから〜
裸族のヘッドとして、どんと威張っていたらいいです。
ヘッドが動揺する姿は下の者たちもオロオロしますから、見せないで、ですよ!
Commented by トワッチ at 2017-03-03 13:39 x
ほんとに手強いのはハク君ではなく、どうやらみたかっち様以外の男性陣かもですね
素人考えで預けたら?なんて提案してしまってすみません💦確かに辛い思いをさせて、結果的に良くなったとしても家族全員が変わらなければ、また元の木阿弥ですものね
シーザーさんも常に言っています。群れのリーダーになるようにと、そのための方法、例えば散歩から帰って家に入る時もリーダーが先、というような誰でもできることからです。どうかハク君のためにもみたかっち様ここで踏ん張って下さいね
Commented by mitakatti1213 at 2017-03-03 14:01
> 秋田犬 純ちゃんママ、どう思います??最初に行った病院の先生に『男の人の居る家族では女の人がボスにはなれません。役不足です』って言われたんです(:_;)これって本当なんでしょうか(:_;)?我が家では一番ぎゃーぎゃー喧しいのが私です。ハクのお風呂から餌やりは私がしていて、主人と子供たちは散歩担当です。一番可愛がるのはやはり主人で、ハクも主人には最近べったりです。

外から帰って来た時は、主人には嬉しそうに尻尾を振って体中で喜びを表現しますが、私にはシレ~として寝たふりです(:_;)??最近私には尾っぽを振る回数が少なく、しかたな~く振る感じです。散歩の時、主人は引っ張られますが、私が綱を持てばハクも嫌そ~な顔をしてあまり引っ張らずに着いてきます。

この状況だと・・普通どっちがボスに向いてますか??
家の長は主人で、人間界では(笑)子供たちも私も、主人に逆らう事はほぼなく、頼り切っているのですが(+o+)犬の事になったら私が前々とでてしまうんです(:_;)そこが一番いけないんでしょうけど・・この際!一番怖い存在になりましょうか???これでもいんですかね???犬の世界が分からないので(:_;)

ハクをビシバシ行けるのは、私以外いないと思うんです!ひこずり回して蹴り上げる。主人と子供たちからしたら動物虐待です(笑)この際行ってもいいでしょうか??リーダーの座へ!!
Commented by 秋田犬 純 at 2017-03-03 14:54 x
ほら〜!!!
やっぱり!!
純子さんをボスとしているからですよ、純子さんに対してハクちゃんがシレ〜っと寝たふりしているのは。散歩中にいい子で歩くのは!

尊敬する者には目線を合わせないようにします。
あたかも平民と王様です!
だから、知らないふりをしている相手というのは、目を合わせてはいけないエライ方だから。
尻尾ブリブリ振って喜ぶのは同等のお友達や仲間です!
敵や下の者には視線をまっすぐ据えているでしょう。

女の人はボスになれないなんて頭の固い爺さんの考えでしょう。
サッチャー首相だって一国の頭になっていますし、「あきらさん」だって女性だし、純子さん以外、怖い存在はハクちゃんちにはいません!
父ちゃんの甘いマスクをさらに溶かしたような笑顔、ご子息たちの肉体美を砂糖でコーティングしたようなヨチヨチと可愛がる態度、これに対してハクちゃんワジづかみの狼か熊のおカシラ状態のみたかっち様!
問答無用で、このまま鬼の強気だけを維持して、弱々甘アマなところ(逃げ場)を男性陣に任せましょうぞ!
心配するのは男性陣だけにして、ここは純子さん、気合いで皆の衆を「黙れ!」と一喝して頑張りましょう〜〜〜


Commented by mitakatti1213 at 2017-03-03 16:33
> トワッチさん
いえいえ、トワッチさんのありがたいお言葉に感謝しております(´▽`*)どれ程嬉しい言葉を頂いたか。私も正直悩んでたんです!自分がもう精一杯で精神的にも疲れて・・もう人に預けたら良い結果が出るかも・・とか。家の中では、私が本当は一番悪いんです(:_;)私がギャーギャー言わなければ、我が家の男性陣は『鳴くまで待とうホトトギス』タイプなんです(:_;)

ハクに張り付いて私が『食べなければ死んでしまう!!!』って大騒ぎをするので、犬を飼った事がない男性陣は犬の知識が薄いので『えっつ???』ってなるんです(:_;)さっき純ちゃんママさんにも相談したんですが・・・この家族内で私がリーダーになってはダメなんですかね(:_;)~?病院でお母さんでは役不足ですって言われたのですが、やはりダメなんでしょうか??

男性陣は、無理だと思います。動物に対して叱るという事を誰一人しません。私はガツンと行くタイプで、この間は散歩中に飛びかかってきたので蹴ったら横にいた主人に『内臓がやられようが!!』って叱られました(:_;)

優し過ぎるか。厳し過ぎるか・・・よく考えたら普通が我が家にはないです(:_;)
私がリーダー・・犬社会では御法度なのでしょうか?男性の居る家庭内で女性がリーダーはダメなんですかね~(:_;)??
Commented by トワッチ at 2017-03-03 18:54 x
リーダーになるのに男か女かではなく、犬はその人のエネルギーを感じるのだそうですよ。我が家に男はいません(主人は10年前に癌で他界)みたかっちさんがちょっと蹴飛ばしたくらいでは、秋田はビクともしませんよ〜そんなヤワではありません。でもお腹はやめた方がいいかも‥‥💦
一番辛く苦しい時だと思いますが、感情的になることなく、穏やかに毅然としてハク君のリーダーになってあげて下さい。頑張って👍
Commented by mitakatti1213 at 2017-03-03 23:24
> 秋田犬 純さん
えっつ??ハクがシレ~としてるのは私がボスですか????それむちゃくちゃ嬉しいです!!尻尾も振らないし喜ばないし!!私を嫌っているのかと思ってました!私が近づいたら下を向いて静かになるんです!下からジロ~っと顔を見て様子を伺うんです!

それ感激しました!実は子供たちも一緒で、私がいたらス~っと二階に上がります。私がいないと父ちゃんの周りにいつもいるのに、蜘蛛の子散らした様に去っていきます( 一一)
このコメントを読んであげたら父ちゃんちょっとショックそうでしたが・・・(笑)
純ちゃんママ!今ハクが少しですがご飯を食べました(´▽`*)嬉しいです!フードなんか見向きもしなかったのに、よほどお腹が空いたんでしょうか??今日は人間の食べ物も与えてません(´▽`*)これで毎日過せたらどれだけ幸せなんでしょう(´▽`*)

明日は分かりませんが、少しでも主食を食べてくれた事に安堵の気持ちになれました。食いっぷりに迫力はありませんが、モシャモシャとゆ~くり食べてたみたいです。純ちゃんの35キロを目指して大きく成長してくれたら、、、とそう願う毎日です。

毎日メールをくれるともちゃんに感謝いたします(´▽`*)明日は分からないんですが(*_*)今日食べた缶詰を大量購入してしまいました(汗)どうにかフードに切り替えれる様に、徐々に缶詰からフードの量を増やし、頑張っていってみます(/ω\)今後とも見守ってくださいね(ノД`)・゜・。
Commented at 2017-03-03 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mitakatti1213 | 2017-03-01 22:04 | 秋田犬 | Comments(13)