我が家の休日

2017年2月26日(日)【生後8ヶ月と15日目】
体重29.05kg

24日の夜結局、友達と呑みに出掛けた私。
e0364035_12091856.jpg
24日は息子の誕生日だったので気が引けたが、友達に祝って貰い幸せそうだったので良しとした。感極まり目頭押さえて泣く息子。実にワザとらしい。プレゼントの中に幼児用のオムツが見えるが、これは知能と比例しての事か?
e0364035_12191006.jpg
e0364035_12245360.jpg
何はともあれハクが気になるemoticon-0101-sadsmile.gif食べないのは運動不足かも知れないと、ドッグランに連れて行く事に。
e0364035_12481231.jpg
e0364035_12483471.jpg
e0364035_12485470.jpg

最初は仲良く遊んでいたのに、段々とエキサイトし大喧嘩を始めたので、個別ランに閉じ込めた。沢山仲間のいる方を見てキュンキュン鳴くハク。お前が喧嘩するからじゃ❗️
e0364035_12504930.jpg
e0364035_12511093.jpg
可哀想に思ったか父ちゃんがハクと遊ぶ。『よっしゃ❗️ハクょ❗️ワシに着いて来い❗️
e0364035_12533517.jpg
e0364035_12544237.jpg
一回で終わった。行って帰ったら、父ちゃんの息が切れてゼ〜ヒ〜。ちいたぁ〜痩せぇやemoticon-0112-wondering.gif離れて遊ぶハクを見て、大きなグレートデンの飼い主さんが声を掛けてくれた。『何もそっちに行かんでも、こっちにおればええが。喧嘩やこすら〜気にしなんな』と。
e0364035_14253348.jpg
ありがたい(T ^ T)そんな言葉を掛けて下さるとは・・神様に見えた。父ちゃんとその人が仲良くなり、話すうちに近所の人だった事が判明emoticon-0100-smile.gifうちの子食べないんですよと会話をしたらしい。その夕方、ピンポンが鳴った。外に出て見ると昼間に会った愛子ちゃんが!
e0364035_14295354.jpg
ハクの事を心配してくれ、愛子ちゃんのフードを食べるかどうか持って来てくれた❗️ブラックウッドと言うフードだったemoticon-0100-smile.gifこんなに優しい人が世の中にいたなんて!犬を飼う事で色々な優しさに触れる事ができた、ブログを始めて沢山のありがたい言葉も頂けた。ありがたい。感謝する毎日。
e0364035_14302800.jpg
早速、頂いたフードを与えて見たが、いらんと鼻で押す。殴ってやろうかと思った。
e0364035_14435126.jpg
折角貰ったので、諦めたくはない!それならこれではどーだ❗️鳥の軟骨とフードを和えて見た!
e0364035_14500528.jpg
がっ。一瞬反応したけどソッポ向いた。ムカついたので牢屋へ閉じ込めてやった。マジか?と女の子座り
e0364035_14513929.jpg
夕方、帰って来た息子に解放されたハク。気が付いたら私のスリッパを噛んでいたので、鷲掴み及びスリッパ張り廻しの刑に処した。
e0364035_15072227.jpg
e0364035_15085598.jpg
e0364035_15192345.jpg
叩かれて一瞬は反省したかに見えた。
e0364035_15203465.jpg
数分後、コッソリ私の行動を探るハク。お前はストーカーか?刺されそーで怖いわ。
e0364035_15134150.jpg
ご飯を作ってると、チロリンと届く息子からのLINE『母ちゃんハクが風呂場におるで』と写真が届く。
e0364035_15252005.jpg
e0364035_15253974.jpg
「ほっときね。お湯が熱いから、よう入らんわ。」と返信。その後もチロリンチロリン届く息子からのLINE。ご飯を作り中だったので気にも止めてなかった。
e0364035_15295462.jpg
e0364035_15303987.jpg
e0364035_15312267.jpg
e0364035_15321052.jpg
e0364035_15330749.jpg
ふと、手を止めLINEを確認。おどりゃー🔥❗️❗️
42度の熱いお湯だったので安心していたが、ハクには通用しなかったemoticon-0107-sweating.gif『あんた何しょんで❗️ハクを止めにゃー💢‼️』と風呂場に行き息子を叱ると「でも見てみ。ハク自分のオモチャ持って風呂入っとんで。今日は大目に見てやれーや」と息子。
e0364035_15553776.jpg
コッソリ覗くと風呂の中でゆ〜ったりとお湯に浸かるバカ犬姿emoticon-0106-crying.gif
e0364035_15544621.jpg
ど〜でもええけど、誰がハクを乾かすん?息子は『あっ!ワシこれから遊びに出るからごめん🙏』出たがらないハクを引こずり出し結局、私の役目のドライヤー
e0364035_15513588.jpg
ブォーンブォーン。ドライヤーで役1時間。
e0364035_15531768.jpg
時折居眠りをするハク。目を閉じる度にゴンケツ食らわす私。夜は夜で貰ったブラックウッドを撒いてみた、がっ一切口にせず。
e0364035_19572237.jpg
これで大切な私の休日も終わりますemoticon-0106-crying.gif

[PR]
Commented by お竹 at 2017-02-26 20:17 x
私も昨晩(25日)飲みに出てました(笑)
たまに出るのは楽しいのですが、年々、翌日がしんどいです(^^;)
水商売してた頃は毎日浴びるように飲んでいたのに、寄る年波には勝てません(笑)

ハクちゃんのご飯ですが、食事場所を変えてみてはどうでしょう?
というのが、現在ケージの中で与えているようですが
トイレシートを敷いていますよね?
ワンコは、トイレの近くで食事をするのを嫌がる傾向にあるようです。猫もですが。
なので、ハク君がまだケージのトイレでオシッコしているようなら
一度食事の場所を変えてみるのも一つの手段かもしれません。
まぁ、その程度で食べてくれるのなら、こんなに苦労はしないんですがね(^^;)
ただ、見る限りでは太郎とそんなに個体差があるようには見えないので
成長に関しては、そんなに気に病むことはないと思いますよ!
来週会えばわかると思いますし、会うのを楽しみにしていますヽ(*^◇^*)ノ
Commented by mitakatti1213 at 2017-02-26 22:24
> お竹さん
太郎ちゃんママ今晩は(´▽`*)ほんと、たまに飲みに出るのは楽しいです(´▽`*)だけど次の日が起きれません・・やはり歳でしょうか(;_;)疲れも顔に思いっきり出ていて死人のような面になってしまいます(;_;)太郎ちゃんママは飲めるのですか??私は甘いお酒しか飲めず、3杯飲んだらあの世行き・・勿体ないので吐きはしませんが頭痛がしてヨタヨタします(笑)ヘコタレですよね(;O;)

ハクはやはり主食を食べません。フードは大嫌い、ご飯も嫌い、何が欲しい??ウインナーやちくわ、おやつにヨーグルト・・栄養にならない物ばかりです(;_;)ケージの中はやはりヤバいですか(+o+)??知らなかったです(;_;)今、聞いて知ったので慌てて外で食べさそうとしたのですが、逃げてしまいました(ノД`)・゜・。

ケージの中では、排泄は全くしません(;O;)お水を飲む時にガバガバこぼすので、マットを敷いていたのですが、いや!?そう言えば感極まって喜んだ時にはオシッコ垂れ流しますね!人間でもトイレの横で食事をと言われたらそりゃ~嫌ですよね!!ちょっと気を付けて外で食事をさせてみます!外で食べさせると、食事よりも他に気を取られてしまって逃げて遊ぶので、閉じ込めて食事をさせていたんです(;_;)

なんとも厄介な犬です(;_;)来週ですよね展覧会(´▽`*)太郎ちゃんママと太郎ちゃんに会いに行きますね(´▽`*)おとっさんにも会えますか?初めましてのご挨拶をしないといけないので、気を張ってお伺いしますねって、なんのためにや??ですね。

楽しみです(´▽`*)太郎ちゃんとハクとでは、貫録からして違いますよ(;_;)ハクは最近痩せていて、体高もいまいち伸びてません。秋田犬にしては小さいより少しマシって感じかな~て先日ドックランで言われました。秋田犬はもっと大きいだろう??この犬はちょっと小さめなんかな??って。

餌をたべないから大きくなれなかったんだろうかって(;_;)そう言われる度に傷ついてます。お父さん、お母さんは大きかったのに・・とても責任を感じます(;_;)どうか来週、ハクを見てやって下さい(ノД`)・゜・。プロに見てもらえ、どう育っているか確認して頂きたいんです(;_;)

病院では、痩せすぎと言われました(;_;)来週が待ち遠しいです。
昨年と同じ場所ですよね??ブツブツも出ているので診て下
Commented by トワッチ at 2017-02-27 13:17 x
爆笑〜〜いやぁハク君やってくれますね😊自分でお気に入りのオモチャ持ち込んでお風呂だなんて、可愛いすぎですよ💕ドライヤーあてて貰ってる時の俺様顔、もう最高‼️
みたかっちさんのご家族の愛情に一杯包まれて伸び伸び育ってるじゃないですか😊ハク君は犬らしい犬だと思いますよ。それが犬にとっては一番幸せなことではないのかしら‥
食べてくれないのは心配ですが、ハク君良い表情してますよ😊それにアドバイス頂ける方々が会える範囲にいるのも羨ましい。トワなんか周りに大型犬もいないし、他所の犬や人にすぐガウガウするので、怖くてドッグランなんか行ったことありません。なにせ狼ですか?なんて言われるくらいですから、小さな犬にケガでもさせたら、大変ですから😰
確かに秋田は自己主張が強いと聞きます。それも秋田の魅力なんでしょうねぇ
4人の男の子を育てたみたかっちさんですもの、どーんと構えて下さいな。
Commented by mitakatti1213 at 2017-02-27 16:59
> トワッチさん
やはりですか???いや~少しは社交性を身に着けさせ様と、ドックランへ連れて行ってるんですけど・・・( ;∀;)段々と酷くなる一方で(*_*;秋田犬の展覧会に行ったとき、どの秋田犬の子も大人しくてお利口さんなので、慣れさせれば社交性が身につくのでは??は、間違いなんでしょうね('_')ドックランへ入る前から構えてガウウウウです((+_+))

それでも負けじと、よゐこに育てようとする気持ちから、ドックランへ入れるのですが、入れたモノなら大事です(涙)毎回血まみれになって帰ります(涙)大きな犬に掛かって行くのですが、大半負けて傷まみれです(+o+)

お風呂は、大好きなのですが洗われるのは嫌いみたいです(笑)シャワーが好きでドアを開けたまま入浴していると、勝手に入ってきてシャワーの水を食べようと横からガブガブするので迷惑です(*_*;しかし、秋田犬ってちょっと変わった犬ですよね(笑)なんだか人間みたいな目で見てくるし、チラッと横目で見てみると、必ずハクもこっちを横目で見ています|д゚)

ご飯さえ食べてくれたら最高のワンちゃんなんですが、食べないので困りものです(+o+)トワちゃんはどうですか??大きくなったら少しは落ち着きますか??

確かに写真を見たら虎毛の子ってオオカミに見えます(笑)でも格好がいいです!
見た目怖いんだけど。目がなんとも言えないくらい可愛いですよね(^^)/可愛いな~って触ろうとしたら一瞬空気が止まるので怖くて手が出せませんが、一回でもいいからトラちゃん触ってみたいです(*'ω'*)触り心地って一緒なのかな?白毛の子よりどの子も大きく見えるんだけど・・直に触ってみたいです(#^.^#)
Commented by トワッチ at 2017-02-27 21:23 x
私もトワ以外の秋田は触ったことがありません。犬種が違うと毛の質はまったく違いますけど、きっとハク君とトワは同じなのではないですか?今は毛が抜けて部屋がすごいことになってますよねぇ‥掃除機かけても、かけてもボワボワ毛があちこち飛んでます。昨日シャンプーに出したのですが、家で2日ブラッシングして行ったのに、綿毛代として割り増し料金取られました😱私も他のワンコさんとトワを一緒に遊ばせてあげたいです
Commented by 秋田犬 純 at 2017-02-28 10:30 x
みたかっちさま

これはもう、ハクちゃんのこと、大いに自慢していいと思いますよ!
何から何まで!開き直ってください!

第一に、遊びに誘って走ってくれるお父さんが存在するなんて、幸せですよ!!! みんな「走りたくない」ってサボるのに〜えらい!

第二に、ドッグランに行って喧嘩して傷を作る方が、相手をきづつけるより勉強になりますよ。やられたら痛いんだなって、社会勉強です。ハクちゃんより大物がいるってことはいい環境だということです。

第三に、風呂に入る、これもなかなか普通浴槽の中に入れられないですよ〜それを自主的に入るなんて素晴らしいの一言です。

第四に、ちゃんとドライヤーをかけさせてくれる、それも黙って居眠りしながらだなんて、その余裕がありえません!!

最後に、ハウス(ケージ)に入れるのも、結構出来ないもんですよ・・・お利口さんで諦めて女の子座りのハクちゃん、素晴らしい〜〜!

秋田犬は結構「食べない」こが多いようですが、お竹さんのいうように、オシッコする場所より遠いところ、極端に言ったらグレートデーンの愛子さんのお父さんからオススメのフードをおやつ代わりにもらってみたら、それだったら、食べる可能性がある、かも〜  
純は、近所の犬飼い仲間さんがくれるフードだったら100%全部食べてしまいます!! でも同じのを買ってうちであげても食べません(涙)

ハチャメチャで滅茶苦茶かっ飛びで楽しいみたかっち様ご家族一同に囲まれて、ハクちゃんは本当に幸せいっぱいにわんぱくに育っていると思います。
そのうち、お腹が空いて出されたもの、仕方なくでも食べるようになるのを期待しましょう・・・
Commented by トワッチ at 2017-02-28 12:34 x
ほんとほんと‼️純ちゃんママさんの言う通りだと思いますよ〜〜秋田は水が苦手な子が多いというのに、オモチャ咥えて自分からですもの、これは驚きです。トワはシャンプーする時恐怖で固まってしまいます。これはこれで洗うのに楽ですけど💦そう言えばトワがちっともご飯を食べなかった時、散歩しながらフードをおやつがわりに口にポンポンと放り込んでた時期がありました。それに大好きだったリンゴも家だとまったく見向きもしないのに、隣の奥さんからは喜んで貰って食べたり😫ハク君は天真爛漫可愛い子ですよ。何よりいろんな表情がありますもの26
Commented by mitakatti1213 at 2017-02-28 13:36
> トワッチさん
今メール確認しました(^^)って、トワちゃん美容院に連れていってるんですか\(◎o◎)/!秋田犬ってシャンプーに出したら1万円近く取られるんですか???私も本当は出したいんです(/_;)洗うのが苦痛で苦痛で・・腰は痛くなるし2時間近くはかかるんです(;O;)ジッとしていないし、洗ってる最中に湯船に浸かろうとするので引っ張る+洗うを同時にしないといけなくて。

私は洗いに出したいのに・・「もう限界・・洗いに出さんといけんわ・・。」と私がぼ言うと家族みんな黙って無視です(*_*)家の中で飼ってるんで毛も凄い・・ついでに匂いも洗わないと異臭を放つので10日が限界です(+_+)今はまだ毛もそんなに抜けてはないですが、抜け始めたらヤバいんでしょうね( ;∀;)想像しただけでもゲボが出そうです(涙)
Commented by トワッチ at 2017-02-28 14:54 x
パピーの頃は家で洗ってましたが、何しろ後始末が大変大変😱なのでこの辺にはセルフシャンプーというのがありまして、シャンプーからタオルから持参なのですが、そこだと1500円くらいなので、月1で美容院、合間に2週間に一度セルフという具合でしたが、洗い過ぎは良くないと言われ😫今は月1の美容院だけです。確かに万札は出ていきますよ。でも爪切りや肛門線絞りができないので、専門家にやってもらうしかないのです。自分でできたらいいのですが‥洗ってくれる所はたくさんありますが、秋田は丁重に断られることも多くて、トワが行ってるとこはシェパードやピレネーズなど大型犬を扱ってるとこです
Commented by 秋田犬 純 at 2017-02-28 14:59 x
みたかっちさま

「薬浴」ってご存知ですか?
皮膚の弱い秋田犬には多いんですが、結構病院で処方されたシャンプーで「薬浴」しろって言われますが、シャンプーあわ立てて「10分」放置、なんて、なかなか出来ないんですよ!!
それがハクちゃんだったら???
浴槽にシャンプー入れて10分その中にいてくれたら、万歳です!

シャンプーに出す時、「薬用」とか言えば割り増しですよ〜〜

この際、潔く、ハクちゃんが風呂に入っていたらシャンプー入れて「浸けおき」と思って、しめしめと喜んでください〜
一生懸命に洗わなくても、「浸けおき洗い」ができるなんて、あぁ、羨ましいです〜。
Commented by mitakatti1213 at 2017-02-28 17:02
> 秋田犬 純さん
えっつ!!!本当だ!!!それ全く気が付かなかったです!!!!浸け置き!!それ名案ですね!!!!ラッキー!!!こういう時にバカ犬役に立つんですね(*´▽`*)股の辺りは正直洗い流せないんです( ゚Д゚)シャワーを向けたら遊んでくれるのかと勘違いをしてカプカプと口を開けて飛んでくるんです・・・最後には握りこぶしでゴンケツ食らわさないとダメです(+_+)

それにハクは湯に浸かった必ず、オシッコするんです(涙)赤ちゃんがお風呂に入ったらお漏らしするのと一緒で、オシッコ風呂に浸かってます(小汚い)それを薬品に変えれるなんて!ありがたい情報をキャッチでき、最高の気分で仕事ができます(*'ω'*)ってちゃんと仕事せえってか???
Commented by mitakatti1213 at 2017-02-28 17:25
> トワッチさん
美容院・・・金額が高すぎて・・でも家で荒いと1万円の価値はありますよね~。前に主人が、洗って貰ったら一万円もいるんか??ほんならお前が洗ってくれるんなら、2千円でも出さにゃ~いけんの~って、一度もくれた事がありません('ω')2千円でも欲しいくらい腰は痛いわびしょ濡れにはなるは、乾かしてたら鼻の穴に毛が入りませんでした??モゾモゾ気持ちの悪い事"(-""-)"
勝手に入られた時は仕方がないのですが、いざ本格的に洗うとなれば勢いがいります(涙)ブルブルブルっとされた日にはド付いてやろうかと思いますものね~(-_-メ)うちはハクが来てからというもの、私の人格が変わってきました( 一一)ドンドンと品を失っていきます。

みんな同じでしょうか(*'ω'*)??
Commented by mitakatti1213 at 2017-02-28 17:34
> 秋田犬 純さん
そうそう純ちゃんママ、主人が走ったのはほんの19メートル程ですよ。しかも小走り・・。勢い付けて走らんかいって思いましたよ。どうせ走るなら50メートル行けば良いものを・・。

ところで、純ちゃんママ、純ちゃんってお肉を食べたらブツブツできました??
昨日、ハクをまた病院に連れて行ったのですが、お腹がワヤクソです(涙)大きなブツブツが凄い勢いで出ていて、抗生物質もらったのですが、塗り薬は塗らない方が良いといわれて・・。
アレルギーではないと言われたのですが・・あまりにも酷くって(涙)

あれからほとんど食べなくて、とうとう28キロ切りそうです(涙)これはまずいと思ってお肉を無理やり食べさせたらブツがたくさんできています(涙)お肉のせいなのか、小汚いからなのかわからないのですが((+_+))

純ちゃんもこんな時ありました???
Commented by あきら at 2017-02-28 22:17 x
初めまして、あきらと申します。
私も秋田犬飼っているのですが、自分からお風呂入ってくれるなんてハク君凄いいい子ですね!
うちはいつも抱っこしてお風呂場に連行なので羨ましいです。

うちの子も一昨年の夏全く食べずに入院したんですが、療法食が嫌過ぎて断固拒否が原因でした。
(結局わがまま病)
その後アカナのグレインフリータイプのものに変えたらその後ずっと完食が続いてます。
あの苦労はなんだったの! となりましたが(笑)

なのでハク君もお気に入りの1つが早く見つかるといいですね!
Commented by お竹 at 2017-02-28 22:41 x
↑おっ!あきらちゃんじゃないか(笑)(*^▽^*)

かのこちゃんの顎カイカイは良くなったかな?
いつも読み逃げでごめんよぉ(^^;)
ハク君はタロ坊の腹違いの兄弟なんだよ(^-^)

さて、ハク君ですが、お風呂に自分から入るんですね(笑)
うちの太郎も水が大好きで、夏場はよく、メダカ鉢に手を突っ込んでかき混ぜまくって
私によくドつかれてましたヽ(;▽)ノ ギャハハ

ただ、カイカイがある場合、あまり洗いすぎるのもよくないので
なるべくなら、きちんとお風呂に入れる時以外は、お風呂場に入れないようにした方が良いと思います。
あと、濡れたらキッチリ乾かさないと、そこがまた蒸れてカイカイがひどくなりますので。
まぁ、ハク君はドライヤーの時もウトウトするくらい慣れてるみたいなので
乾燥不足は心配ないかな?(^^)
Commented by mitakatti1213 at 2017-03-01 01:24
> あきらさん
今晩は(´▽`*)初めまして。コメントを頂きましてありがとう御座います(´▽`*)太郎ちゃんのママさんとお知り合いだったのですね(´▽`*)いつも太郎ちゃんのママさんには救われているんです(*´▽`*)

うちのハクは、お風呂は大好きで勝手に入ってくれるので助かるのですが、入れたくも無い日でも目を離すとザブンと浸かってしまいますので、そこは困りものなんです(ノД`)・゜・。お風呂場のドアを常に閉める様にしているのですが、なにぶんにも、しょうたれな家族ですので(;_;)開放厳禁が守れずドアを開けっ放しになっていて、気が付けば先にお風呂に入られ人間は後回しにされてます(;_;)

何よりも、ご飯を食べないのが困りもので、今もこのコメントに気が付き入院???っと思い、家族に伝えると『おいおい!人ごとじゃね~ぞ!こいつも何日食べてねんな??』っと焦り、今しがた押さえ込んで口にご飯を突っ込みましたがベロで出してしまいます(;_;)

病院では強くなりなさいとは言われたのですが・・食べなくて痩せていくのを見たら負けてしまいます(;_;)今も数本のウインナーを食べただけで今日一日の食事は終わりです(;_;)変わった犬でお肉も魚も飽きたのか食べなくなりました(;_;)

成長期だから余計きになるんです(;_;)あきらさんの所の秋田ちゃんはアカナのフードに変えたらなおりましたか??私もコメントを見て瞬時にネットで注文をかけたんです(;_;)全てが神頼みで色々試してみたいです(;_;)

秋田犬って・・・人間以上に頑固なのでしょうか(;_;)ハクは頑固一徹で家族が押されてます(;_;)
Commented by 秋田犬 純 at 2017-03-01 11:43 x
みたかっち様

「あきらさん」も登場しましたね!
実は純を迎えて以来、食は細いしアレルギーはあるしで散々悩みながら毎日ネット検索する中で、唯一、あきらさんのブログの体重測定や通院記録やらを参考にして今に至っているんです〜
純も食べなすぎて心配になり、ハクちゃん同様、病院に行って血液検査して「異常なし」、そんなわけない!と詳細なアレルギー検査を依頼しましたが15万かかるから、一つずつダメな食材探しした方がいいと言われ・・・

でも、とりあえず、あきらさんのおっしゃる通り、我が家も「グレインフリー」のフードで一旦は落ち着いているのですが、もしかしたら、「ドッグフード」自体がヤバいかもしれない疑惑が浮上しているところです。アカナのフードは悪くなかったのですが、ワガママ純は1回の購入でリピートはできなかったですが、最終的には一袋全部食べました(だましだまし)。

ほんと、わかりますよ、「肉も魚も食べない犬」、ハクちゃんだけではないですよ〜! 純もでした!!!!

あ、そうだ!
もしかして、ハクちゃんちって暖かいのではないですか?
夏場の純はあちこち痒がりまくって転げ回っています。
冬は落ち着いています、カイカイが!!
一部屋、キンキンに冷房入れてそこで数日様子をみてみたら、もしかしたらカイカイが少しは治る可能性があります。
暑い季節は食も細いですが、冬場は結構食べます!
Commented by mitakatti1213 at 2017-03-01 16:12
> お竹さん
おはようございます(*´▽`*)えっ??お知り合いだったんですね(*''▽'')こんなところで驚きだだったでしょう(笑)そうそうお風呂・・・(涙)お風呂は自分でザバンと入ります( ゚Д゚)出す時が困りもので、この間は浴槽から出そうと首を引っ張ったらワゥ!!!っと歯向かってきたので桶でゴチンと叩いてやりました"(-""-)"

でも昨日、知ったんですが、熱いお風呂にいれたら皮膚にかなり悪いみたいで(涙)昨日ネットでみていて驚きました( ;∀;)そういえばお風呂に入った次の日、股が真っ赤になっていてとんでもない事になってたんです。病院へと行きましたが、熱いお風呂やドライヤーの熱はダメなんだと病院でも言われた所なんです。

知らなかった・・・。乾かさないのは菌が繁殖すると聞いていたので、完全に乾かしているのですが・・やりすぎもだめなんですよね( ;∀;)知らないって恐ろしいですね。

しかし太郎ちゃんママ、ハクがフードもお肉も魚もとうとう食べなくなりました(涙)多分ウインナーならあげれば上げるほど食べるのでしょうが(*_*)どうしたもんなんでしょう( ;∀;)今は痩せ細ってしまって日曜日に展覧会に行ったら、筒井さんに怒られないでしょうか(涙)?すごく気が引けます(涙)
Commented by あきら at 2017-03-01 22:27 x
お竹さんとは一度お会いする機会があり、仲良くして頂きました♪
かのこは今かなりよくなってきました、ありがとうございます♪
そしてびっくり、ハク君って香川支部展でたろちゃんと会ったあのハク君だったんですね!
ごめんなさい、同一人物だと思ってなくて驚きました!

うちの子が食べずに入院した当時はアレルギーが強く出ていたので、食事を既に飽きている療法食のみにしていた事が原因でした。
原因というか好き嫌いで食べず、空腹からおもちゃの欠片誤飲、からの胃潰瘍という…。
症状のピーク時はお水すらまともに飲めなくなりました。

元々食欲旺盛な質なのですが療法食はすぐ飽きてしまい、でも療法食だし! と半分意地で与え続けてました。
その流れで飽きが嫌いになり、絶対食べない! となったみたいです。
秋田犬が頑固なのは本当そうだと思います…;

でも空腹感からおもちゃの欠片を食べてしまい、その欠片が粘膜を傷つけ胃潰瘍になり飲食が出来なくなりました。
後日下から出てきたのを確認したら、複数個ではあったのですが欠片は精々親指の爪大くらいの大きさばかりでした。

家の場合は胃潰瘍を治してフードをアカナの羊系に変えたらその後お残し0になりました。
純さん、ご無沙汰してます^^
でも純さんちの子のように苦手な子もいると思いますし、トッピングをやめた後はうちもドライフードオンリーで食べるまで根競べになりました;

獣医先生に相談しつつトッピングをやめてみるのも1つの案だと思います。
うちがお世話になってる先生は「美味しいもの乗せるともっと美味しいもの期待してどんどん食べなくなる+アゲルギーの原因物質が増える」という意見なので…。
(でも本当は一杯トッピングしておやつ沢山上げたいんです(:△;))
胃腸が弱っているようでしたら病院でウェットタイプの胃腸サポート食とか処方して頂けるかもしれません。

食べてくれない、って本当につらいですよね…。
こっちが求めてるのは「無芸大食」だけなのにー! って苛々するし万が一を考えて心配だし…と不安だった当時を思い出して書くのが我慢出来なくなりました。
長々しくすみません;

ハク君のお気に入りの一食が、早く見つかりますように♪
Commented by mitakatti1213 at 2017-03-01 23:39
> 秋田犬 純さん
そうです!我が家は男性陣が昔からパンツ一丁で過そうとする裸族なので、家の中は常に暖房がきいてます(;_;)がっつ、ハクが来てからはリビング以外は廊下も玄関も寒波です(;_;)窓を開けっ放しにしているので寒いです(;_;)私は寒がりなので死にそうです(;_;)

純ちゃんママ・・今日は私とても凹んでおります(;_;)恐々とハクの体重を計ったら28.40キロでした・・。2キロも痩せてるんです(;_;)人間でも食べない霜降り肉を焼いてやったらいらんって鼻で押したんです(;O;)もう切れました・・。

このクソ犬!!!って暴言を吐いてボカッっと叩いたら、それ以来私に近づこうとしません。心配で叱ったのに(ノД`)・゜・。どこまで戦わないといけないんだろう(ノД`)・゜・。
負けるから長引くのは分かっているのに、痩せて行く姿を見たら怖くなって(ノД`)・゜・。
家族はドンドン太ってデブまっしぐらなのに、ハクはガリガリです(;_;)

どうしたらいいんだろう(;_;)泣けてきます。
Commented by mitakatti1213 at 2017-03-02 00:22
> あきらさん
私も太郎ちゃんのママには、常に相談にのっていただいて助けてもらっています。
かのこちゃんですか???もしかして??《うちのこかのこは秋田犬》でした???ずっと体重測定をしているブログを、純ちゃんママに教えてもらって頻繁に見ていたんです!!もしかしてそのかのこちゃんのママさんなのですか???

アレルギーの事を書いていた記事や体重管理をしていらっしゃるので、感心してみていたんです!かのこちゃんは茶色い毛のこですよね??違ったら申し訳ない(;_;)記事が気に入ってずっとコッソリ覗いていたんです!コメントするのも初心者が図々しいと思われるよな~って思い、ストーカーしてました。

って、違っていたら本当に申し訳ないのですが・・・。うちはアレルギーではないとこの度は診断を受けました・・が、股の部分は見るに見兼ねるくらいブツブツがビッシリと出ています。大きなブツで血が滲んでいます。でもアレルギーではないと・・ほんとなのでしょうか?
痛々しくて、可哀想で仕方がないのですが、塗り薬は舐めてしまって逆効果になるからと、貰えませんでした(;_;)ウインナーなどの塩辛い物を絶対に与えないで下さいと指導を受けたのですが(;_;)

2キロも痩せたので怖くなり、4~5本与えてしまいました(;_;)今日は、そのウインナーさえ飽きたのかいらないと鼻で押します(;_;)もう不安で不安で・・・。なにが欲しいんだろう。さっきも家族で会議でした(ノД`)・゜・。どうしたら食べるんかなって。美味しい物が出てくるまで頑張り続けてるんでしょうが、味付きの濃い物を与えれないので、お肉を煮るか焼くかで・・味気がなおので嫌なんでしょうね(*_*)

もう本当につらいです(ノД`)・゜・。子供も大きくなり、手が離れたので癒しを求めて、秋田犬を我が家に迎え入れました(;_;)が、癒されるどころか心配で心配で、毎日仕事をしていてもハクの事が頭から離れません(;_;)食べてくれないドックフードも今は物置の中に一杯です。缶詰めも1回食べてくれたら、これだ!!!って、ネットで買えるだけ買ったんです(;_;)その数も70缶・・・どうずんだこの缶詰め・・・。

アレルギーの出ない子に食べて貰ってと捌いたのですが・・病院代からご飯代から、今では財布の中の諭吉が飛んで行ってしまって、わずかに残る野口英世数枚です(;_;)猫まっしぐらは可愛ら
Commented by あきら at 2017-03-02 23:35 x
こんばんは、ブログ御覧頂いていたのですね、ありがとうございますm(_ _)m
ずっと記録しようとしてもやっぱりたまに忘れる体重記録です;
そして初心者と言えば私も十分初心者です(笑)

ソーセージ好きなのでしたらナトリウムや塩分量が心配ですけど食べなかったらやっぱり上げたくなりますよね;
人間用のものの方がよく食べますし…でもやっぱり人用のものを上げてた時はドライフードへの食いつきが悪かったような気がします。

アレルギーじゃなくっても皮膚炎かわいそうで仕方ないですよね、痒がりますし舐めますし;
原因がわからないっていうのが本当に嫌ですね、スパッと治る万能薬があればいいんですが…。
ハク君エリカラは付けられますか?
もし付けられるようでしたら結構舐め壊し防止になりますよ!

ご飯なんですが私も素人で偉そうな事は全然言えないんですが、長時間置いたままにするのはよくないかもです。
実はうちも前食べなかった時に1~2時間以上も置きっぱなしにしてたんですが、15-30分を目安に片づけるように指導されました。
出した時に食べないとなくなっちゃう! って思わせてください、だそうです(獣医先生談)
1回当たりの量を減らして回数を増やしたりして、腹八分目作戦もいいかもしれません。
(うちは朝75g・14時40g・19時40g・21時75g 計230gにしてあげてます)

ハク君はもしかしてもう「食べないとお母さんたちが美味しいものをくれる」ってお勉強しちゃったのかな?
食べなくても心配した様子を見せずに「ふ~ん、今日は食べたくないのね。じゃ片づけるね」くらいのツーンとした対応してみるのは如何でしょう?
で、少し時間開けてから再度出して…を繰り返すって、これうちがやってた事なんです。
ハク君に効果があるかはごめんなさい分からないのですが…。
by mitakatti1213 | 2017-02-26 11:17 | 秋田犬 | Comments(22)