ハクの実家へ

2017年1月29日(日)【生後7ヶ月と18日目】
体重30.40kg

昨日のお昼前に動物病院へ行ってきました。皮膚病の経過は少し良くなり、今日からお薬はなし、代わりに秋田犬にはビタミン剤が良いと言う事で、ビタミン剤を調合してもらう事に。診察台に上がれば借りて来た猫に早変わり。大人しいね〜emoticon-0144-nod.gif
e0364035_16331934.jpg
餌を食べないのが気になりますが、体重・体格共に標準との事で一先ず安心、スクスクと成長していました。報告を兼ね、今日は久々にハクの実家に行ってきましたemoticon-0115-inlove.gif
e0364035_17562259.jpg
ハクは隣の県、四国・香川県出身emoticon-0111-blush.gif筒井犬舎より譲り受けましたemoticon-0105-wink.gif思い起こせば昨年の7月、その日から我が家の五男として迎え入れたハク。大人しくてぬいぐるみ見たいでしたemoticon-0111-blush.gif
e0364035_16480277.jpg

ハクの里には沢山の秋田犬がいて、どの子も大きく、たくましい秋田犬ばかり。一席を取った子ばかり居たので目移りしますemoticon-0115-inlove.gif
e0364035_17520167.jpg
見てたら虎ちゃんの可愛い事💕大人しくて置物みたいでしたemoticon-0155-flower.gifが、実際に見たら巨大なのでチョッと怖かったかもemoticon-0122-itwasntme.gif
e0364035_17542418.jpg

ハクのお母ちゃんは雄並の大きさで、ヒグマ見たいな男らしい顔をemoticon-0127-lipssealed.gifした、母ちゃんでした。
e0364035_21341948.jpg

ハクの父ちゃんは体高が70cmを超える一際大きな秋田犬、ハクも似たらいいのになemoticon-0111-blush.gif、色々と犬舎さんに食事の事、アレルギーの事を相談しました。
e0364035_20270691.jpg
まずアレルギーが出る事自体不思議な事で、ハクの血統には1匹もアレルギーが出てないので、もしや脂の多い食事をしてないか?と聞かれました。「脂の多い物は与えてません。今は魚が中心でブリを与えてるんですょ」と言うと『ブリは脂多いですょemoticon-0107-sweating.gif』・・ちーん🔕何もかも真逆を走る私。こんな思いをさせてるのは私なんだねemoticon-0106-crying.gifごめんよハク。
e0364035_20385639.jpg

夕方、岡山に帰りハクちゃんの様子を見てみると、母ちゃんの大切なスリッパを一足クソボロにしやがってましたemoticon-0121-angry.gifもぅ怒った🗯檻に閉じ込めの刑に処しました。マジか?と拗ねた目をして見るハク。
e0364035_20504100.jpg

夕方、帰って来た息子2人に『兄ちゃん出して〜』と色目を使うハク。
e0364035_21174646.jpg

『あれ?ハクどしたん?また閉じ込められたか?』
e0364035_21184019.jpg

『ヨシヨシ、可哀想に・・。』
e0364035_23275439.jpg
e0364035_21200055.jpg


同情した息子達に出して貰えたハク。
『ヘッヘッヘ👍ザッと、こんなもんじゃ』

出して貰えば我が者顔。
e0364035_21232410.jpg

しかし今日も又、飯はいらん❗️と食器を鼻で押すハク、どうして食べないんだろぅemoticon-0106-crying.gif馬肉を今日は炊いて食べさせて見たけど全く口にせず。
e0364035_18081091.jpg
朝も食べてなく、泣けてきそうです。猪肉なら食べるとドッグランで聞いたので次は猪肉を試してみようか。心配が尽きない毎日です。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by お竹 at 2017-01-30 14:24 x
みたかっちさん、ご無沙汰しておりました。ずっと読み逃げでした(笑)
筒井さんのところに行ってきたんですね!
私は現在、インフルエンザに絶賛罹患中で(笑)自室に隔離されております(^^;)
あれから私も色々と調べたり、人に聞いたりしたのですが
成長が落ち着く時期になると『これからはゆっくり大きくなるよ』って事で、食が落ちる子は多いみたいです。
あと、やっぱりハク君は、プリウスかアクア並みに燃費がよろしいのかと(笑)
食が細いのに標準(それ以上?)に成長しているということは、ハク君にはそれで十分足りているんでしょうね。
体が大きいから不思議に思いますが、見るからに健康そうですしね(^^)
うちの太郎は多分、アメ車並みの燃費の悪さなんだと思います(爆)
油断するとすぐ家にブワーっと入ってきて、あっという間に猫のご飯を平らげちゃいますから(´-ω-`)
とにかく、ハク君のカイカイが出ないのがまず一番ですね。
躾ではうちも苦労しています(笑)
先代が噛む子だったので、その点ではまだ当代の太郎の方がラクチンかな?(^^;)
Commented by mitakatti1213 at 2017-01-30 16:23
太郎ちゃんママこんにちは(≧▽≦)そうなんです!昨日筒井さんの所へ行ってきました(*´▽`*)やはり香川は良いです!なんてたって香川県には、あの美味しい一鶴があるじゃないですか~(*´▽`*)昨日帰り道、主人と二人で食べて帰りました(≧▽≦)香川に行く時にはいつも一鶴ですが、たまらない美味しさです(≧▽≦)

で、筒井さんにも餌の事を相談しました(:_;)脂の多い物は秋田犬には不向きだと言う事は百も承知したつもりだったのですが・・・まさかブリが脂だらけだったなんて・・無知にもほどがありますね(:_;)

餌もまた食べなくなり、昨日も今朝も食べてません。今朝は私がわざと餌をやらなかったんです(:_;)なんと惨いことを・・。
段々と、食べないハクに腹が立ってきて(涙)どこまで我がままなんだ!って、無性にムカついてきてしまい、餌をやらなかったんですが(:_;)私の育て方が悪いからこうなってきてるのに、逆切れですよね(:_;)
Commented by mitakatti1213 at 2017-01-30 16:40
太郎ちゃんが羨ましいです。元気が良さそうで体格もガチっとしていて、格好が良いです。ハクはなんだか貧弱になって来つつあります。昨日筒井さんにも『低燃費犬ですよね~』言われました(笑)おやつも食いつかないので、何で栄養を補給しているのか(:_;)

3月5日にまた、香川県秋田犬の展覧会がこの間の所であると聞きました(*'▽')筒井さんが太郎ちゃんママの所に電話してお誘いするつもりなので、見高もどうだ!っとお誘いを頂きましたので勿論行きます!(≧▽≦)と、答えました(笑)

またお会いしたいので、岡山県のド田舎者が瀬戸大橋をどんぶらこ~と海を渡っていきますよ!待ってて下さいね!途中サメに襲われそうになったら助けて下さい!宜しくお願い致します!

ってな事で、3月には香川に向かいますが、ハクも連れて行きますのでよろしくお願い致します(*'▽')
今日も食べないハクの姿を見るのかと思うと、テンションが下がります(:_;)鼻でいらんと押された日にゃ~殴ってやろうかと思いました(:_;)作っては捨て、作っては捨てで、どれだけお金がかかっとると思うんな(# ゚Д゚)!と、言葉なんか通じないのに私、吠えました(涙)我慢がたりませんよね(:_;)
Commented by お竹 at 2017-01-30 17:24 x
ハクちゃんのママさん、そんなに落ち込まないで&自分を責めないでください(汗)
わざと餌をやらなかった、よ~~~くわかります!私も多分、食べなかったら同じ事します(^^;)
そして、それを酷い事とか惨いことだなんて、微塵も思いませんヽ(;▽)ノ ギャハハ
だってだって、食べないものをあげても仕方ないじゃないですか(笑)
本人(本ワン)が低燃費犬なんだから、ここはもう開き直って
『死なない程度にはあげてるんだし、別に虐待してるんじゃないし~』って思う事が肝要かと(`・ω・´)
逆に、欲しくないものを無理に食べさせようとする方が、ハク君にとってみれば
『母ちゃんがオイラをいぢめるよぉ~。・゚・(ノД`)・゚・。』状態かもしれませんし(笑)

あと、逆ギレなんて、うちなんか先代太郎の時は日常茶飯事でしたよw
『どうしてうちの子はこんなに凶暴なんだろう』って、ポロポロ涙流した事もありますw
まぁ、話し始めると長くなるので、また3月にお会いした時にでもゆっくりと・・・(^^)ウフフ

とにかく、開き直りが肝心です!ママさんの弱気はすぐハク君に伝わりますから
『いらんのやったら食わんでええわい!(`´)フンッ』くらいの感じで、堂々といきましょう!・・・割とマジでw
Commented by mitakatti1213 at 2017-01-31 10:20
いつも有りがたいお言葉に感謝しております。正直毎日が苦しくて・・(:_;)今日は食べてくれるだろうか?置き餌をしたらまた食べなくなるだろうか?色々考える事も、嫌になってくる時もあって(:_;)折角大きくなる個体の子を譲って頂いたのに、自分のせいで栄養が足りずに大きくならなかった・・そう思えば焦りが前に出て・・。

昨日は1日中全くやらない!と、決めていたのですが、『可哀想だから晩くらいは、餌をやれや・・。』と、やはり心配何でしょう・・主人もチラチラとハクばかりを気にしています。

昨日は、ご飯にフードと胸肉を細かくし、お湯でふやかしましたが少し食べたらソッポを向いてました(:_;)ネットで鳥の生肉をと書いていたのを見つけたので、ささみの生を三枚上げたら食べました。後、筒井さんに教えて貰ったヨーグルト、これには食いついてくれたので嬉しかったです。

多分・・ハクは我がまま病なのでしょうね(:_;)おやつをあげたら、あげるだけ昨日は食べてました(:_;)成長期だけは仕方ない、欲しいものをやれ!と、主人は言いますが・・年を取った時や病気になった時の事を考えたら不安です。

また3月にあった時には色々を教えて下さい(:_;)3月が待ち遠しいです(:_;)
Commented by 秋田犬 純 at 2017-01-31 16:14 x
すみません、最初にコメントしたものに間違いがあって慌てて訂正のコメントしたにもかかわらず、一つ目のコメント削除して、訂正の方のパスワードがわからなくて意味不明のコメントを残してしまいました!!

ハクちゃんの立ち込み姿が立派なので「来年の5月」の本部展に出たらいいのに〜
ではなくて、今年の5月でした、ということです。

重ね重ね、すみません、無視してください。
Commented by mitakatti1213 at 2017-02-01 09:55
> 秋田犬 純さん
純ちゃんママ、おはようございます(*´▽`*)有りがたいお言葉に嬉しく思います(*´▽`*)でも・・ハクは展覧会に出れるような子ではないですよ~((+_+))展覧会を一度見た事がありますが、どの子も気品があってジッと立てってました(*'ω'*)なんと賢い!!!頭を高く上げて尻尾をクルッと巻いて素晴らしい品格でした(*'ω'*)

うちのハクは、常に道路に何か落ちてないかと下ばかりを向いて歩きます。
餌は食べない癖して、落ちている物を拾って食べようとする癖がついていて、頭を高く上げません(:_;)しかも一定の場所でじぃ~っと立つ事が万が一に等しいです(:_;)

でも、褒めて頂けた事が何よりも嬉しいです(*'▽')いつも有難うございます(*´▽`*)
Commented by 秋田犬 純 at 2017-02-11 09:10 x
みたかっちさま!!!!!!

今更、気づいてしまいました!!!
純のお母さんの兄弟がハクちゃんのご実家にいるようです!
虎毛のオスのはずです。
純の母方の叔父さんがこの写真の中のどれかかもしれないと思うと いやぁ、本当に嬉しいです!

すみません要件からで。

ハクちゃん、元気ですか?
色々な心配で大変でしょうが、みたかっちさまご自身の睡眠・食事を第一に倒れないでくださいよ〜
Commented by mitakatti1213 at 2017-02-11 13:22
純ちゃんママ!コメントをみてびっくりしました!!なんと!私たちはどこかで繋がっているんですね!!!餌を食べないのに大きくなるのも一緒!性格の似てる!飼い主の境遇も似てる!犬も身内なら私たちも、どこかで血が繋がっていたりして(笑)筒井犬舎には虎ちゃんは数匹いたけど、この写真の虎ちゃんが兄弟じゃないかな??後は若い虎ちゃんばかりだったので、この写真の虎ちゃんが純ちゃんの叔父さんかと(*´ω`)

実物を見たら凄い虎ちゃんでしたよ!首が太くて何よりも顔が大きい!筒井犬舎のワンちゃんはみんな顔がデカい!人間で言ったらモテない様な顔のデカさ(笑)

迫力があって体高も有りました!ひと際大きな犬ばかりで驚きですよ!なのに性格は猫!大人しい、絶対に噛みませんって筒井さんも言ってましたが本当に大人しい子ばかりでした。でも顔と大きさを見たら触るどころか、恐怖で横に立てませんよね(笑)
この虎ちゃんは何だったか?良い賞を取った子でしたよ!初めに筒井犬舎に行った時にこの虎ちゃんは優秀な子ですって紹介されたんです!実物は写真と違って毛並みも綺麗で、ぶわっとした毛でした!何じゃこりゃ??熊じゃね~か!!って思った程です。

純ちゃんの身内になるんですね!だから純ちゃんも食べなくても大きいんですね!しかしびっくり!!!純ちゃんとハク、なにか繋がりがあるんですね(*´▽`*)嬉しいです!すごく身近に感じます(´▽`*)
Commented by 秋田犬 純 at 2017-02-11 15:20 x
ええええええ!!???

昨日、今更ながら、知ったんです、純のおじさんがハクちゃんの実家にいるって。
でも写真の虎ちゃんがメスかオスかわからないので、わかりませんでしたが、
まさかまさかの幼犬でないオスの虎だとしたら、純のおじさんで、航雲丸号(H25.2.20生まれ)???? 純のお母さんは同じ誕生日の「航雲女」です。

私、ばかすぎてすみません〜
うちの子のおじさん、そんなところにいらっしゃいましたか〜
感激しました! 会えるとは思っていませんでした!!
奇遇か偶然か、みたかっちさんがブログをやってくださっているおかげで知った事実〜
目から鱗、本当にありがとうございます!
Commented by mitakatti1213 at 2017-02-11 18:16
おぉ!!そうそう!名前は知らないけど確か4歳って言ってた様な?だってトラちゃんは数頭中に成犬は一頭でしたよ!しかもヒグマ見たいな成犬のトラちゃんが!

大人しいんです!この子は猫なんですよって言われたけど怖くて触れるかぃ!って思いました(笑)凄く綺麗なトラちゃんでね、顔が大きい事大きい事!何じゃこの顔のデカさは?って思いました!私の倍はあった気がします!巨大なんですよ!筒井犬舎の中で一際大きくてドカッとしてました。

ハクのお父さんは背が高いのですが、ドカッとはしてなくてスリムで凛々しい感じのお父さん。お母さんは筒井犬舎の近くに住む人の犬で、でもやはり筒井犬舎出のお母さんで、これまたメスなのにオスらしき体格に男見たいな顔のお母さんでした(ありゃ?失礼だったかしら?)

私はホワイトシェパードが欲しかったんですが(笑)主人が香川県に優秀な秋田犬がいると聞いて、岡山のブリーダーの方に紹介をして頂いてハクを迎えに行ったんです。余りの大きさに私は秋田犬を飼う自信が最初は無かったくらいです。

純ちゃんも凄い血統ですね!!筒井さんは全国に飛び回っていらっしゃいますよ。昨年はイタリアだったっけな??秋田犬の展覧会に出掛けていらっしゃいました(o^^o)

しかし、純ちゃんママとうちは、まさかこんなに遠くなのに近く感じるのはなぜ?びっくら仰天でございます(笑)しかも純ちゃんママの愛犬の名は(純)私の名も純粋、純情、純白の純子で御座います( ´ ▽ ` )

しかし嬉しいです!!
by mitakatti1213 | 2017-01-29 16:29 | 秋田犬 | Comments(11)